2017年 今年を振り返って

登った回数 110回
登った山  座 
一緒に登った人 延べ 人 



9月 八甲田山


今年は、1月7日の1171 大文字山に始まって
12月30日の1280 愛宕山Wまで 110回、、、(@_@)
良く登りました。

今年は仕事をかなり休んで、山に専念しました。
が、夏は雨が続き、
アルプスが思うように登れなかったです。

今年はかなり時間に余裕が出来てと、、思いましたが、
くぼちゃん、みれさんの故障と、、
水曜会の高齢化、、(;´・ω・)
身近な友人の病気、、
自分が元気でも、、山に行くことは難しいとつくづく思いました。(´;ω;`)

しかし、今年の最大の収穫は、、
一人で車で、東北遠征に行けた事です
昨年も立山に行きましたが、今度は1300キロ(*_*)
頑張って、運転していきました。
山に登るよりも運転が核心の旅でした

今年も近くの山に行って、ボランティアの時間までに帰るとか、
人を案内して山に登るとか、
それはそれで、山を楽しみながら
時間のやりくりしながら、登れたのも大きかったです。

今年もたくさんの山友と山に行けました。
ご一緒いただいた皆さんありがとう
色々なメンバーと支えあって、山に登る事が出来て、感謝です

百名山もあと5座
行きたい山ばかり、、
近くの山のもう一つ奥の山の稜線を繋ぐ事も続けたい
残雪の山にも行きたい
アルパインの山にも登りたい

来年も課題は天気図の読み方です。
2018年も頑張って
体調を整え、体力を維持して、
素敵な仲間と山を楽しんで歩きたいと思ってます。
 

まったり会の皆さんとは


はうさんと京都トレイルをぼちぼち
くぼちゃんが怪我で手術で歩けなくて
kayoさんが仕事が忙しく
なかなかご一緒出来ませんでした
来年こそ、よろしくです

  
11月 まったり会で
雪で難易度がアップした竹屋谷と大平八滝を案内できてよかった

   
1月には熊野観光と京都トレイル@


 
京都トレイルAと天橋立観光


  
3月にも京都トレイルB、Cと2回、4月に京都トレイルD


  
6月には金ケ崎縦走、8月には五竜岳にも登りました
   京都トレイル、、続きを行かなくては


水曜会

今年は天気の悪い日が多く、企画中止が多かったですね
水曜会のランチも楽し、皆さんありがとう。

 
1月の池田山、2月の伊吹山


 
3月の長者峰、4月のミツマタの森と野登山


   
福井遠征の 4月の三頭山と5月の奥琵琶湖パークウェイ縦走


 
6月にはmayuさんも参加で籾糠山に登れました


  
水曜日ではない時も、、6月には越前甲と加賀大日、9月雲谷山

 
北八ヶ岳周回 11月には念願のアカイシに、


   
山たまごさん企画の金毘羅山、ナメコ企画のニホンコバ、


  
 白い羊の大川入山もありました
来年も良い企画が出来たらいいですね。


Boggy会

 
なかなか予定が合わず
金華山とランチ企画のみ、、来年もよろしくです。m(_ _)m


みれさんとは

 
復活したみれさんですが、冬はスキー、5月に故障でなかなか、、ご一緒出来ませんでした。
リハビリ登山で(;´・ω・) アサヨ峰、上小池からの別山
余呉トレイルなど、、たくさんお付き合いいただきました。


