527 犬の尾 U&まったり会

岐阜県大垣市 標高617m
 H22年 2月21日
チーさん、kayoさん、かみちゃん、
seikoさん、くぼちゃん、平工さん、老師、
単独行さん、sivaさん、ケンケンさん、しろくまさん、
クローバーさん、梨丸さん、と14人で
kayoさんの家〜登山口〜林道〜ゲート〜
鉄塔〜山頂〜鉄塔〜ゲート〜勢州峠(565m)〜
林道〜登山口〜kayoさんの家



山頂にて

昨年11月に開催される筈のまったり会が、都合に寄りこの2月に延期なりました。
20日にkayoさんの家に集合して、まったり宴会&お泊り会。
そして、翌日の今日はkayoさんの隠れ家から行ける山、「犬の尾」登山でした。
今日はお天気も良く素晴らしい日です。
前回登った時は
(2007年11月)http://jion.at.webry.info/200711/article_9.html
雨でしたので、今日はどんな展望があるか楽しみでした。
そして、素晴らしい展望が待ってました。\(^_^)/


 
鉄塔からの展望 伊吹山〜池田山の稜線

風花さんから戴きました m(_ _)m



 
21日 昨夜の宴会の疲れもなく、6時過ぎには起床
朝ごはんを戴き、8時20分には出発します。

 
今日はお天気も申し分ないです。笙ヶ岳を背に出発。
5分で登山口の西組林道入口に。登山口に泊まったみたいです。(^_^;)


 
この当たりくらいまでは車で入れます。前回のまったり松茸狩りの会場辺りを歩きます。
行程のほとんどが、林道歩きです。


 
今日は寒くもなく、歩いていると汗が出てくるくらいです。
途中から雪が出てきました


 
西組道終点に着きました。ここから北西に、上の林道めざして、植林帯を登ります。

 
上の林道に出ました。後続を待ち、休憩。この先ショートカットでピークに登って、下ります

 
林道をしばらく行くと、林道が合流した先に、ゲートがあります。
青空がまぶしい


 
鈴鹿、御池、藤原も良く見えます

 
前回はこの林道を左に行って、回り込んで登りましたが、
今回は右手前方に鉄塔も見え、右手の林道を行きます


 
林道から伊吹山が綺麗にみえます、嬉しくなりました


鉄塔に出ると、鈴鹿の山並み


笙ヶ岳方向、麓の上石津も

 
伊吹山の稜線が綺麗です。こんなない展望がよいとは、、思いませんでした。(^_^;)

 
御嶽山、乗鞍岳に北アルプスもぼんやり、(^^)v


伊吹山〜明神山〜池田山の稜線もくっきり、
ふるさと沙羅林道も伊吹山のドライブウェーもみえます。


鉄塔の奥に白山も\(^_^)/


 
犬の尾(617m)に着きました、おやつタイムです。

 
山頂は展望が無いので、また鉄塔に戻って展望を楽しむ。
この林道を行くとタカンジョにいけるようです。伊吹山の手前に見えるのがタカンジョ。


霊仙、ソノド、、今度歩きたい五僧峠の先が見える。


ズーム

 
笙ヶ岳も、伊勢湾も見えたかな

 
素敵な展望


高島トレイル、乗鞍岳から比良の山並み

 
名残惜しいですが下ります。鉄塔を振り返る

 
今度は尾根を下って行きます

 
林道に下りて

 
勢州峠(565m)の三角点を探します。 ありました。

 
戻って、西組林道まで、降っていきます

 
ピストンで西組林道終点から下ります

 
のんびりと下山。これから隠れ家で昼食です。

2月21日
 4:30 自宅発〜5:15 隠れ家集合〜宴会&お泊り会
 8:20 出発〜8:25 登山口 西組林道〜8:45=8:50 休憩〜9:20 林道終点〜9:30=9:40 上の林道に〜
10:00 ゲート〜10:15=10:25 鉄塔〜10:30=10:45 山頂(617m) 休憩〜10:50=11:00 鉄塔〜
11:10 林道に〜11:40 勢州峠(565m)〜11:45 降る〜11:50 西組林道〜12:35 下山〜12:45 隠れ家
12:50=14:40 昼食、お茶 15:15 帰宅 

     
     

                     帰り道、車窓から犬の尾      

*登山口まで 45分
*行動時間 4時間25分(休憩時間50分) 
         登り 2時間10分  下り 2時間
*帰り      35分



  
          20日夜のまったり宴会       20日午前のわんぱく自然クラブのツリーハウス作り