557 富士写ヶ岳

石川県加賀市 標高941m 
 H22年6月6日
福ちゃん、和たんと3人
大内峠駐車場〜富士写ヶ岳登山口〜
ブナ林〜展望地〜シャクナゲ群生地〜
ピーク〜コル〜手前ピーク〜山頂
ピストン

      
     山頂にて

中山から下山して、立山から移動します
3時間ほどで丸岡ICで降りて、
加賀の山中温泉近くの登山口に着きました。


6月6日
 8:40 馬場島公園駐車場発〜9:30 立山IC〜10:45 丸岡IC〜11:30 大内峠駐車場
11:30 大内山峠駐車場発〜11:35 富士写ヶ岳登山口〜12:10 急な登り〜 ブナ林〜12:40 展望地〜
13:05 ピーク シャクナゲ群生地〜13:20 手前ピーク〜
13:35=14:00 山頂(1255M)〜14:15 ピーク〜15:05 登山口〜15:10
大内峠駐車場
15:30 駐車場発〜15:50 丸岡IC〜17:40 大垣IC〜18::00 福ちゃんの家〜18:15 自宅着

 
  8:40 中山を下山して、馬場島を後にして、加賀を目指します。
  9:30 立山ICに入ります。 お天気もいい、立山連峰が見えてます

 
10:45 丸岡ICを出て、丸岡山中温泉トンネルを過ぎて、すぐに右折して行きます

 
11:30 大内峠駐車場に着きましたが、登山口のそばの駐車場は、車がすでに5台停まってました。
    人気の山ですね。登山口のすぐ先にも駐車場があり、そこに停めました。


 
11:30 支度をして出発。
   標識から入り、林道を5分ほど歩くと、
  

 
  橋を渡り、登山口に。
  シャガのお出迎えです。
  
11:35 富士写ヶ岳登山口
    ここから、しばらくは急登が続きます。

 
  時刻は既に11時半。登り始めから暑い。(-_-;)
   コアジサイが見頃

  
12:10 急な登り、土も粘土質、石も滑り易いので慎重に登っていきます。
     一直線に登っていきます

 
  ヤマボウシ、ツツジ

  
  ブナ林に入ると、さわやかな感じですが、、暑い。

 
  ツルリンドウ??

  
   シライトソウに、ササユリは蕾だけでした。

  
12:40 展望地
    山頂が見えてます。ここから右手に登り、右から尾根を行きます。

 
13:05 ピーク
   火橙山が見えてます。縦走できるらしい。

  
  シャクナゲ群生地ですが、花は既に終わってます。(-_-;)
  ハンショウヅルが僅かに残ってました。

 
   シャクナゲはすでに終わっていて、ヤマツツジが盛りで綺麗でした。
   山頂まで、あと一登り

 
   山頂とナナカマド
   降りの方に出会う。こちらからはきついコースだそうです。(-_-;)
   知らんかった、、。

 
13:20 手前ピーク
  展望地に着くと、眼下に加賀の平野が、ちょっと、霞んでます

 
   小ピークから展望を見ながらの山頂への登りは良かったです。

 
13:35=14:00 山頂(1255M)
  我谷ダムからの方が一組休んでみえました。

 
  山頂からは白山の大展望の筈が、、今日は見えてません。(-_-;)
   ここでランチにして、下山。


 
  登り2時間の山ですが、先ほどの中山と違って、ほとんど休憩なしで、2時間強の登りの山でした。

  
14:15 ピークに、下りは早いですね。

  
   日本海もぼんやりと、、見えてます。

 
   帰りは一気に下りましたが、花もたくさんあり、

  
  下りは滑りやすいので、気を付けて、、。
   2座目で、膝がガクガク、、(-_-;)


 
15:05 登山口
15:10 大内峠駐車場   汗びっしょりで残った水で顔や首を拭いてると、、
   和たんが、びしょぬれ、、あらら、、
   怪我は無いけど、、カメラが2台とも水没。(;_;) 

 
15:30 駐車場発
15:50 丸岡IC  急いで、高速に、最初のPAのトイレの温風でカメラ内部を乾かす。
   帰ってから一台は復旧したようです。(^^)v

 
    伊吹山が見えて、帰って来ました。
17:40 大垣IC〜18:15 自宅着

2座目は暑かったけれど、花も展望もある山でした。
午後から登り出しでしたので、残念でしたが、また、機会を見て、登りたい山でした。
和たん、運転お疲れ様でした。m(_ _)m
福ちゃん、いつもおかずありがとう。m(_ _)m
また、お付き合い下さいね。

    

*登山口まで    3時間(馬場島から)
*行動時間     3時間40分(休憩時間25分))
               登り 2時05分  山頂 25分 
               下り 1時間10分
*帰り        2時間45分



TOPに戻る