2015年 今年を振り返って

登った回数 82回
登った山  座 
一緒に登った人 延べ 人 



まったり会 沖島にて


今年は、1月10日の996 南木曽岳敗退に始まって
12月30日の1077 大岳山まで82回
まったり会雪山に始まって
まったり会遠征で終わった一年でした。

今年は仕事も多く、体力的にきつくなり
娘の双子と上の子の孫3人の孫守があって、
時間的にも更に、きつくなりましたが、
山行も孫守と仕事の間隙を縫って
相変わらず、自分でも、よく登れたと思います。

今年は天気に恵まれなかったのもありますが
山友も家族の病気、けがなどで登れないこともあって
山へのテンションが下がっていたのも事実です。
アルプス、行けなかった。

しかし、近くの山に行って、孫のお迎えまでに帰るとか、
怪我の山友と軽めの山に登るとか、
それはそれで、山を楽しみながら
時間のやりくりしながら、登れたのも大きいです。

今年もたくさんの山友と山に行けました。
ご一緒いただいた皆さんありがとう
色々なメンバーに支えられて、山に登る事が出来て、感謝です

来年こそは
南アルプス、読売新道、剱岳、富士山
行きたい山ばかり、、
近くの山の稜線を繋ぐ事も
余呉トレイルの山を歩く事も

来年の課題は天気図の読み方です。
2016年も更に精進して
体調を整え、体力を維持して、
山を素敵な仲間と共に歩きたいと思ってます。
 

まったり会の皆さんとは

1月10日 南木曽岳

雪が多く、敗退

3月8日 上谷山

楽しく、登れました(^−^)V

4月8日の山毛欅尾山

白山がばっちり



4月18日〜19日のホタルイカ遠征と牛岳

牛岳にて


ホタルイカ遠征チーム

 
ガッタンゴー

4月26日の子鹿、松田

いいところでした p(*^-^*)q

6月13日〜14日 お泊り会と鎌ヶ岳

鎌ヶ岳にて

 
宴会のたこ焼きアヒージョ

7月17日〜20日 東北遠征 秋田駒ヶ岳

ガスってしまった秋田駒ヶ岳

八幡平

雨の八幡平

蔵王

素晴らしい晴天でした

 


行けなかった栂海新道の下見

沢も 8月2日 湯の花谷

なかなか良かった


降りも沢で、、初体験

8月23日 石谷川

山猫チーム参加で、、一気に(;一_一)

