番外 伊吹野散策

滋賀県米原市 
 H23年3月24日
阿繍さん、どらさん、K先生、O先生と5人

伊吹野散策



伊吹野にて



スハマソウ

                    今日はエコミュージアムの観察会でした
                       どらさんと、阿繍さんと参加します。
                     春の花見では、やはりセツブンソウとの事で伊吹野に行きます。
                  セツブンソウ祭りの会場は一段上のところが見頃で、今週が一番の見頃ですね。

 
    長尾寺の駐車場に車を停めて行きます。
    民家の屋根が折れ曲がってます。今年の雪は相当多かったようです       

 
     こんな感じで一杯咲いてます
     昔は部落一帯に咲いていたのでしょうね

 
     旬の子達です

 
      セツブンソウに混じって、アマナの蕾がいっぱい出てます。

 
     がここはスハマソウは僅か。。

 
   スズシロソウ、ネコノメそうも出てます。



お花畑



 
    林道を歩き、公民館の上の植林帯のところに行きます

 
    スハマソウがそろそろ見頃です

 
    セツブンソウとツーショット

 
    今週末が見頃でしょうか、、。

 
   お墓の傍のセツブンソウも見頃です。フクジュソウもあります。

 
    八重咲き?のも、、。

 
      エコミュージアムに戻って、地震の説明を受けて、今日は終了。
      K先生の家で栽培したしいたけをお土産に戴きました。m(__)m
      来年度は林道を色々歩いていくようで、楽しみです。(^^)v
      3人でグランマでランチして、帰りました。