597 高島トレイル X 水坂峠〜横谷峠

滋賀県高島市 608m、586m
乱丸&のこさん、みれさん
ひろろとろろさん、ドルフィーさんと5人

水坂峠〜鉄塔〜P486〜板戸の鎧岩分岐〜
分岐〜二の谷山 山頂〜分岐〜P545m〜
P477桜峠〜R367〜林道搦谷越〜
行者山登山口〜鉄塔〜堂前分岐〜分岐〜
行者山 山頂〜分岐〜横谷峠

行者山 山頂にて

今日は、高島トレイルの中で、余り人気の無いコースです。
どのレポ見ても、、、トレイルの中では
あまり良かったとはかかれてない。(^_^;)
トレイルが出来て、つなげるのに作られたようで
水坂峠から二の谷山に登ってから、桜峠におりて、車道を歩いてから
また行者山に登って、横谷峠に下るというのが、、
縦走というよりも、山を二つ登る感じでした。
これが、、不人気の理由かも、、。
水曜会で企画すると、車のデポして、縦走できるし、
ランチも美味しいしと皆でわいわいと登れるとか良い点がたくさんあります。
人気の無いコースでもきっと楽しい、、と思ってました。
今日は前にコースを歩いたみれさんが案内してくれて、迷う心配は無しです。(^^)v
参加は乱丸&のこさん、ドルフィーさん、ひろろとろろさんの6人。
いつもより、ちょっと少な目の参加者でしたが、
ブナ林も展望もあって、ナメコも、、楽しい山行でした。

GPS軌跡 乱丸さんから戴きました m(__)m

5:00 自宅発〜関が原バイパス〜坂浅東部広域農道〜R8〜R303〜6:15 弘川IC〜R303〜R367〜
 6:30 集合場所通過〜6:35=6:40 道の駅 くつき本陣〜6:45 集合場所〜
 6:55=7:25 車を横谷峠にデポ〜7:30 出発〜7:40 水坂峠着〜
 7:45 登山口発〜7:50 鉄塔〜8:20 P486〜8:40=8:45 展望地 休憩〜8:55 板戸の鎧岩分岐〜9:15 板戸の鎧岩分岐 9:20 2.5k分岐〜9:22=9:27 二の谷山 山頂〜9:30 分岐〜9:55 P545m〜10:20=10:25 P477 休憩〜
10:40 桜峠〜R367〜10:45 林道搦谷越〜10:55=11:00 行者山登山口〜11:15=11:20 鉄塔〜
11:50=12:40 ランチ〜12:50 堂前分岐〜13:25 分岐〜13:27=13:32 行者山 山頂〜13:35 分岐〜
14:05 あと1.7キロ〜14:25 あと0.9キロ〜14:40 下山 横谷峠〜
14:50 出発〜15:10=15:20 水坂峠〜15:30 弘川IC〜17:30 自宅着

5:00 自宅を出ます
   ドルフィーさんと集合場所に向かいます。前回遅刻でしたので、早めに出ます、、(^_^;)
 6:15 弘川ICからR303からR367に
    余裕で一番乗りと思いましたが、集合場所を通過したようで、
    くつき本陣まで来てしまいました。(^_^;)
 6:35=6:40 道の駅 くつき本陣で、もう一度地図を見直して、戻ります。

6:45 集合場所
  暗くて、良く分からないで、やはり通り過ぎてました。m(__)m
  皆さん、お待たせしました。
  そこに、ひろろとろろさんがみえて、ドタ参です。歓迎です (^^)v

6:55=7:25 車を横谷峠にデポしに、乱丸さんとドルフィーさんが出掛けます。
   待ってる間に、この時間を利用して、今日の行程の説明をみれさんから聞いたり、
   次回の高島トレイル企画を検討します。皆さん意欲的です。(^^)v

7:30 デポに出かけてくださった、乱丸さん、ドルフィーさんが戻って、車で水坂峠まで移動します
 7:40 水坂峠に着き、支度をして出発します。

7:45 二の谷山登山口発
   今日は前回降ってきた水坂峠の反対側から、二の谷山を目指して登ります

沢沿いを歩き、堰堤の傍を過ぎて、沢から離れて、急な登りになります

前方に二の谷山か、、

7:50 鉄塔
     前回の武奈ヶ嶽が見えてます。鹿が原も、見えてます
     今日は御天気が良くて、暑いくらいです。

葉が落ちて明るい登山道です
    みれさんが歩いた時は、葉があって、暗い雰囲気でしたと、、。

この先ハチ注意の札があります。
   ハチはいなくなったようで、会いませんでした。

しばらくいくと、また急な坂になります

この登りはかなりの急な登りでした。

8:20 P486に着きます
   ここで休憩して、衣類調節します。
   暖かい、、暑いくらいです。(-_-;)

らら、、うん、ナメコだ!、早速採取します。(^^)v
    ナメコが樹の結構高いところにあって、取れないのもありました。

琵琶湖が光って見えてます

8:40=8:45 展望地 休憩
    ここで、柿を食べて休憩します。

良い雰囲気の登山道です。
    皆で歩くと、良い感じに。(^^)v

突然みれさんの携帯が鳴り出し、、しばし、ストップ(-_-;)
    乱丸さんはIフォンに山動画さんの今回のルートの動画を入れてきてましたので、
    登山道の様子を見せてもらいました。

