558 西方ヶ岳〜蠑螺岳 U

福井県敦賀市 標高764m、686m
みれさん、チャコちゃん、SIVAさん、
乱丸&のこさん、福ちゃん、山たまごさん
Nさん、Kおじさんと10人
常宮神社〜奥の院展望所〜銀名水〜オウム岩〜
西方ヶ岳〜三角点〜分岐〜尼池〜
かもしか台〜分岐〜蠑螺岳〜一枚岩展望台〜
長命水〜展望地〜沢〜鉄塔〜蠑螺岳登山口駐車場

かもしか台にて

Nさんを案内して、岩籠山に続いて、敦賀三山の西方ヶ岳に行く事になりました。
都合をお聞きすると、水曜日が良いと、
同じく敦賀三山制覇目指す、乱丸さんに声をかけると、まだ未踏との事。参加の返事をいただけました。

この山は蠑螺岳まで縦走するといいですが、、、8キロ離れていて
バスに乗る方法や自転車をデポする方法がありますが、車がデポできれば、時間に囚われず行動出来ます。

2台確保できたので、水曜会の方にメールで参加を呼びかけました。
先週の高島トレイルに続いて、集まった方は10人。デポ車も余裕で出来ました。(^^)v

そして心強いのは、地元のSIVAさん、みれさん、チャコちゃんが参加してくれたことです。
私も前に縦走しましたが、記憶が薄れて、デポ地点に入る道が確かでなかったので、安心出来ました。
ありがとうm(_ _)m

GPS画像は乱丸さんから戴きましたm(_ _)m

6:15 自宅発〜6:30 大垣市内某所集合〜R21バイパス〜R365〜R8〜8:25 常宮神社着〜車を下山口にデポ 20分
 9:00 常宮神社出発〜 9:20=9:30 奥の院展望所〜10:05=10:15 銀名水〜
10:30 聞く石 なぜか藪漕ぎ5分〜10:35=10:40 オウム岩〜
11:20=11:30 西方ヶ岳(764m)〜11:35 三角点〜12:00 かもしか台分岐〜12:05 尼池〜
12:10=13:20 かもしか台 ランチ〜13:25 分岐〜
13:45=13:55 蠑螺岳(686m)〜14:05 展望岩〜14:10 一枚岩展望台〜14:30=14:35 長命水〜
14:50=15:10 休憩〜15:20 展望地〜15:35 沢〜15:40 鉄塔〜15:45 蠑螺岳登山口駐車場〜16:05 常宮神社着〜
16:20 常宮神社解散〜R365〜16:55=17:25 池河内湿原〜柳ヶ瀬トンネル〜19:00 大垣市内 解散〜19:15
 自宅着

6:15 自宅を出て、集合場所に向かうともうすでに3人とも集まってる
  お待たせしました。m(_ _)m
  時間があるので、下道を行く事に、R21バイパスからいつものようにR365からR8から敦賀市内に
  曲がる道が一つ早すぎて、プチ道迷い、、(^_^;) 8:25に常宮神社に到着しました。

Kおじさん、みれさん、SIVAさんたちが車を下山口にデポに行く間、残りの6人はのんびり境内を散策です。
 由緒のある神社らしく、木々の緑が深い。

8:55 デポに行った方たちが戻り、挨拶をして9時に 常宮神社を出発します。
   能の舞台でもできそうな、展望所です。

神社を過ぎて すぐに左折して、住宅の中を抜けると、前に鉄塔のある山が見えてきます。
  まずは中腹にある岩、奥の院展望所を目指します。
  少し上のほうが雲がかかってます。

登山口から、急登、、階段が続きます。
  地元のSIVAさんも、この階段が余り好きでないようです。
  鉄塔巡視路の階段ですが、暑いので堪えます。

9:20=9:30 奥の院展望所に
   眼下に海。海のない岐阜県人には感動ものです。
   滋賀県の乱丸さんも、琵琶湖と違うと、感動!(^_^;)
   歩いてきた道がみえます。棚田も

ネジキの花、諦めていたササユリもお出迎えで嬉しい。
   今日はNさんがいるので、花木は聞けば教えてもらえるので、大丈夫!

9:35 鉄塔まで登りました。(^^)v 先導のSIVAさん。

登山道は粘土質で滑りやすい。気を付けていく。
   ガンピ、、一万円札の原料だそうな、、ミツマタに似ている。

コアジサイも見頃です。

Nさんはいつも愛用の杖で登山です。(^^)v

10:05=10:15 銀名水
 水を飲む乱丸さん、きんで無く銀??
 ここで、凍らせた持ってきたグレープフルーツを出しましたが、、まだじゃりじゃり、、頭にズキンときました。イテテ (-_-;)

10:30 聞く石  さらに進むと分岐
 なんでも、聞く石から叫ぶと、オウム岩にあたって、声がはね帰ってくるそうです

聞く石の先は行けないかと、探検隊。
  藪漕ぎ5分でオウム岩に、、でもみれさんサングラス落として、、アイタ!
  探しに戻りましたが、分からず、多分明日にでもチャリエンジェルで捜索にでると、、SIVAさん予想。