  
4月の金毘羅山 6月の岳連講習会


 
6月 金ケ崎縦走と 8月の久須夜岳、、暑かった、、。


 
上小池から別山 9月 アサヨ峰、日野山縦走


  
余呉湖畔徘徊 10月の富士写ヶ岳


  
10月の鬼が岳周回 金毘羅山クライミング、大川入山


今年は予定が合わず、あまりご一緒出来ませんでしたが
スキーと厳冬期の高山以外でしたら、、またご一緒下さい
残雪期の雪山、、細蔵山も行きましょう


くぼちゃんとは、
今年はほとんど一緒に行けませんでしたが

 
京都トレイルと天橋立、2月蛇谷が峰
来年はリハビリも兼ねて、山に行きましょう


和たんとは
 
3月 猿山、4月 薙刀山、、


 
9月には富士山も行けましたね
来年もよろしくです


かよさん
今年はかよさんも孫の守やら、仕事やらでなかなか予定が合いませんでした
来年はたくさん歩きたいですね。(^-^)V

  
1月の養老山と 2月の蛇谷が峰 5月の尾並坂峠からの縦走
来年は近場でご一緒しましょう
まったり会はいつもお世話ありがとう


西美濃近郊
N村さんとは


 
恒例の伊吹山 5月は新鮮でした。7月の大平八滝も面白かったです


 
8月にも2回 伊吹山に
来年もどうぞよろしく


bbさんとは
残雪の山にたくさんご一緒していただきました

 
1月の祐向山縦走 瀬倉


 
2月のトガス 鉄嶺山 


  
3月 池田山バリ 狗背谷


 
虎子山 4月のブンゲン 5月のコザト、リョウシ
残雪の山を中心にご一緒していただきました。
来年もよろしくお願いいたします


福助さんとは
七夕企画でしたね〜。

 
 12月の水曜会の日本コバと快晴の竜ヶ岳でしたね
福助さん来年は銚子〜静ヶ岳周回ですぞ!


各務原山岳会では
会の方に、たくさん指導していただきましたm(_ _)m

 
1月 金華山徘徊、12月も


 
4月 アルパインクライミングの講習 伊木山は何回かと、一の壁


  
昨年に続いて岳連の郡上での雪山講習会と立山のレスキュー講習会


 
7月 市民登山の霧ヶ峰と例会の経ヶ岳


  
10月の明神と権現山周回


  
年末の松鞍山、金華山、愛宕山


地図読み中心の藪山
ありがとうございました
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


Leoさんと
今年はたくさんご一緒出来てうれしかったです。\(^o^)/

  
不動岩、六甲、金毘羅山クライミング


   
北小松クライミング、皆子山、石谷渓沢


 
大平八滝、12月の廃線トレイル
今年はたくさんご一緒出来ました。
ロープワーク頑張りますので、アルパインよろしくです。
来年はもっとお世話になります。m(_ _)m


ももさんと
いつものGW企画は母の病気で参加できませんでしたが
今年も色々ご一緒出来ました

 
2月の北横岳、5月の大杉谷〜大台ケ原


 
北八ヶ岳周回、養老北部
たくさんお世話になりました。

 28年の思い出


1月
  
まったりの天橋立観光と職場の友と日間賀島に観光 楽しかったです


2月は
    
今年も快晴の北横岳に行けました


3月は
  
 残雪の山にいっぱい登れました
Leoさんと不動岩やグルームさんゆかりの地を歩けました \(^o^)/し、同級会の田楽と田県神社、、も楽しかったです


4月は
   
念願の槍ヶ先〜鍋倉山まで繋げられた事でした
鍋倉山頂までが遠かった〜。


5月は
   
   
これも、、念願の大杉〜大台ケ原まで縦走できたことです


6月は
    
久し振りに沢に参加できました \(^o^)/


7月は
   
新島々〜霞沢岳を縦走できました


8月は
初めての単独東北遠征でした
    
初日は男体山、2日目は会津駒ヶ岳、3日目は本白根山でした
運転が核心の旅でした


9月は

  
富士山と これも初の国内ツアーに1人で参加で、青森に
 

10月は
 
 
阿部奥の縦走二つ 八紘嶺〜山伏と安部峠〜十枚山まで縦走 
テント泊も楽し、チトーさんお世話になりました。m(_ _)m


11月は
  
  
鈴鹿をたっぷり歩きました
最初は御在所のクライミング、テーブルランド、コリカキ場


   
もう一つ、同期会に磐田市に行くので獅子ヶ鼻に行き、同期会に出席、翌日4時発で鈴鹿に、、                ↑ジオン


  
もう一つやはり職場の友と近場の旅行、近場で犬山と海津は面白かった


12月は

  
十石山に忘年登山、、私にはちょっとハードルが高かった
寒さと高さが辛かったです


今年は新しい事にチャレンジできました。
特に一人であちこち行けた事が自信になりました。
アルプスは南アルプス中心に行きたい
中国地方に遠征もしたい。
藪山の周回も、沢もアルパインクライミングの山にも
皆さん、どうぞよろしく。


今年一年、ご訪問ありがとうございました。m(__)m
拙いレポですが、これからも自分の山行記録として、アップしていきますので
よろしくお願いします。m(__)m

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
 

homeに戻る