515 高賀山 U

岐阜県関市 標高1224m
H22年 1月 10日
ミツルさん、葵のMさん、ドルフィーさん
モモさん、マダラさん、くぼちゃんと7人
高賀神社駐車場〜登山口〜岩屋〜
御坂峠〜山頂ピストン

山頂にて

今日はミツルさんのテントサイトの新年登山でした。
元日にBoggyさん企画の百々ヶ峰ご来光登山。
3日にミツルさん企画新年登山、高賀山に登ってます。
今年は雪が多く、3日が10日に延期になりましたが、
雪も締まって、楽しい山仲間と豪華なランチで新年登山が出来ました。

6:20 自宅発〜7:10=30 山県市役所集合〜8:00 高賀神社駐車場〜
 8:20 出発〜8:40 登山口〜8:55=9:05 東屋〜9:35=9:45 岩屋〜10:20=10:30 御坂峠〜
10:55=12:55 山頂〜13:15 御坂峠〜13:30=13:40 岩屋〜13:55=14:30 東屋〜
14:40 登山口〜14:55 下山
14:55=15:05 駐車場 解散〜16:45 帰宅

6:30 モモさんと出発
7:30 山県市庁舎に集合 。
    今日、用事で参加出来ないミヤマンさんが、差し入れを持って、見送りに来てくれました。
    ここからモモさんの車1台で6人で、賑やかに高賀神社まで行きました。

8:00  高賀神社でドルフィーさんと合流です。
    登山口は高賀の名水で有名な高賀神社から宮下林道を登ったところにあります。
    積雪期は登山口までは四駆でないと無理ですが 、神社までは除雪されてますので、
    神社の駐車場に停めて、通年登れます。
    神社に着くと、、みぞれ、、(-_-;) 予報は良かったはず、、。

8:20 どんよりとした空に、、予報は良くなるはずと雨具を付けて出発 します

最初は宮下林道を歩いて、登山口まで 行きます。
   林道はところどころ雪が残ってます。

8:40 登山口に、今日は誰も登ってないようです。
   登山口からはトレースもしっかりあって、雪もいい状態。アイゼンもワカンもいらないようです。
   気候も寒くも無くて、、登ると暑いくらいです。

8:55=9:05 汗をかいて、東屋で衣類調節を兼ねて休憩。

登山道は階段が続いてるようですが、雪で返って歩きやすい。つららも凄い!

9:35=9:45 岩屋でも、凄いつらら、、。 おやつを食べて休憩です。
    Mさんは上の段のつららも撮影に、、。

樹林帯を行きますが、見上げると空は青い!展望が期待できそうです。(^^)v

私達だけの静かな登山道です。
   Mさんが元気で、かなり飛ばして、付いていくのに必死です。(^_^;)

峠が近いようですが、さらに急登が待ってました。暑い、汗をかきながら登ります。

10:20=10:30 御坂峠、、
   急登を頑張って登りましたが、、展望はららら、、(;_;)/~~~ 無い。ガスがかかって 御嶽、アルプス見えず、、。
   峠は風の通り道か、、、寒いくらいです。
   下の中美濃林道を見ると、足跡が、、瓢ヶ岳方面から歩いた足跡??

ここか30分程、尾根を登ると山頂です

雪はさらに深いですが、トレースもしっかりあり、歩きやすい

樹氷も出迎えてくれました。

明るい登山道を行きます。

展望は、、小秀山あたりでしょうか?

10:55=12:55 山頂に着きました。くぼちゃんとツーショット (^^)v

西尾根方面は踏み後無し、、禁止の札が立ってました。

まず、モモさんの牛タン。ミツルさんの海鮮トマト鍋と砂肝いため

Mさんの猪肉、モモさんの焼肉、ミツルさんの厚揚げ。と、おなかがいっぱいになりました。
   青空が広がりましたが、残念ながら、、白山も見えず。
   〆にぜんざいを食べてもらって、鏡開きでした。

12:55 後から2組4人の方が登ってこられて、今日の登山者は11人でした。出発

静かな尾根を下っていきます。もう少し待つと、少しはみえたかも、、

目の前に瓢ヶ岳

13:15 御坂峠 休憩無しで急な坂を下っていきます。こんなに急だったかな、、。

13:30=13:40 岩屋まで、雪も適度に緩んで歩きやすく 、 快適に降りました。

普段なら、嫌な木の橋も、雪で覆われて歩きやすい。

13:55=14:30 早く降りてきましたので、東屋で珈琲タイム
   くぼちゃんのお土産の白い恋人を食べながら、、。

14:40 登山口着  広場では家族連れが雪で遊んでました。

14:55 下山 高賀神社に。空は青空、、。頂上は今頃は大展望かも、、(-_-;)

今日は雪の状態も良く、お天気も回復して
ランチタイムも快適に過ごして、良い新年登山となりました。
ご一緒くださった皆さんありがとう。m(_ _)m

参加者のブログ
ミツルさん

*登山口まで 2時間10分
*行動時間  6時間35分(休憩 3時間15分)
        登り 2時間35分(含む休憩30分) 下り 2時間分(含む休憩45分)
*帰り     1時間40分

*写真は参加の、皆さんから戴きました。m(_ _)m