609 仏ヶ尾山 途中

岐阜県下呂市 1139m
kayoさん、くぼちゃん、
かみちゃんと4人

登山口駐車場〜鉄塔〜稜線に〜
あと1.6キロ地点〜あと1.4キロ地点〜
展望どころまで〜ピストン

鉄塔からの展望

今日はくぼちゃんと、近場の山に行こうと約束してました。
かみちゃんとkayoさんも誘うと
かみちゃんから、「岐阜百山の山に行きましょう、案内します」と、
うれしい連絡がありました。(^^)v
行き先は取り付きが良く、登りやすい下呂市の仏ヶ尾山に決まりました。
かみちゃんから、「登山口まで2時間、登り2時間、降り1時間15分」と連絡あり
夕方に用事のがあるくぼちゃんの時間に合わせて、
逆算して余裕を持ったつもりで、県庁に7時に集合にしました。
ところが前日遅くに、
前に萩原御前山に登った時に、雪が多くて途中までだったことを思い出して、
ネットで1月の仏ヶ尾山のレポを検索すると、登り3時間かかってる。(^_^;)
夜遅いし、集合時間をそのままにして
朝、念のため「わかんとアイゼンを持ってきてください」とメールしました。
朝7時に県庁に集合すると、
なんと、、くぼちゃんの予定がもう1時間早かったのが分かり、(-_-;)
4時に県庁に帰着しないと、、(^_^;)
どうも下呂まで行って、山頂までは無理な時間になって来ました。(-_-;)
では、手前の納古山なら山頂まで充分いけるし、
納古山に変更しようかと思ってました。
でも、走ってると、R41沿いの途中が雪が少なく、
仏ヶ尾山の登山口まで行って考えようと、、、思いなおしました。
登山口まで来ると、雪が多く、「これは無理だ〜」(-_-;)
でも折角来たので、途中のピークまででもいいかな〜と登りました。

6:40 自宅発〜7:00 県庁集合〜R21〜R41〜8:25=8:30 白川道の駅 休憩〜9:25 黒谷登山口駐車場着
 9:40 登山口発〜9:50 鉄塔〜10:00=10:10 稜線に 休憩〜10:50 あと1.6キロ地点〜11:00 あと1.4キロ地点
11:10 展望どころ〜11:20=12:10 ランチ〜12:10 出発〜12:35 鉄塔〜12:40 下山
12:50 出発〜14:10=14:25 道の駅白川 休憩〜16:00 県庁 解散〜16:20 自宅着

6:40 自宅を出発して
 7:00 県庁集合して、R21からR41に行きます
     今日はかみちゃんの運転m(__)m
     しかも案内付きでのんびりとおしゃべりしながら行きます。

8:25=8:30 白川道の駅 休憩
     結構、気温が低くて、寒い。

下呂に入り、萩原までくると、山には雪が結構あります。(^.^;)

9:25 黒谷登山口駐車場着
      黒谷登山口に着いたのが9時20分過ぎ、、雪も多い、、(^_^;)

登山口近くのお墓の前の空き地に車を停めます
      雪もたっぷりありそうなので、冬用の衣類、スノシューもアイゼンも持って行きます
      蓮坂峠まで行けば、無雪期のタイムで1時間で山頂まで行けます。
     「山歩記」さんのレポで峠までは舗装した道と分かってましたが、
      やはり、この時期、峠までは車で行くのは無謀かなと思い、
      このまま、ここから登り始めます

9:40 登山口に案内板があります
    P1045まで行けるといいねと言いながら、登り始めます

標識はしっかりあります。
    「さあはりきって行きましょう!」と、、(^_^;)

9:50 鉄塔に登る
    しかし、この手前で右に進むべきでした
    鉄塔から先は、どうも登山道で無いような気がします

東に戻ってみると、赤テープが続いてます
    コンパスをあわせると、ここのような気がします
    しかし、前に登ったことがあるkayoさんとかみちゃんが「こんな急登でない」と、、
    では、先ほどの鉄塔のところに戻りしばらく登って進みます
    しかし、道がどうもおかしい、
    上に稜線が見えるので、kayoさんとそこまで上がって様子をみますと、
    稜線上に先ほどの急登からと思える道が続いてました

10:00=10:10 稜線に 休憩
    雪が多くなりましたので、かみちゃんやくぼちゃんが登って来るのを待ちながら、スノーシューを付けます

10:50 あと1.6キロ地点
    結構、急登で、スノーシューでは少しつらい登りです。

11:00 あと1.4キロ地点
   ここでスノシューのヒールを立てますが、、余りの急登に滑ります。(;_;)

11:10 展望どころ
   へとへとになって、展望どころに着きました

このくらいの展望です
    もう少し上の穴岩まで行けば展望があるらしいですが、、、。

11:20=12:10 ランチ
    時間も押してきましたし、たっぷり雪歩きしましたので、ここでランチにします
    木に雪が付いてるので、ランチ中に落ちてきては大変と
    かみちゃんがてっぽうで、どすこい!雪を落ちしてくれました。m(__)m

kayoさんの煮込みラーメンと私の味噌おでん

そして、締めはかみちゃんのかに缶入りセレブ雑炊でした。(^^)v
     はうさんがいたら、絶対に食べられないメニューです。
    おまけにkayoさんのパウンドと珈琲、、。おなかがいっぱいです。
    今日も消費カロリーを上回って、寒さに耐えながら、立って食べました。(-_-;)

12:10 出発
    さて、下山にかかります

降りは思い思いにルンルン下ります。

降りは早い

帰りは登山道を行きます(^^ゞ
    やはり行きに見上げてた、急登を降ってきました。

12:35 鉄塔
   今日一番の展望地です。

12:40 下山
   登りは鉄塔の手前を左に行きましたが、登山道はここから右に行かなくては行けませんでした。
   雪で道が消えてました。

12:50 出発
   下山は40分、、早い!
   ここでかみちゃんのセレブいちご、美味しく戴きました。m(__)m

14:10=14:25 道の駅白川 休憩
    帰りに道の駅で、お野菜購入して、甘酒を戴きました。

16:00 県庁
    予定通りに16時に帰着、解散しました。
     かみちゃん運転ありがとう。m(__)m
     写真はかみちゃん車のナビ君、音声入力が出来るのですが、、、、
     なかなか言うことを聞いてくれませんでした。(^.^;)

16:20 自宅着

早い帰宅で、余裕を持って夕食を作り、夜も、ヨガに出かけられました。(^^)v
    今日は時間の読み違いで、山頂は踏めませんでしたが、
    雪もたっぷりで、楽しかったです。m(__)m

kayoさん かみちゃん

*登山口まで    2時間45分
*行動時間     3時間(休憩時間60分)