8:55 板戸の鎧岩分岐
    ここから見えてます。
    見ると踏み跡もあって、ひろろとろろさんとみれさんの二人はルートを検討しています。(^_^;)
    では、二の谷山で合流しましょうと、提案しましたが
    全員同じコースでという事で、そのまま登山道を行きます

道に枯れ木が横たわっていて、ナメコが!!
    蛇ではないです (^_^;)

さらに急登で、二の谷山へ登っていきます

9:15 板戸の鎧岩分岐
    ここからも行ける様で、先ほどのところからここに出てくるようです

ここでもナメコ、、ナメコ、ナメコでした。

9:20 2.5k分岐
    ここから二の谷山までピストンします。

9:22=9:27 二の谷山 山頂
   すぐに二の谷山に着きました。山頂は展望は無い、、、少し先にありました。
   集合写真を撮って出発します。

9:30 分岐に戻って、桜峠を目指して下りましたが、急な降りです。

先ほどの鉄塔も見えて、反時計回りに廻りこんで来ました。
    鉄塔が見えて、今日登った尾根も確認。(^^)v

9:55 P545m
    このあたりも葉が落ちて良い感じです
    しかし、自衛隊の演習場が近くにあり、砲弾の音が、、(-_-;) 聞こえてます

あちらこちらにナメコ発見、、でも木が高すぎて、、(-_-;) ここは素通りでした。

10:20=10:25 P477 休憩
   ランチは行者山あたりで取るとして、まだ時間がかかりそうですので、ここで赤飯でおやつ休憩しました。

明るい登山道、下山先の環境センターが見えてきました。

環境センター、前回の下山のときにも見えてました。

展望地で佇んで、絵になる後姿ですね。
       高島トレイルは、本来は向かいの西峰山に登って行くのですが、
       自衛隊の演習場があり、迂回して、R367を歩きます。

比良の武奈ヶ岳も見えてます

急な降りを降っていくと

10:40 桜峠に着きました。ポイントゲットです。(^^)v
   ここから、車道歩きです。R367を行きます

10:45 林道搦谷越
   朝の集合地点でR367から右折して、行きます
   右の写真は別荘地の分譲のシンボル??

何の建物だろう??皆で覗き込んでます。(^_^;)

別荘地を過ぎて、行者山登山口の案内を見て、左折します

10:55=11:00 行者山登山口
   右手に登り始めます

ここからも、急登が続きます。(-_-;)

植林帯の登りが続き、鉄塔が見えてきました。

11:15=11:20 鉄塔に

今日 歩いた稜線です

これから登る行者もみえて、右手から登っていきます

ここからは樅の巨木が続きます

樅の巨木 乱丸さんと比較してみてくださいね

ここからはアップダウンが続きます。結構きつかったです

気持ちの良い尾根道。

展望地に出ました
     食後の登りは辛いけど、行者山は展望が無いらしいので、、ここでランチタイムにします

みれさんから、お箸セットを戴きました。\(^_^)/ m(__)m

11:50=12:40 ランチ
    乱丸さんのカレーうどん、ドルフィーさんのハム焼き、みれさんのマフィンなどなど、美味しかったです。
    ご馳走様でした m(__)m

樅の葉もキラキラ、、陽に映えてます

アンテナを過ぎて行くと

12:50 堂前分岐
    ここからも集落に降りられるようです
    この先に伐採された倒木が数本、登山道を塞いでました。

紅葉もきれいですが、ここからはナメコロードでした

行者山分岐、ここからピストンします

13:25 分岐〜13:27=13:32 行者山 山頂
    やはり展望無し、集合写真を撮って、戻ります
13:35 分岐に戻って下ります。前にナメコの木!!!!

皆さん、、もうやめようといいながら、、、また袋を取り出します

14:05 横谷越まで、あと1.7キロです

気持ちの良いブナ林

お土産一杯ぶら下げて、、

足元のユズリハも良い感じです

14:25 あと0.9キロまできました

紅葉も陽が差して、まだまだナメコもあります。(^^)v

あと少しで下山です

14:40 下山 横谷峠に着きました
    今日は面白かったですね。(^^)v

14:50 次回の登山口は峠の反対側でした。確認して、峠を出発します

左手奥が二の谷山からの稜線、中央が桜峠から登った鉄塔です

乱丸さんの車で水坂峠に戻ります

15:10=15:20 水坂峠で解散です。 皆さんありがとうm(__)m
15:30 弘川IC
17:30 自宅着

暖かく、木の葉が落ちて、明るい登山道は急登、、そして、急な降りもあり、
ところどころ展望もありました。
樅の巨木もたくさんあって、面白い山でした。
コースタイム5時間45分でしたが、途中からなめこ、なめこで大騒動で
わいわいと採って、ランチして、休憩して、、予定通りの7時間弱の歩きでした。
山はレポ見たり、地図を見て行っても、歩いてみないとわかりませんね。
皆さんありがとう。m(__)m

ご一緒した方のHP、ブログ
みれさん
  ひろろとろろさん  乱丸さん

*一部は、参加の皆さんから戴きました写真を載せてます。m(__)m

*登山口まで    1時間45分
*行動時間     6時間55分(休憩時間30分+ランチ50分))