626 伊吹野

滋賀県米原市 
 H23年3月8日
阿繍さん、ハイジさんと3人

長尾寺駐車場〜
長尾寺ハイキングコース〜
セツブンソウ自生地〜駐車場〜
オウレン自生地



セツブンソウ 伊吹野にて


この週末にセツブンソウ祭りが行われる、伊吹野に
カンフー隊の阿繍さんとハイジさんと出かけて来ました。
本当は最近元気のないOさんのために企画したのですが
彼女は、花粉症がひどくて、お休みでした。残念。
カンフー隊で、長尾寺のハイキングコースを歩いて、
伊吹野のセツブンソウの写真を撮り
帰りはオウレンの写真を撮る花撮影ツアーになりました

3月8日
 9:45 自宅発〜10:00 市内某所 集合〜関が原バイパス〜10:40 長尾寺駐車場着
10:40 駐車場出発〜長尾寺ハイキングコース〜11:05 奥の院〜11:20=11:40 セツブンソウ自生地〜
11:50=12:10 散策〜12:15 駐車場着〜12:30=12:45 伊吹野道の駅〜13:10=14:00 ランチ〜
14:10=14:45 オウレン自生地〜15:00=15:30 池田温泉〜15:40 集合地解散〜16:00 帰宅

3月8日

 9:45 自宅を出て、集合地に向かいます
10:00 市内某所 集合時間ぎりぎりに、、いつもの集合場所と間違えてました。(-_-;)
     関が原バイパスを行きます


10:35  伊吹野に着くと、雪がまだたっぷりあります。
     セツブンソウが咲いてるか、ちょっと不安になりますが、、、
     長尾寺はいつもの年は一月の下旬に咲いてますので、どこかで会えるでしょう。
10:40 長尾寺駐車場
     多分咲いてるだろうと、長尾寺の下の駐車場に車を停めて、ここから長尾寺に出発します。


     長尾寺の境内に、フクジュソウとセツブンソウあり!
     早速押さえの写真を撮りました。(^^)v


     ミツマタの花、山は雪


    蝋梅の花もあって、ここから長尾寺ハイキングコースに行きます


     境内から、ハイキングコースを歩いて行くと、雪が出てきました


11:05 奥の院に
    そこから、境内の裏手に行くと、咲いてました (^^)v

     
         やや、、遅かったかな〜三姉妹


       が、、押さえは重要、スハマソウも一輪だけですが咲いてました。


11:20=11:40 セツブンソウ自生地
      寺に戻ってから、民家の間を抜けて、セツブンソウ祭りの会場に
       

       ここは丁度見頃で、何人か撮影の方が見えてました。


     激写中の二人。
     しかし、昨年はなかったロープが張られてました。(^_^;)
     多くの方が訪れるようになったのでしょう。
     踏まれないように、、、また来年も会いたいから、、。


     ここでしっかり撮影をします。

    
       こちらも三姉妹

    
       まだ蕾も可愛い


    この週末は賑わうことでしょう


11:50=12:10 散策   林道に向かって行こうとしましたが、道がない、、、
   戻って、自生地の看板から林道を行きます


   林道からお墓の近くの自生地を目指します
 

     林道は雪、、私は長靴でしたが、2人はスパッツ無しの登山靴。
     雪が靴に入ったようです。すみません 連絡ミスでした。m(__)m


       いつものところで、降って、スハマソウを探しますが、、咲いてない、、(-_-;)
       ネコノメソウが咲いてました。


    ここはセツブンソウもわずか、、
   

      お墓のところに向かいます


       お墓の傍は、、まだ雪を被っていて、、余り咲いていない。(-_-;)


    木の根元に、少しだけ咲いていた


      珈琲とむしパンでおやつタイム、さて戻ります。
      駐車場に、なにわナンバーのバスも着てました。
12:15 駐車場着


12:30=12:45 伊吹野道の駅に
     ここで惣菜や野菜を買い込みます。主婦です。(^^)v


     伊吹山の裾野を走って、戻ります


13:10=14:00 ランチ
    大垣に戻って、グランマでランチです。
    間に合ってよかった。美味しかったです。(^^)v


14:10=14:45 オウレン自生地に


      ここは丁度見頃でした。


      何枚か激写します。

     
       息を詰めて、、なかなかピントが合わない


     もういいかなと思っても、、また撮ります (^_^;)


    終わりかけの花も、、


     蕾の花と一杯撮って、、しかし、ピントがなかなか合わなかった
     息を、詰めて写真をたくさん撮って、、肩がこりました。(-_-;)


15:00=15:30 池田温泉が近いので、トンネルを通って行き、
         久し振りに行きました。気持が良かったです。(^^)v
15:40 集合地解散して、
16:00 帰宅しました。
 


今日はのんびりとお花見ハイキング
伊吹野は雪が多かったのですが、セツブンソウの花も、出会えて
オウレンも激写しました。(^_^;)
ランチも温泉も道の駅で買い物も出来て、リフレッシュした一日でした
阿繍さん、ハイジさん、お付き合いありがとう。m(__)m
Oさん、残念でした。またの機会に行きましょう

ご一緒した方のHP.ブログ
 ハイジさん


*登山口まで    55分
*行動時間     1時間35分
      道の駅とランチ 1時間55分
*帰り        1時間15分(風呂含む)

に戻る