2016年 今年を振り返って

登った回数 93回
登った山  座 
一緒に登った人 延べ 人 



剱岳にて


今年は、1月4日の1078 八曽山に始まって
12月25日の1170 宇津志まで93回、、、(@_@)
良く歩きました。

昨年は仕事も多く、高山にほとんど登れなかったので
今年は仕事を土日休んで、週末は山に専念しました。
雨で流れた企画も、ありましたが
アルプスは、ほぼ計画通りに登れました。\(^o^)/

今年は4月から、孫3人が幼稚園に入り、
平日の夕方の孫守は、相変わらずありましたが
昼間は時間の余裕が少し出来ました
山行も孫守と仕事の間隙を縫って
相変わらず、自分でも、よく登ったと思います。

しかし、今年の最大の収穫は、、
一人で車で、遠方に行けた事です
運転があまり得意でないので、、いつも集合地まででしたが
今年は白山北縦走路で、みれさんと2人なので、
白川郷まで行かないといけくなり、
頑張って、運転していきました。
それで自信がついて、立山三山と剱岳に
途中PAで車中泊しながら、一人で行けました(^−^)V
11月には、、今までさんざん運転で世話になった、はうさんをお迎えに行って
伊丹空港まで往復の運転が出来たのは良かったです。
屋久島は、はうさんの運転でしたが、、(;一_一)

今年も近くの山に行って、孫のお迎えまでに帰るとか、
人を案内して山に登るとか、
それはそれで、山を楽しみながら
時間のやりくりしながら、登れたのも大きかったです。

今年もたくさんの山友と山に行けました。
ご一緒いただいた皆さんありがとう
色々なメンバーと支えあって、山に登る事が出来て、感謝です

来年こそは
荒川三山と聖&光岳、富士山、
行きたい山ばかり、、
近くの山のもう一つ奥の山の稜線を繋ぐ事も続けたい
余呉トレイルの残した山を歩きたい、、

来年も課題は天気図の読み方です。
2017年も更に精進して
体調を整え、体力を維持して、
素敵な仲間と山を楽しんで歩きたいと思ってます。
 

まったり会の皆さんとは


2月に、はうさんが病で倒れて、
まったり会の企画が一時なくなりましたが
代わりに山友の仲間で
引っ越しや入退院のお世話ができて良かった。

 
6月には、少人数ではうさんを励ます会をkayoさんの隠れ家で開催して、上石津観光に

  
10月には伊吹山のドライブウェイからと138タワーに

 
11月5〜6日には入笠山と、、登れてよかった
珠ちゃん、誘ってくれてありがとう m(_ _)m

   
治療が一段落した11月17日〜20日に一緒に屋久島に行こうと、
誘ってくれたのが、今年の一番の山行でした。(^−^)V

水曜会


今年も、孫の事でなかなか企画できませんでした。
皆さんが色々企画してくださって、感謝でした。m(_ _)m
水曜会の迷走は楽し、皆さんありがとう。

  
1月の水晶岳、2月のネコ岳〜ハライド、3月の男鬼山

   
福井遠征の 4月の三頭山と6月の大佛寺山

 
10月 御池岳 11月の雨乞岳と蕪山

 
12月のアミダ峰〜ヒヨノ、3月の養老北部縦走と10回の企画でした。
来年も良い企画が出来たらいいですね。

Boggy会


皆さん家族の病気や仕事で忙しく
稲荷山一回の企画のみ、、来年もよろしくです。m(_ _)m

みれさんとは


復活したみれさんには、今年はずいぶんとお世話になりましたm(_ _)m
アルパインクライミングの指導、鋸岳と白山北縦走路
余呉トレイルなど、、たくさんお付き合いいただきました

