627 古城山とうだつの町並み散策 Boggy会

岐阜県美濃市 437m 
 H23年3月10日
阿繍さん、ハイジさん、ケーキさんと4人

美濃市運動公園駐車場〜登山口〜
林道出合〜遊歩道出合〜東屋〜
山頂〜東屋〜東屋〜林道に合流〜
登山口〜駐車場
 (周回)



古城山 山頂にて


Boggy会で先月24日に雨の予報で中止になった
古城山に登って来ました
今週は雪もちらついて、冷え込んでますが、
今日は天気予報も良く、のんびりと歩けそうです
今日はBoggyさんの古希祝いと
メンバーの2人の還暦祝い山行です。(^^)v



地図


付近の地図

3月10日
 8:20 自宅発〜8:30=8:35 市内集合〜9:30=9:40 むげ川道の駅〜R156〜10:00 美濃市運動公園駐車場着
10:10 駐車場出発〜10:15 登山口〜10:20 林道出合〜10:25 遊歩道出合〜10:35=10:40 東屋 休憩〜
11:10=12:25 古城山 山頂 ランチ〜12:50 東屋〜13:00 東屋〜13:10 林道に合流〜13:15 下山〜13:20 駐車場着
13:25 美濃市運動公園駐車場発〜13:30 うだつの町並み駐車場着
13:30=14:40 うだつの上がる町並み散策〜14:40 駐車場発〜14:55 むげ川道の駅 解散〜
15:50 市内集合地解散〜16:40 自宅着 



3月10日

 8:20 自宅を出ます。
 8:30=8:35 いつもの集合場所に集合して、出発。今日はお天気もいいですね。(^^)v
    R21号から長良川沿いを走ります


 9:30=9:40 むげ川道の駅 Boggyさんと待ち合わせ
    途中、堤防を工事中で、2箇所迂回して、、(^_^;) ぎりぎりに到着です。
    早速 道の駅で買い物です。
    焼き芋やいちご、野菜を購入します (^^)v

 
    Boggyさんの車で5人で出発します。
    車の中で早速、先ほど買った焼き芋を食べます。(^^)v

 
    美濃市内を過ぎて、「道の駅にわか茶屋」が右手に、直ぐの曽代信号を右折して、
    トンネルを抜けると、美濃市運動公園の案内があり、左に入ります。一番奥の駐車場に停めます

 
10:00 美濃市運動公園駐車場着
   今日は何かの作業をするのか、たくさんの方が集まってみえます

 
10:10 支度をして出発します

 
10:15 登山口
   体育館の横を抜けていくのですが、作業の皆さんが集まってみえるので、
   グランドを通り、弓道場の裏手に廻ります。
   頂上まで1700mの標識があり、左手に入ります。

  
      登山道の案内板があり、左手から時計回りに周回できるようになってます。
      今日はこの周回コースを行きます。1時間ほどで山頂に着きますね。

  
      小さな沢沿いの道を歩き、階段があり、登ったり、降りたりしていきます

  
10:20 林道に合流して、横断してすぐに丸太製の階段を登り、登山道に入ります
    帰りはここに戻って、合流する予定です。

  
10:25 毛鹿洞池からの道と合流します。

 
10:35=10:40 見晴台 東屋で休憩します。

 
    ケーキさんから、きんかんを戴きましたが、オレンジ色で甘いきんかんでした。m(__)m
    昨日、アピタの果物売り場でみかけましたが、「たまたま」って名前の高級きんかんでした。

     
          長良川に美濃の町並み、奥に百々ヶ峰が格好いい

   
      東屋をあとにして、登っていきます

 
11:10=12:25 古城山 山頂に着きました

     
         奥に白い山々、、県境方向かな

     
           百々ヶ峰、左手後ろに金華山が、、

     
           滝波、平家??

     
           誕生山、右手奥のこんもりしたのが天王山、奥に伊吹山、池田山

 
       展望板がありました。三角点も

     
        東屋もありましたが、、日当たりの良いところでランチにします。養老山脈から伊吹山も見えてます

 
       ここは鉈尾山城址で戦国末期の佐藤氏三代の城だったようです。
       阿繍さん持参のメロウゴールド。大きくてみずみずしかったです。m(__)m

 
      早速ランチタイム 
      ハイジさんのサラダとチョコケーキ、ケーキさんの果物、阿繍さんのワイン、先ほど買ったいちごも、、、
      メインはBoggyさんのタンシチューです。(^^)v
      ワインで乾杯ですが、、ほんの少しで、あとはお持ち帰りでした。

 
      陽だまりはそんなに寒くもなく、のんびりとランチタイムをして、下山します
      一組の方に会っただけの静かな山頂でした。

 
      山城として、有事に備えたようです
      
  
      さらに降ると展望のいいところに出ました。

     
         鉈岩あたりからの展望

     
        ズーム 北西方面の展望です
        高賀山や蕪山や日永岳 奥に県境の山

 
        降る途中に、Boggyさんがザックから、能登のお土産を取り出して、、、
        忘れるといけないので、思い出した時に、、だそうで、可愛い草鞋形の飾りを戴きました。m(__)m

 
      登山のお守りに皆ザックにつけます

  
      下りは明るい自然林の中を行きます

 
12:50 東屋から東海北陸自動車道がみえました。

 
13:00 さらに降ると、もう一つ東屋があります

 
13:10 林道に降りると、先ほどの登山道に合流して、ここからは行きの道を下ります

  
     グランドに、作業の方たちは木の選定をしてみえるようです

 
13:15 下山 またグランドを横切って、駐車場に戻ります。

     
13:20 駐車場から古城山を振り返ります

 
13:25 時間も早いので、うだつの町並みを散策する事にして、駐車場を出ます

 
13:30 うだつの町並み駐車場着
   実はBoggyさんを除いて、4人ともこの町並みを歩いたことがなかったので、ちょうど良かったです。

 
13:30=14:40 うだつの上がる町並み散策      
     ちょうど雛人形の展示中でした

  
      和紙のちょうちん、ドレス、靴下など見学

 
    Boggyさんのランチョンマット、ここのお店で購入されてます。素敵な和紙がいっぱいありました。

 
      和紙のお店や町屋跡。からすうりもおしゃれに飾られてます

 
     花?なんきんはぜ?もかざってあります

 
     おなかが一杯でケーキ屋さんも見るだけ、、、。(;_;)

 
      kayoさんのブログに出てくるようなお雛様たち

 
      マンサクの花も飾られて、、

 
14:40 散策を終えて、駐車場を出ます
   うん??見覚えのある景色です。(^_^;)
   ドルフィーさんの家がこの近くでした。ドルフィーさんに連絡すると、丁度外出中で会えませんでした。残念。

 
14:55 むげ川道の駅 解散します。
     Boggyさん、案内にシチューもご馳走様でした。ありがとう。m(__)m
     また、来月もよろしくです。
15:50 大垣に着き、コナミでお風呂に入って
16:40 自宅に着きました。

    今週は冷え込んでましたが、今日は寒くなく、のんびりとハイキングで古城山に登り、
    下山後、うだつの上がる町並みを散策してきました。
    夜に委員会があるので、帰ってから片付けて、夕飯を作って出かけましたが、
    のんびり散策しても、充分に間に合いました。
    Boggy会、来月もよろしくです。

  


一緒した方のHP.ブログ

Boggyさん  ハイジさん

*登山口まで    1時間40分
*行動時間     3時間10分
        登り  1時間 (休憩時間 5分)
        山頂  1時間15分 ランチ
        降り   55分 
*移動        5分
*市内散策     1時間10分
*帰り         2時間(風呂40分含む)


に戻る