2018年 今年を振り返って

登った回数 98回
登った山  座 
一緒に登った人 延べ 人 



12月 YSO忘年会

今年は、1月3日の1281 関の低山周回に始まって
12月29日の1378 岐阜低山縦走まで 98回、、、(@_@)
今年も良く登りました。

今年も仕事をいっぱい休んで、山に専念しました。
が、夏は雨が続き、
アルプスに、思うように登れなかったです。

今年はアルパインクライミングを
練習したいと、、思いましたが、
一人では、実践は練習出来ず
ジムにも通い始めました。、、

今年はJAZZも聞きに行きたい
ではと、JAZZを聞きに行く日は
軽めの山に登って、夕飯を支度したりしてから行く
午後のJAZZを聞きに行く時は
午前中に山に登ってから行く
春日井ではコンサートの前と間に登ったりと
買い物に行く前に登るとか
単独で軽めの山が多かったのが特徴的です。

今年もたくさんの山友と山に行けました。
ご一緒いただいた皆さんありがとう
色々なメンバーと支えあって、山に登る事が出来て、感謝です

百名山もあと4座
行きたい山ばかり、、
来年も近くの山のもう一つ奥の山の稜線を繋ぐ事も続けたい
残雪の山にも行きたい
アルパインの山にも登りたい

来年の課題は
体調を整え、体力を維持して、
素敵な仲間と山を楽しんで歩きたいと思ってます。
 

まったり会の皆さんとは

はうさんもほぼ復活
kayoさんが仕事が忙しく
なかなかご一緒出来ませんでしたが、
くぼちゃんとはコンスタントに行けました
来年も、よろしくです


11月 まったり会で



土曜日はLeoさんのクライミング指導で


日曜日は恒例の多良峡散策

   
1月には京都トレイル

 
 
3月にも熊野観光



GWには前半は神津島と箱根観光



後半は千葉遠征、鋸山


 
7月は栄螺~西方が岳縦走と雨の黒部五郎岳



さらにソーレ谷にも行けました



10月の白山中宮道と刈込池に
六本桧から繋いで、白山の登山道を完登 \(^o^)/



12月はYSOの忘年会に2年ぶりに参加と飯道山乗り鉄
楽しかったです。
   京都トレイル、、続きを行かなくては


水曜会

今年は天気の悪い日が多く、企画中止が多かったですね   3月の霊仙↑
水曜会のランチも楽し、皆さんありがとうございました。



1月の藤原岳と南宮山縦走



2月の池田山に、3月の霊仙


 
4月の黒尾山~銚子が口縦走、八王子峠
やっと縦走リベンジ出来ました\(^o^)/


 
5月は夕暮山~岩籠山縦走、



9月の霊仙


 
水曜日ではない時も、、10月の御嶽山、10月のmayuさん一家との御在所登山
乱丸さんのドローン撮影写真

 

11月に奥琵琶湖パークウェイ縦走、
来年も良い企画が出来たらいいですね。


みれさんとは

復活したみれさんですが、冬はスキー、仕事もありなかなか、、ご一緒出来ませんでした。


 3月の野坂岳、4月の余呉散策 6月の権現山アルパインクライミング



7月 金毘羅山クライミングと赤岳、硫黄岳(みれさん達はアルパインクライミング)


