591 多良峡観察会 V 

岐阜県大垣市  
 H22年11月25日
どらさん、ハイジさん、Iさんと
観察会の方4人と計8人
一之瀬ダムP〜川渡り〜
東屋〜吊橋〜多良峡P




多良峡にて

今日は、エコミュージアムの観察会
どらさん、ハイジさん、Iさんと参加の約束をしてました。
行き先は、、多良峡 (^_^;)
日曜日にまったり会で歩いたばかりですが、、,
観察会は自然観察の話が聞けるので楽しみです。
でも、観察会が先だったら、まったり会の時に 、
聞いた話をどーんと知ったかぶりして 、披露できたのに、
残念でした。(;_;)


11月25日
 8:35 自宅発〜8:45 大垣駅北口集合〜9:20 一之瀬ポケットパーク集合〜
9:35 一之瀬ダムP〜川渡り〜9:40=9:50 デポ待ち休憩〜
10:00 出発〜10:05 川 モクズガニ〜10:15 淵〜10:55=11:15 東屋 休憩と説明〜
11:25 木橋〜11:25=11:40 沢に〜12:15 木橋 U〜12:25 吊橋〜12:35多良峡P
解散
13:10=14:20 ポピー ランチ〜14:40 大垣駅北口解散〜14:45 自宅着


11月25日

 8:35 自宅発 自転車で大垣駅北口に集合します
 9:20 一之瀬ポケットパーク集合 大垣からはハイジさんの車で行きます
  今回はたぶん川の渡渉はないと思いましたが 、長靴で参加です。(^^)v


9:35 一之瀬ダムPに集合してから川渡りです。
    朝、4人で集合場所の一之瀬ポケットパークに 、そこから、出発点の一之瀬ダムPに降ろしてもらって
    車を終点の多良峡駐車場にデポに行きます。
     川の渡渉は、、軽トラックで、、(^_^;)
     ちなみに長靴の私は徒歩で、渡りました。


    今日は日曜日の逆まわりコースで、後半の道路歩きはなしで楽チンでした。


      皆さんが車のデポに行ってる間、ここで待ってましたが、猿が素早く渡って行きました
      やっぱり水が冷たいかな、、。


9:40=9:50 デポ待ち休憩してると、後続の方が渡ってきました
10:00 挨拶をして出発です


10:05    そこから川沿いに歩き 、最初に「モクズガニ」漁の網を見に行きます
        大きいモクズガニが地獄網にかかってました


      植林帯では、、ひのきの樹の高さの計り方などを聞きました
      日曜日は林道を歩きましたが、今日は川沿いを歩きます


10:15 淵
   ここは深くて泳げそうですね。先生は昔、飛び込んで遊んだそうです

    
        途中で出会った樹の説明中です


    お話を聞きながら散策すると、日曜日とはまた、違った感じがします。

 
10:55=11:15 東屋でおやつとお茶を飲みながら 紅葉のしくみの話、、
      昨年も聞きましたが、、忘れてます。(-_-;)
      かえでやモミジの種類も聞きました。

      はて、来年まで覚えていられるかな、、。(^_^;)

 
11:25 木橋に   東屋からは同じ道でした。
       
 途中の紅葉もまだまだきれいでした


11:25=11:40 沢に
     途中、橋の所から涸れた沢に行き、魚止めのところの石をひっくり返して
     どじょうや魚の観察。
     いました! カワムツ、アカザなど、、
     


       サワガニはオス、メスを捕まえて、雌雄の見分け方を聞きました。
       その後、もちろん川に戻します


12:15 木橋 Uを渡って


    山柿や樹の立ち枯れの話も聞きます


    展望地 犬の尾はこのあたりです


    土人形できてますね。土人形のいわれを聞きます。
    これが出来ると、土はあまり良くない状態だそうです。


    吊橋まで戻って行きます


     その後オオバアサガラ、ヒイラギなど観察しながら歩き、


12:25 吊橋を渡って、駐車場に着きました


12:35多良峡P
解散
    観察会は3時間近くのんびりと、樹や動物の観察をしながらでした
    これも、また楽しい時間でした。
    挨拶して解散します。また来月もよろしくです。m(__)m


13:10=14:20  解散後、4人で「ポピー」にランチに行きました
       ここは久し振りでした。
      今週は「カザックランチ」でパイ皮のシチューとパンとサラダに珈琲
です


14:40 大垣駅北口で解散しました
14:45 自宅着

      ランチも美味しく戴いて、解散 。
      どらさん、遠くから参加ありがとう。

      ハイジさん、いつも運転ありがとう。m(__)m
      来月は奇岩、面白岩ですね。また参加しましょうね。(^^)v

      

ご一緒した方のHP.ブログ
 どらさん ハイジさん

*行き        1時間   
*行動時間     3時間(休憩時間20分)
*帰り        2時間5分(ランチ 1時間10分)               


に戻る