619 越前岳

展望広場〜あと20分の表示〜
勢子辻分岐〜山頂  ピストン

愛鷹山(越前岳)山頂にて

大室山山麓では、11日夜も雪が降ってました
12日、朝起きると雪が20センチくらい積もって、、
こちらでは記録的な豪雪らしい。
朝、ペンションから出発して、伊東市内に降るとほとんど雪は無し (^_^;)
そこからR135を行き、峠越えをしたいのですが、
どこの峠も、、通行止めになってます、、(-_-;)
海岸沿いに観光気分で走り
熱海まで行って、やっと熱函道路が通れました。
三島からR24、向かう先はガスってます
仕事中のはうさんからは「豊田は晴れてるよ〜」、、と。(;_;)
私達、、静岡に雪を連れて来たみたいです、、
登山口に向かう途中のR469に入ると凄い事になってました。
車が路上で立ち往生、道の真ん中でチェーン巻いてる車もあり、、、
路肩の側溝に嵌ってる車も10台くらい、、。
皆さん、連休で出かけて来られたようですが、、、
思わぬ雪で、大変な事になってました。
私達も慎重に運転して、登山口に着くと、昨日と同じ吹雪状態です。
どうしようかな〜と車の中でしばし、、待機。
やはり、越前岳も登ってる人が何組かあって、トレースもしっかりあります。
外に出ると、意外に寒くなくて、登れるところまで行こうと、支度をして出発しました。

地図

5:30 起床〜6:30 朝食〜7:00 スカイブルー発〜7:10 駐車場発〜7:20 R135 伊東市内〜網代〜8:10 熱函道路〜
 8:40 R136〜9:10 R24〜9:40 R469〜9:50=10:20 越前岳 十里木登山口駐車場着
10:20 出発〜10:30 展望台〜10:35 電波塔〜10:45 反射板.電波塔〜10:55 カヤト〜
11:00=11:05 展望広場 衣類調節〜11:50 あと20分の表示〜12:05 勢子辻分岐〜
12:15=12:35 山頂 お茶休憩〜12:40 勢子辻分岐〜12:45 あと20分の表示〜13:05 展望広場〜13:10 反射板、電波塔〜
13:15 電波塔〜13:20 展望台〜13:25 下山
13:25=13:55 駐車場東屋でランチ〜14:10 駐車場発〜14:40 富士IC〜15:30=15:45 牧の原SA 休憩〜
17:25=17:30 守山PA〜17:50 羽島IC〜18:10=18:15 くぼちゃんの家〜18:50=19:20 コナミ(風呂)〜19:30 帰宅

5:45 朝早く眼が覚め、ストレッチしてから起床します。
 6:30 朝食は好きな時間でいいですからと言われて、6時半にお願いしました。
     アメリカンスタイルの朝食で、果物もたっぷりで、美味しかった。m(__)m

部屋の外はこんな風です。右の写真は大室山、このあたりは標高350mくらいかな〜。

食堂のレイアウトです

7:00 スカイブルー出発
    ご主人に見送られて、出発します。お世話になりました。静かな宿でした。(^^)v

坂をとぼとぼと下ります。滑りそうです、、。(^_^;)

早速車の雪かきをする、くぼちゃん。

大室山 580m
      明日、山焼きの日だそうで、見られず、ちょっと残念

7:10 駐車場を出て、スカイラインに戻るよりは下道を行こうと、降って行くと伊東市内は雪は無し、、
     とりあえず越前岳の十里木駐車場に向かいます
     行って無理そうなら、、帰りの途中の手近な山に登ろうと、近くの山の本も用意してます。

7:20 R135 伊東市内から網代へ向かいます

小室山のそばを過ぎます

海沿いを走り、ちょっと観光気分です。
      温泉入りたいけど、山に登るかも知れないので、我慢します。

亀石峠、、通行止め、、。先に進みます
     付近の山は白い

雲が垂れ込めていて、雨もぽつぽつ、、。
     金時山もいいけど、戻る形になるので、やはり越前岳方面に向かいます

熱海市内でやっと熱函道路が通れそうなので、行きます
    梅林公園はまだ三分咲きくらい

8:10 左折して熱函道路に入ります

トンネルを過ぎると雪になり、前を融雪剤散布の車が行きます。

8:40 R136に出て
 9:10 R24に入ります。高速の高架を通って、富士山方面に

9:40 R469入ると、雪があり、除雪はしてありましたが、、

道の途中で立ち往生の車、側溝に嵌った車、、多かったです。
   折角の連休で出かけてきたのに、、皆さん無事に帰れるのかしら、、。JAFも大忙しです。

9:50=10:20 越前岳 十里木登山口 駐車場に着きました
   雪は大分積もってます
   ただ、、天気は快方にむかうので、そんなに降らないだろうと思い、
   うまくいったら、富士山が雲間からちらっとでも見えたらいいな〜、、無理か(-_-;)、、。
   車の中で出発しようと話して、トイレの軒先で着替えして支度します。
   ここのトイレは使用出来ました