9月13日 白滝谷

雨で増水して、、こちらもグレードアップ

10月9日〜12日 東北遠征
 岩手山

吹き飛ばされそうでした

西吾妻山

やはり、、ガスが、、、

五色沼散策

綺麗でした

11月15日 鞍掛橋〜鈴北岳

やはり、、藪こいで

12月5日〜6日 まったり会と沖島

たのしいまったり会


沖島もまったりと良かった

12月19日〜20日 尖山とYSO忘年会

尖山にて、尖ポーズ

 
YSO忘年会と雨晴海岸

12月27日〜30日 関東遠征 
筑波山


高尾山〜陣馬山


御岳山〜大岳山

3日間、良いお天気で素晴らしかった

今年は何回か遠征に参加できない時もありましたが、
楽しい一年でした
はうさん、企画いつもありがとう、感謝です m(_ _)m

水曜会
1月21日の石津御嶽

お決まりのポーズ

2月4日の養老山

雪が少なかった

2月18日の志津山
  
この日も楽しい縦走

3月9日の南宮山縦走

思いがけない雪で楽しめました

3月25日の賤ヶ岳〜山本山縦走

まったりと縦走

4月22日 鎌ヶ岳

目的の花も(^−^)V

4月29日

憧れの縦走が出来ました m(_ _)m

10月14日 南沢山〜富士見台

ここもあこがれの縦走でした

  
紅葉も素晴らしかった

10月28日 T字尾根

行きたかったT字尾根

 
今年も、孫の事でなかなか企画できませんでした。
皆さんが色々企画してくださって、感謝でした。m(_ _)m
水曜会の迷走は楽し、皆さんありがとう。

Boggy会
10月16日 尾崎三峰山

好天に恵まれました

11月11日 西山〜天神山

いつもありがとう

12月のクリスマス会
   
いつも通りのおいしいクリスマス会でした
 Boggyさん、今年もお世話になりました。m(_ _)m
Boggy会の皆さん、ありがとう

くぼちゃんとは、
2月14日の茶臼山

雪の茶臼山は良かった

2月15日の綿向山

ガスガスの綿向山も楽し

3月14日のソボ洞、コカシ洞

行きたかった山

4月25日 雨乞岳

こちらはくぼちゃんのセブンマウンテン達成

5月9日の八経ヶ岳

大峰に

6月20日〜21日 皇海山
 
林道経由でチャチャッと百名山

高峰山

ガスってましたが、久しぶりの高峰高原でした

7月5日 高妻山

こちらもくぼちゃんのリクエストで百名山

10月17日 巻機山

行きたかった巻機山

 
紅葉には少し遅かったですが、いい山でした

今年もたくさんお世話になりました。m(_ _)m
くぼちゃん、北海道に行きましょうね。よろしく

和たんとは
1月11日 満観峰と

沖島だけでした
和たん、来年はもっとご一緒したいですね

みれさんとは
3月8日の上谷山

ガスっても楽しい上谷山でした
以後しばらくご一緒出来なくて

 
4月2日の単独で三内山に登ってから、ご一緒してランチしたのと

 
乱丸&のこさんとランチしたのと

6月23日 ケンケン山
 
観光気分で、面白い島でした

7月2日 日撫山
  
ちゃちゃっと登りました

7月4日 伊吹山

N村さんの案内でイブちゃんに

8月1日 伊吹山
  
この日はイブちゃんの日の出を見に、、

8月6日 部子山

良い山でした

9月15日 余呉湖砦跡

そろそろ、余呉トレイル出動です

その後、みれさんは順調に復活されましたが
私が孫守と仕事で時間が取れず、、ご一緒出来ませんでした
来年は2月後半から、しっかり行きましょう

若様
8月11日 伊吹山コラボ登山

トレランの若様と

8月18日 夏焼山、兀岳
 
予報が悪く、、転進、
本当は剱岳か富士山のつもりでした、(T_T)
若様、今年もよろしくです

モモさんと
 明神平

樹氷はなくとも、いつも楽しい明神平でした

5月5〜7日の涸沢

GWの涸沢は初めて


嬉しい雪山でした
Boggy会も関東や関西の方とご一緒出来て良かった
来年もよろしくです

西美濃近郊
N村さんとは
5月11日 伊吹山

友の会の友人と
7月4日 8月1日 伊吹山、みれさんと

8月24日 伊吹山

今年は時間の制約があり
N村さんの伊吹山企画が嬉しかったです

bbさんとは
1月23日の小島山北部周回

お天気が悪く転進
あとの縦走の下見になりました

3月13日黒津途中
 
前日の雪で、途中でしたが
ラッセル、ラッセル楽しかった

3月26日 小母倉

美濃の山は侮れない、、厳しかった

4月16日 三国岳

余呉トレイルで行きたかった三国岳に ヽ(^o^)丿

4月23日 大樽尾

残雪が多く、時間がかかりましたが
素晴らしい山行でした

5月14日 タンポ周回
 
この周回はうれしかったです

5月26日 大立〜塔ノ倉
 
これも、行きたかった周回コース
来年も行きます

6月10日 長尾、新穂
 
リベンジなりましたが、なかなか面白かった

8月12日 万野、滝谷山
 
鈴鹿、、この時期に行けるとは、、面白い展望でした

8月25日 点名 谷
 
予報が悪く、林道も通行止で転進
クマに至近距離で吠えられました、怖っ、、。

10月31日 鍋倉山〜ムネ山

素敵な縦走でした

11月21日 樽木

滝谷山手前のピーク、、面白かったです

11月23日 霜津岳〜釜ヶ谷
 
この縦走も素敵な企画でした
bbさん、本当に面白い企画や行きたいところばかりでした「
来年もよろしく

福助さんとは

1月18日の御在所岳

マリリンさん?

1月27日 竜ヶ岳
 
敗退したけれど楽し

3月15日 藤原岳

ヒイヒイ登山も楽し

11月1日 竜ヶ岳

やったー!竜ヶ岳りベンジ
福助さん来年も鈴鹿行きましょう!

ねじれ登山部も
11月22日  烏帽子岳

yasukoさん、ケミカルさんとラーメンさんと登って来ました
また行きましょう

今年は県の岳連のパーソナル会員になって
2月21〜22日の雪山講習会

ロープワーク、、難し、、(;一_一)

5月16〜17日の登山講習会

色々と勉強になりました

11月8日の読図講習会に参加出来て良かったです


ありがとうございました
今年もよろしくm(_ _)m

 27年の思い出は追加掲載します
  
まだまだ行きたいところばかりです。
来年は仕事と孫守が中心かも、、?
孫守もあとしばらくですが、、やはり可愛い。

そんな事情で、
来年もたぶん、、、山行回数が減少すると思いますが、
こんな年も良いかな〜
体力維持だけは心掛けて行きたいと思ってます

地図で読んで、コンパスを合わせて登ることは、、、宿年の課題です。
まだまだ勉強の余地はあります難しい、、
そして、天気図も見方を勉強したいです

昨年一年、ご訪問ありがとうございました。m(__)m
拙いレポですが、これからも自分の山行記録として、アップしていきますので
よろしくお願いします。m(__)m

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
 

に戻る