604 新年初登山は相戸岳

岐阜県山県市 671m 
 H23年1月3日
kayoさん、くぼちゃんと3人

相戸白山神社〜栃洞林道〜
西ルート登山口〜P502〜
山頂〜
東ルート登山口〜相戸白山神社



相戸岳山頂にて


昨年末、30日の山行は、予報が良くなく中止
新年初日の出登山も予報が良くなく中止
はうさんの新年企画は4日になった、、。(;_;)
4日は仕事で参加出来ないし、、。
では、3日に新年登山に行こうと企画しました。
呼びかけたら、くぼちゃんとkayoさんが
一緒に行ってくれる事になりました。(^^)v
しかし、二人は4日も参加で、連チャンになります
二人とも、タフだから、連チャンは大丈夫と思いますが、、
翌日の事も考えて、短時間で登れて、新年にふさわしい山
ちょうど、雪も降ったし、気持ちよく登れると思い
山頂に日の丸のある相戸岳に決めました。





1月3日
 7:30 自宅発〜7:50 県庁集合〜8:45 相戸白山神社着
 8:50 神社発〜栃洞林道〜9:00 西ルート登山口〜9:40 P502〜10:15 尾根に〜
10:20=11:20 山頂 ランチ〜12:00 東ルート登山口〜12:05 神社着
12:05 神社発〜13:00=14:20 はうさんとお茶〜14:30 県庁 解散〜14:55 自宅着 


1月3日
 
 7:30 自宅発〜7:50 県庁集合

 
   R256を北進して、山県市役所から道なりに直進して、武芸川にかかる橋を渡り、
   美山第1〜3トンネルを抜けてから、出戸の交差点を直進します。
   相戸岳が見えてきました。

 
      ホタル群棲地の柿野方面に向かうと、 まもなく左手に大杉の下に鳥居が見えて、
    
  
 8:45 相戸白山神社着
     登山口の相戸白山神社です。ここに駐車します。
     2台車が停まってました。

  
 8:50 神社発
   まず、大杉から、階段を登って、神社にお参りして、右手を見ると
   登山口がありましたが、東コースの登山口のようです。
   今日は西コースから東コースの周回ですので、
   神社左手に向かいます

 
    民家の中の栃洞林道を歩いていくと、右手に別荘が見えて来ます。
    道は少し凍っていて、木々に樹氷が付いてます

 
 9:00 西ルート登山口
   ここから、登山道に入ります
   
 
    植林帯野中をジグザグ登って行きます
    落葉に、昨日の雪が乗っていてすべりやすい

  
    尾根に乗ります

 
 9:40 P502
  ここから、右手に折れて、主尾根に乗ります

  
   少し降り、コルに行くと
   正面に目指す相戸岳の頂上が見えてきました。
   雪は大分増えてきました

  
    余り展望無いですが、樹間からは県境の山か、、冠雪した白い山が見える。舟伏山も近い
    コルからは、再び登り坂となり、アップダウンが少しありましたが、急な登りでした。
    明るい尾根道は踏み跡がしっかりしていますし、赤テープが結構付いていて、迷うことはありませんでした。
    駐車場で出会った、単独の方が降りてこられました。はやっ!

 
10:15 尾根に
   黄色い看板のタンネの会の標識があり、そこを右に曲がって行くと

 
   すぐに山頂が見えてきました

 
10:20=11:20 山頂
    先着の方が休んでみえました。
    山頂は40センチくらいの雪で、展望は良い(^^)v
     

     
        伊吹山〜小津三山〜舟伏山

      
         伊吹山と鈴鹿、養老方面
   

   
        舟伏山


     
         北側の樹間からは北山、サンノーの高?

     
         金華山、百々ヶ峰、名古屋のタワーズも見えました。(^^)v

     
          恵那山、誕生山、、天王山

     
         高賀三山

 
    今日は風もなく穏やかな日和で山頂でランチにします。今日はうどん鍋です。
    素敵な展望とデザートで、珈琲タイムでした。

 
  反射板の見える山は日永岳か

 
11:20   早いけど下山します

    
11:25       途中の展望地

  
     急な降りで、あっという間に山頂があんなにとお遠くに

   
12:00 東ルート登山口
     急坂の東ルートは、落ち葉と雪で滑りやすいので注意して、下りました

 
    東登山口は人家の裏手にあり、人家の傍を通って道路に出ました。(^_^;)

 
12:05 神社着

 
12:05 神社発
  源太峰〜百々ヶ峰の稜線です。

 
13:00=14:20 はうさんとお茶
    時間も早いので、自宅でごろ寝中のはうさんを拉致して、お茶に誘う。(^_^;)
    コメダでシロノワールと珈琲でダベりました。こんなのもありです。

 
14:30 県庁 解散〜14:55 自宅着 


今日は前から、雪が降ったら登りたいと思っていた相戸岳に登れました
ご一緒くださった、kayoさん、くぼちゃんありがとう。m(__)m

ご一緒した方のHP.ブログ
kayoさん 


*登山口まで    1時間15分
*行動時間     3時間15分(休憩時間60分)
      登り  1時間30分
      山頂  60分
      降り  45分
*帰り        2時間40分(寄り道 お茶)

に戻る