10:35=10:40 オウム岩で 展望を楽しみます。

まだまだ登りますが、気持ちの良い樹林帯です。

11:20=11:30 西方ヶ岳(764m)
   みれさん、サングラス捜索中で間に合わず。m(_ _)m

少し降った展望岩で景色を楽しみます。

風が余り無いけど、展望が広がると気持がいいですね。

11:35 三角点
    少し先に行ったところから、左手に2分で三角点。一応よります。

降って、西方ヶ岳を振り返ります。
    展望岩も見える

尼気持ちの良い尾根道です。ササユリの姉妹発見

ヤマボウシも黄緑色でおしゃれです。

12:00 かもしか台分岐から尼池に向かいます
    前回はここのウツギが綺麗でした。今年もきれい!

12:05 尼池は水ほとんど無し、昔はミズバショウもあったらしいけど

下がった分だけ登ると、、

12:10=13:20 かもしか台 ランチ

少し暑いけど、展望もいいし、誰も来ないので、のんびりとランチします。

最初小さい岩に、次に大きい岩に登る

最初見てた人たち、

一人登り、二人登り、、4人登り、

最後には9人登りました。(^_^;)

岩登りの後は、ランチです。今日は乱丸さんの冷やしうどん、福ちゃんのサラダ、SIVAさんのへしこ、Kおじさんのウインナ
   デザートはみつ豆とみれさんのケーキでした。(^^)v。

13:25 分岐に戻り、蠑螺岳目指します。

ブナ林の素敵な歩きです。

13:45=13:55 蠑螺岳(686m)

展望を楽しんで、下山です。西方岳を振り返る。

何度かアップダウンを繰り返します。

14:05 展望岩〜14:10 一枚岩展望台
  何も書いてない展望岩は余り展望良くなく、やはり、一枚岩では展望が良かった。
  皆さん、登ってきます。(^_^;)

杉津SAのあたりが見えてます。夕陽の展望台だったかな?日曜日はあそこから、敦賀半島を見てました。(^_^;)

シライトソウが可愛い。

14:30=14:35 長命水に
   上にヌタ場みたいなのがあって、余り飲めそうでない水です。
   これを飲むと寿命が縮まりそうと言ったら、少しは飲んだほうがいいかもと、、(^_^;)

14:50=15:10 休憩
    Kおじさんが長名水のところで顔を洗って、めがねを忘れたと、戻られて
    しばし、休憩して待ちました。

15:20 展望地からは水島が綺麗に見えます。

15:35 沢  先行組は沢のところで待機してくれてました。

15:40 鉄塔
 ピースサインのシダ?を過ぎると

15:45 蠑螺岳登山口駐車場に着きました。
    のんびりと7時間弱の行程でした。
    車がデポしてあり、時間に余り縛られないので、良かったです。

16:05 常宮神社着〜16:20 常宮神社解散
    帰りはR365に出て、池河内湿原へ

16:55=17:25
   池河内湿原に着きます。入口がいい感じです。

R365沿いに看板があり、左折して、6キロ
   多分敦賀市内から直接来れたかも、、。
   早速木道で散策開始です。

サワオグルマにカキツバタです。

阿原ヶ池らしいですが、奥まで行けず、よく分からない。

ずっとこんな感じで、木道が湿原を縦断しています。
   ミツガシワらしい葉がたくさんありました。
   案内板で確認すると、やはりそうです。ちょっと時期が遅かったようです。

ドクゼリのようです。
 この先から周回して遊歩道がありますが、このまま木道を引き返します。

ちょっと色々な雑草も背が延びて残念です。

笙川の水辺の草??

帰りはやはり、柳ヶ瀬トンネルに、丁度信号が変わって通行可に、思わず車内で拍手が、、(^_^;)
   ここの信号は結構長く待たされます。
19:00 大垣市内 解散〜19:15 自宅着

今日はNさん、乱丸&のこさんが敦賀三山制覇でした。(^^)v
お天気に恵まれすぎて、、暑くて、そして、海抜0mからの登りは堪えましたが
仲間との登りや、素晴らしい展望、気持ちの良い尾根道、そして、花もたくさん、おっと、ランチも豪華!
良い山行になりました。\(^_^)/
しかし、、岩も見れば登るみれさんは別格として(^_^;) ほとんどのメンバーが展望岩と見れば登りました。(^^ゞ
カモシカ台の大岩も、助け合って9人登りました。(^^)v
帰りの池河内湿原も雰囲気の良かったです。

*登山口まで    2時間10分
*行動時間     6時間45分(休憩時間2時間20分)
               西方ヶ岳登り 2時間20分 (休憩25分)+山頂休憩10分  かもしか台まで 40分+ランチ1時間10分
               蠑螺岳まで 25分+山頂休憩10分  登山口まで 1時間50分(休憩25分)
*帰り        2時間55分(池河内湿原30分含む)

*写真はSIVAさん、Kおじさん、乱丸さんから戴きました。m(_ _)m