10:20 支度をして出発します。
    今日もコンロなどは置いて、行動食で荷物を軽くして、登り始めます
    先行の方の車も何台かありました。
    登山口が大きな道に面してますので、登られる方も多いかな

麓のゴルフ場も静かです

階段を登っていきます。汗がでるくらいで、今日は寒くないです

10:30 展望台に
    登りましたが、展望変わりなし、、。

10:35 電波塔の横を登っていきます

越前岳方向
    トレースがしっかりありました。
    ここで、スノーシューのご夫婦に会います
    途中で引き返したとの事でした。

10:45 反射板.電波塔も過ぎていきます

10:55 カヤトの原
         越前岳、山頂あたりはガスがかかってます

11:00=11:05 展望広場
    登りに備えて、ここで衣類調節します。

晴れてたら、どーんと富士山が、、。

ここからは急登になります。トレースがしっかりあります。
    三人組の方が降りてみえました。

下は暖かいので、樹氷まではいかず、雪が木に積もってましたが、このあたりからは樹氷っぽい??

11:50 あと20分の表示です
    ここからが長く感じられました(-_-;)

稜線に出ます

雪も結構積もってます。雪の上に樹氷??エビの尻尾風ではないです。

12:05 勢子辻分岐

なだらかな稜線歩きになりました

12:15=12:35 山頂に着きました
    かなり深い雪です。

写真を撮って、行動食のパンと珈琲でおやつにします

静かな山頂です。

後から登山者の方が登ってみえて、登山口で出会った「寅さん」でした。
   「今日は登らないつもりだったけど、私達が登りだしたのを見て、やはり登りたくなって、、」登って来られそうです
   八ヶ岳やこのあたりに詳しい方でした。

ここも静岡です

降りは降りていくだけなので、早い

12:40 勢子辻分岐まで5分で来ました

12:45 あと20分の表示までも、10分で降りてきました

降りは急なので、滑らないように気をつけて降っていきます

雪はほとんど止んだようです

降り返ると山頂方向がみえました

13:05 展望広場、ここも静かです

麓方面もやはりガスってます

快適にカヤトの原も過ぎます

13:10 反射板、電波塔
13:15 電波塔
    ららっ、、、P1098mの確認を忘れてました。
    行きにうっかり通り過ぎて、帰りも確認忘れ、三角点は雪の下だったかな〜。

13:20 展望台に
   ここまで45分で降りてきました

13:25 下山
    駐車場近辺はファミリー向けのゲレンデと化してます。楽しそう〜。
    この駐車場はトイレも東屋もあっていいかも。

13:25=13:55 車に戻って、コンロや材料持って、(二日分の野菜や材料が残ってましたので)
    駐車場奥の東屋でランチにします。
    今日は棒ラーメンと餅と野菜で、野菜ラーメンです。温まりました。(^^)v

14:10 駐車場を出て、反対方向の富士IC目指します。
    雪も登ってる4時間の間に大分溶けて、融雪剤もきいたのか、ほとんど雪はありませんでした。
    帰りのこちら側の降りの道を心配してましたが、無事に降れました。
    朝方の車の事故の大部分は、やはり、南側から雪が少ないところを登って来て
    十里木から北側の降りで雪が増えて、スリップ事故が多発したようでした。

14:40 富士ICから入ります
   浜石岳付近もガスがかかってます。ここも候補でしたが、、やはり展望無し。

15:30=15:45 牧の原SAで休憩します
     晴れてる、(;_;)

17:25=17:30 守山PA
    すっかり晴れてます、、。(;_;)
17:50 羽島ICを出て
18:10=18:15 くぼちゃんの家で解散
18:50=19:20 帰りにコナミに寄って風呂入ります。伊豆に行って、とうとう温泉に入って来なかった。(-_-;)
19:30 帰宅

天気予報の悪い中、温泉に浸かりに行ってもいいかな〜と静岡に行ってきました。
結局、登山口まで行き、登れそうなので、2座とも登って来ました、
百名山、二百名山は標識がしっかりしていて、登ってる人もいて、
登山道を状況を確認しながらでしたが、登れてよかったです。
それよりも、雪が余り降らない静岡県で、大雪でした。
運転手のくぼちゃんが、大変でした。
2日間、運転、お付き合いありがとう m(__)m
思わぬ雪で、忘れられない山行になりましたね。(^^)v

参考にさせていただいたレポ m(__)m
美しい散歩道さん
野山放浪さん

*登山口まで(宿泊地から)
            2時間40分
*行動時間     3時間5分(休憩時間20分)
        登り  1時間55分
        山頂  20分
        降り  50分
 下山して 食事  45分
*帰り        5時間20分(風呂含む)