622 汾陽寺山
 

関市 519m 
 H23年2月22日
ハイジさんと2人

登山口P〜166番鉄塔〜
分岐〜165番鉄塔〜
山頂 ピストン



汾陽寺山 山頂にて


今週はハイジさんとどこか低山に行こうと約束してました
22日に決まりましたが、さて行き先は??
武芸川の汾陽寺山に行きたいのだけれど、雪がどうかな〜
少しぐらいの積雪なら良いけど、、。
寺尾ヶ原の駐車場まで、車で行けるかな??
ドルフィーさんにメールでお尋ねすると
「山も多分雪はないでしょう」との返事を戴き、汾陽寺山に登る事に決めました
さて、レポを見てると権現山とセットで周回出来そうです
1案は汾陽寺から汾陽寺山と権現山周回コースで
2案は寺尾ヶ原駐車場からそれぞれの山をピストン
3案は雪があった場合ですが、岐阜市の低山の御望山にと
レポを用意して出かけて来ました
汾陽寺側の登山口は薄暗くて、、パス
やはり、雪は無さそうだし、峠を越えて
寺尾ヶ原から2山ピストンしようという事になりました。



汾陽寺山に登った道
      

2月22日
 7:50 自宅発〜8:00 市内集合〜9:15 汾陽寺入口〜9:25 汾陽寺〜9:35 寺尾ヶ原P着
 9:45 駐車場出発〜登山口〜10:00 166番鉄塔〜10:15 分岐〜10:25 165番鉄塔〜
10:35=10:40 山頂〜10:45=11:05 165番鉄塔 休憩〜11:25 166番鉄塔〜11:35 下山P着

2月22日
 
 7:50 自宅を出ます
 8:00 市内集合して、代車なので、今日もハイジさんの車で行きます。m(__)m

 
     藍川橋より先の堤防は工事中で行けなくて、左折します
     R59をファミリーパークに向かって行きます。
     橋を越えて、直進しますと、武芸川の谷口集落に

 
 9:15 汾陽寺入口
     R59の集落が途切れたところから左に入ります
     汾陽寺の石柱があります
     汾陽寺山も見えてます。雪は無いようです。
     周回の場合は、林道の少し先のお墓の辺りの路肩に車は停められます、、、
     が、暗くて、、とりあえず様子を見ます

 
 9:25 汾陽寺
    先に春日の局ゆかりの汾陽寺に
    明るい感じでしたが、、道路にも雪はないし、気持は楽して展望のピストン案に、、(^_^;)

 
     R59に戻り、坂の峠に向かいます

 
 9:35 寺尾ヶ原P着
    車の往来はありますが、車は停まってない。今日は誰も登ってないですね。
    駐車場そばのきれいなトイレを借りて、コンロなどを降ろして、ザックを軽くして、
    まず汾陽寺山に出発します。

 
 9:45 駐車場を戻る方向に50mくらい行きますと、

 
    右手に鉄塔の表示があり、ここが汾陽寺山の登山口です

  
10:00 ジグザクの急登をのぼると166番鉄塔に着きます

 
    高賀三山かな〜、、展望があります。
    明るい登山道です 
    少し登ると、樹間からは反射板が、見えてきました。天王山のようです

  
10:15 分岐
   ここを鋭角に曲がって、鉄塔165番に進みます

      
10:25 165番鉄塔
          展望が良くて、暖かい。
          まず山頂をピストンしてから、ここでおやつ休憩をする事にします

      
          今日も素晴らしい展望です

      
          ズーム 白山、、

 
10:35=10:40 鉄塔から一登りで山頂に着きました
      写真を撮って、直ぐに下山します

 
   雪はほんの少しありました。

      
10:45=11:05 165番鉄塔 休憩
        鉄塔に戻っておやつタイムです。揖斐の山々が白い

      
         陽射しは暖かく、おやつ食べながら、まったりとします。

      
         こちらが、後に登る権現山、106、107番鉄塔が見えてます

  
    ハイジさんから、ゆずのゼリーとパウンドを戴きました。m(__)m
    珈琲と戴きます。美味しかった。

 
    先ほどの鋭角にまがるところ 、後方に山頂が見えてます

 
11:25 166番鉄塔に

      
         166番鉄塔から山頂を振り返ります

 
    寺尾ヶ原の駐車場も見えてきました
    千本桜の時期に桜をここから鑑賞するのもいいかな〜

 
11:35 下山P着
   早く、下山出来ましたので、直ぐに昼食を持って、権現山を目指します

  汾陽寺山は山頂は展望がないのですが、165番鉄塔からは素敵な展望があります。
  寺尾ヶ原からは短時間でピストン出来て、手軽な良い山と思いました
  続いて、今日2座目の権現山に登ります


ご一緒した方のHP.ブログ
ハイジさん


参考にさせていただいたレポ m(__)m
可児からの山歩きさん

*登山口まで    1時間45分
*行動時間     1時間50分(休憩時間 20分)
      登り   50分
      山頂   5分
      降り   55分(休憩時間 20分)

に戻る