  
8月の獅子岩


 
9月金毘羅山、小川山、 



11月北小松


今年は予定が合わず、あまりご一緒出来ませんでしたが
スキーと厳冬期の高山以外でしたら、、またご一緒下さい
残雪期の雪山、、細蔵山も行きましょう


くぼちゃんとは、
今年はコンスタントに行けました
 
 
1月の京都トレイル、3月の野坂岳、4月の若丸山、黒尾山縦走


 
5月の千葉遠征、横山岳、7月の西方ヶ岳、大朝日岳


 
8月の黒部五郎岳、9月の小松、10月の新潟遠征、白山中宮道


 
11月の静岡遠征、まったり会



12月の小島山山塊縦走、YSO忘年会と
たくさん行けました\(^o^)/
来年は幌尻岳行きたいね。


和たんとは
 
和たんの足の手術でなかなか行けなかったですが
10月の御在所に一緒に行けて良かった
来年もよろしくです



かよさん

今年はかよさんも孫の守やら、仕事やらでなかなか予定が合いませんでした
まったり会もお世話になりました
来年はたくさん歩きたいですね。(^-^)V

  
2月の御在所山と 12月の小島山、小松の観光、遊泉寺ハイキング、飯道山
来年は近場でご一緒しましょう
まったり会はいつもお世話ありがとう


西美濃近郊
N村さんとは


 恒例の伊吹山 お世話になりました
来年もどうぞよろしく


希さんとは百々ヶ峰でお会いして
近場の山にたくさんご一緒していただきました

 
3月の恋姫山、4月の継鹿尾山


 
4月百々ヶ峰
探検面白かったです
近郊の低山を中心にご一緒していただきました。
後半は希さんの怪我で御一緒出来ませんでしたが
年が明けたらリハビリ登山ご一緒しましょう


各務原山岳会では
会の方に、たくさん指導していただきましたm(_ _)m

  
1月 高曝山、2月の雪山講習会


 
 2月4月の 伊木山講習会、立山のレスキュー講習会、7月の確保講習会


  
8月の甲斐駒ヶ岳~鳳凰三山縦走は思い出深い山旅でした


 
10月の美ヶ原、私の企画の11月お金明神
ありがとうございました
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


Leoさんと
今年もたくさんご一緒出来てうれしかったです。\(^o^)/

 
2月の御池テント泊、あっこさんと


9月の獅子岩

 
9月の小川山、御在所前尾根
  
 
11月北小松、伊木山クライミング

今年はたくさんご一緒出来ました。
ロープワーク頑張りますので、アルパインよろしくです。
来年はもっとお世話になります。m(_ _)m


ももさんと
いつもの涸沢企画もありがとう
今年も色々ご一緒出来ました

  
霊仙とGWの涸沢、水曜会
たくさんお世話になりました。


今年は山岳連盟のパーソナルの方とも、個人的にもたくさん歩けました

 
3月の金華山縦走、4月の銚子ヶ岳~賤ケ岳縦走


 
5月の竜ヶ岳、6月の御嶽山


 
6月のケンケン山、7月の伊吹山夜間登山(3合目で敗退、、)


 
7月の高ボッチ、鉢伏山と陣馬形山


 
7月の大朝日岳、10月の新潟遠征


 
10月紅葉の御嶽山


 
11月の国見岳、12月の伊吹山中尾根



 
12月の揖斐縦走、大野、岐阜低山縦走、
鳩吹山縦走は雨で流れて残念でしたが、忘年会も楽しかった

たくさんご一緒戴けました。
来年もよろしくです


 28年の思い出 
単独の山が多かった事です。


1月  

 
関低山徘徊、池田山
百々ヶ峰に登ってJAZZ活、京都トレイルも


2月は

 
   伊吹山、多度山単独登山


3月は

   
 RPで土蔵岳に行けた事
美濃松山、百々ヶ峰に登って、カタクリ見て、関の夢元亭にJAZZ活


4月は

    
山に登りながらJAZZ活と
伊豆遠征、銚子が口~静ヶ岳縦走
神津島に行けました \(^o^)/

5月は

     
   千葉に乗り鉄、北穂に挑戦できた事、やぶこぎネットのオフ会に参加できた事


6月は

6月は 
     アルパインクライミングとJAZZの方と一緒に登れた事、蕎麦活も楽し


7月は

 
 荒川三山行けなかったけれど、 八ヶ岳テント泊と大朝日避難小屋泊に行けました


8月は
  
甲斐駒ヶ岳~鳳凰三山縦走、そーれ沢が思い出です


9月は
 
  クライミング三昧でうれしかったです
 

10月は
 
  
御嶽山と新潟遠征できた
中宮道と刈込池で杉峠まで、白山登山道完登、美ヶ原、御在所と充実の10月でした


11月は
  
   
国見岳、伊吹中尾根とバリルートが歩けて良かった


12月は
 
YSOの忘年会、パーソナルの忘年会、
岐阜の低山縦走をつなげられてよかった


今年は新しい事にチャレンジできました。
来年は南アルプス中心に行きたい
中国地方に遠征もしたい。
藪山の周回も、沢もアルパインクライミングの山にも
皆さん、どうぞよろしく。



今年一年、ご訪問ありがとうございました。m(__)m
拙いレポですが、これからも自分の山行記録として、アップしていきますので
よろしくお願いします。m(__)m

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
 

homeに戻る