 
2月の男鬼山に始まって、3月の余呉のマイナー日計山〜縦走に始まって、木曽駒ケ岳

 
3月 余呉のマイナー縦走第2弾と西濃の大立〜塔ノ倉縦走

 
カナ山〜鳥越峠と伊木山クライミング

 
4月 天狗岳と余呉トレイルマイナー縦走でついに海津大崎まで縦走(^−^)V

  
 念願の川合から金糞岳も、オトチの洞窟探検も


 
南山クライミング講習会の翌日は細蔵山のはずが、、大熊山に

 
5月の レスキュー講習会も楽し、銀杏峰は爽やかで良かった


 
6月 伊木山の講習と40周年記念行事

 
7月 甲森谷敗退して、、野坂山に、滝ヶ谷のリベンジも出来ました

 
8月の金毘羅山と鋸岳、、お世話になりました

 
ついに行けた 白山北縦走路
暑い中、お付き合いありがとうm(_ _)m
  
雨で小浜散策も楽し、その後なかなか予定が合わなくて10月再び金毘羅山に、また雨で手筒山縦走に


  
11月、12月 御在所前尾根はなかなかスリリングでした。小音波と鳥越峰も行けました。

スキーと厳冬期の高山以外でしたら、、またご一緒下さい
残雪期の雪山、、細蔵山も行きましょう

くぼちゃんとは、


くぼちゃんは家族の方の病気でなかなか予定が合いませんでしたが
それでも、遠征はたくさん付き合ってもらえました。m(_ _)m


 
2月の雪山講習会に始まって、、北横岳

 
3月の上州武尊と谷川岳

  
念願の養老北部縦走第2弾と天狗岳、金糞岳

  
5月の上高地のキャンプと立山講習会、小津権現縦走、まったり会

 
7月のトムラウシ山と羊蹄山、あやさんと知り合えました

 
甲森谷を敗退して野坂岳に、同じく荒川三山が中止でインドサーフィンに転進

 
これも課題の北岳でなく白峰三山縦走できてよかった、鋸岳も(^-^)V
この時に避難小屋でhurukuraさんと知り合えました

 
北小松は雨で小浜散策、月末は越後に

  
越後遠征もありがとう、懐かしい銀山平に行けてよかった、帰りに西岳も

   
10月の秋山郷も鳥甲山ともっきりやが良かった


  
八ヶ岳遠征も

  
釈迦岳もまったり会も賑やかで良かった。今年の最後は雪山講習会でした

今年もたくさんお世話になりました。m(_ _)m
くぼちゃん、来年は幌尻岳と荒川三山に行きましょうね。よろしく

和たんとは
 
野伏が岳だけでした
和たん、来年は山も、もっとご一緒したいですね

かよさん
今年はかよさんも娘さんの出産やら、仕事やらでなかなか予定が合いませんでした
来年はたくさん歩きたいですね。(^-^)V

 
養老縦走第一弾と、繋ぎたかった松田〜尾並坂峠の縦走
続きはぜひ来年によろしく

 
まったり会はいつもお世話ありがとう

 
八ヶ岳も久し振りに若草で登れて、うれしかったです。昼食の準備ありがとう m(_ _)m


西美濃近郊
N村さんとは
 
恒例の伊吹山に夜叉ヶ池、お世話になりました

Hさんと
久し振りに歩けました。
「おーい里谷」の本をもらってから、、眺めては、
一人で行く自信がなくてじっと見てるだけでした。

   
百々ヶ峰を2回

 
城ヶ峰の岩尾根も良かったし、宇津志のあたりも快適な尾根で高尾までの縦走企画が立てられそうです


福助さんとは
なかなか予定が合わず、藤原岳の縦走のみでした。

 
福助さん来年も鈴鹿行きましょう!


今年は各務原山岳会に入会して
アルパインクライミングの機会も多くなり、
会の方に、たくさん指導していただきましたm(_ _)m

   
アルパインクライミングの講習

  
岳連の郡上での雪山講習会と立山のレスキュー講習会

  
5月 GWの上高地テント泊と小川山のクライミング講習

  
パーソナル会員の方と小白木峰、伊吹山と各務原市の市民登山教室に参加

  
南山の講習、伊木山の講習と

  
6月 KMC40周年の集いと母袋烏帽子岳

  
6月の県体の古城山の下見と9月 本番のお手伝い

 
2回目の小川山も勉強になりました。伊木山の山岳講習会も出席

 
後半、パーソナル会員の方の御池岳、夜叉ヶ池


  
雨乞岳、蕪山、釈迦岳と案内山行が続きました

 
伊木山でクライミング、、リードされる方のビレイがうまく出来ない、、来年の課題です

   
西穂山荘周辺での雪山講習会
テント泊の予定が寒さに耐えきれず、、小屋泊に、、
厳冬期の高い雪山は無理、、、でした。(´;ω;`)
岳連の行事にも参加出来て、県体や厳冬期の雪山にも参加できました。
ありがとうございました
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


 28年の思い出

1月
  
同級生とコタキナバルの観光に行った事
キナバルは登らなかったけれど、ハイキングの楽しい旅行でした

2月は
  
誕生日に北八ヶ岳に登れた事
嬉しいケーキでした。\(^o^)/

3月は
 
遠征で谷川岳に登れた事と


  
養老北部をいろいろなところから縦走できた事です
これで自宅から見える山の稜線の縦走が出来ました\(^o^)/

4月は
 
何といっても、川合から金糞岳まで7時間半歩いて、、繋げられた事です。
山頂までが遠かった〜。

5月は
   
小梨平にテント泊して、雪の上高地で歩けた事
雪が少なく、目的地まで行けなかったのは残念な事でした

6月は
   
KMCの40周年行事に参加できたことでした  

7月は
  
北海道遠征と白峰三山縦走

8月は
  
鋸岳と読売新道と白山北縦走路 天気に恵まれて、たくさん行けました

9月は
  
一人で立山遠征と越後遠征

10月は
 
転進の小川山と越後秋山郷遠征

11月は
  
御在所前尾根と屋久島

12月は
 
百丈岩と雪山講習会、、明日を目指せ、、。

今年は新しい事にチャレンジできました
アルパインクライミング、
ビレイの練習と結び方を忘れずに。
沢は水のあるところは一度も行けなかったけれど
来年は行きたい
でも、里山の沢は何度か登れました。
アルプスはたくさん行けました
来年も行けたらいいですね。
一人で遠征もしたい。
机上では
、天気図も見方を勉強したいです


今年一年、ご訪問ありがとうございました。m(__)m
拙いレポですが、これからも自分の山行記録として、アップしていきますので
よろしくお願いします。m(__)m

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
 

homeに戻る