575 百々ヶ峰 12 長良川展望台 

岐阜県岐阜市 標高200m 
 H22年10月7日
Boggyさん、ハイジさん、Iさんと4人
松尾池駐車場〜林道分岐〜
長良川展望台〜林道〜林道終点〜
林道分岐〜萩の滝〜松尾池駐車場




長良川展望台にて


今月のBoggy会は
涼しくなって、軽めの山行もいいかなと思ってました。
ちょうど、この週にハイジさんがIさんと山行を計画してて、
Boggy会の山行の話をしたところ、Iさんも一緒に参加になりました。
いつもどおり、イタリアンランチ付き山行です (^^)v


10月7日
 9:20 自宅発〜9:30 市内某所 集合〜10:20 松尾池駐車場着〜10:30 駐車場発〜10:40 林道分岐
11:20=11:25 長良川展望台 休憩〜11:30=13:00 ランチ〜13:40 林道に〜14:35=14:40 林道終点 休憩〜14:50 林道分岐〜
15:05=15:20 萩の滝 休憩〜15:30 駐車場着〜15:40 駐車場発〜16:20 市内某所 解散〜16:30 帰宅


10月7日
 
 9:20 自宅を出ます
     松尾池は近いのでゆっくり目の出発です
10:20 松尾池駐車場に着きました。

 
10:30 支度をして、松尾池に
    らら、、岩舟荘が回収中でビニールシートに包まれて、、、。


10:40 林道分岐                              キンミズヒキ
    このまま進むと、萩の滝経由で芝生広場に行きますが、
    今日は長良川展望台なので、ここから入ります。

 
    東峰の山頂が見えます                         ミヤマママコナ
    今日は暑い、、(^_^;)

 
     金華山、舟伏山が見えてます

 
11:20=11:25 長良川展望台に着きます
     ここは展望を見ながらのランチには絶好ですが、今日は陽射しが強くて暑い、、、


11:30=13:00 
   たまらず、日陰の登山道でランチです。(^_^;)
   今日は誰にも会いません、、静かな登山道です


     ハイジさんの梨とかぼちゃプリンで、、食事前のデザート、、(^_^;)

 
    さて、メインのBoggyさんのキノコのクリームパスタです。
    デザートはセミフレッドアイス、こちらも美味しい。珈琲を入れて戴きます。


  ハギ         1時間半、のんびりとランチして、おなかが一杯で出発、     クサギ

 
13:40 林道に出ます。                                   ヤマハギ
   今日はもう一つの目的、、Boggyさんに花の写真の撮り方の講習を受けます。
   Boggyさんの使ってるカメラが接写に良くて、同じのを買いました。
   まだ取説読んでなくて、、(^_^;)、撮り方の説明を受けます。m(_ _)m

 
    ところどころ展望あり                                  ??

 
   古津の駐車場が見えてます                           ヒヨドリジョウゴ

 
  少し芝生広場の方に上がって、展望を見ます                     ホツツジ

 
   ここも良い景色です                                 イワギボウシ

  
    オオイヌタデ              この稜線の中間あたりでランチしました。


14:35=14:40 林道終点 休憩
14:50 林道分岐から、入ります。                         虫こぶ??


15:05=15:20 萩の滝 
    ハイジさんのデザートがまだあって、ここで休憩して戴きました。(^^)v


     沢をちょっと渡って、萩の滝に                              コケ?


    萩の滝で記念撮影                             タデ


    この岩が舟の形をしていて岩舟なので、岩舟荘の名前の由来かな  ゲンノショウコ

15:30に駐車場に着いて、解散、Boggyさんご馳走様でした。m(_ _)m
15:40 駐車場発
   約一時間で帰宅、近くてよいところでした。

今日は暑いくらいの陽気で、ランチ場所の設定が、、
長良川展望台は暑くて、、(^_^;) やむなく近くの登山道沿いの邪魔にならない木陰でランチをしました。
しかし、、誰も通らず、、。
ゆっくりとランチを戴きました。m(_ _)m
その後、林道に下りて、のんびりと静かな周回を楽しみました。
帰りに岩場の展望台に寄り、萩の滝ではティータイムを、、涼しくてよかったです。
Boggyさん、また来月よろしくお願いします。


ご一緒した方のHP.ブログ
Boggyさん ハイジさん

*登山口まで    1時間
*行動時間     4時間50分(休憩時間2時間)
*帰り         1時間              
 
に戻る