2014年 今年を振り返って

登った回数 99回
登った山 おおよそ153座 
一緒に登った人 延べ 人 




水晶岳にて (9月 双六岳、三俣蓮華岳、黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳周回)


今年は、1月1日の897 ご来光登山の明王山に始まって
12月27日の995 権現山まで、、、、99回
今までで一番多かった昨年に次いでの山行回数でした。
自分でも、よく登ったと思います。

今年は職場の部署が変わった事
娘の双子と上の子の孫守があって、
時間的にも、体力的にもきつくなりましたので、
山行も制約されましたと思いましたが、、
しかし、こういう時の方が登れるかもしれません、
孫守と仕事の間隙を縫っての登山が続きました。

今年も夏は天気に恵まれなかったりしましたが
転進したりして、アルプスもたくさん歩けました。
冬の低山歩きから始まって、雪山歩き
夏のアルプス、秋の余呉トレイルと、
たくさんの山友に恵まれて山に行けました。

ご一緒いただいた皆さんありがとう
色々なメンバーに支えられて、山に登る事が出来て、感謝です
2015年は、昨年に続いて近くの山の稜線を繋ぐ事と、
岐阜百山
余呉トレイルの山を歩く事
北アルプスの稜線を繋ぐ事、
あまり登ってない南アルプスも登りたいと思ってます。
課題は変わらず荷物の軽量化と地図読みです。
そして天気図の読み方も勉強したいです
今年も体調を整え、体力を維持して、
素晴らしい山々を仲間と共に歩きたいと思ってます。
 

まったり会の皆さんとは


1月4日 菩提山〜明神山縦走 
3人は前日の阿繍さんの家の女子会後泊り、
私は女子会後、阿繍さんの家の近くの病院に歩いて行き、、(酔いは冷めてましたが、、)
入院中の孫を泊りで看護してから、翌朝向かいました。
新春から、昨年を象徴するような、山行スタイルでした。


2月9日 池田山
雪が降ったら池田山にGO!、、しかし、、思いのほか雪が少なかった、、。(;一_一)


4月6日 二ッ森山と山野草園
東白川の山野草園は素敵でした。


4月26日〜27日 まったり会潮干狩りと霊仙
春のまったり会恒例の登山、今年は素晴らしい展望の霊仙でした。


4月27日 潮干狩り
翌日の潮干狩り、、今年は不漁でしたが、、それでも楽しかった。


4月26日〜29日 九州遠征 27日祖母山にて
3回目のトライでやっと祖母山に登れました。


5月3日 川上岳〜位山縦走
当初の笈ヶ岳の予定が天候が悪く転進しましたが、、ハードでした。
今年はリベンジ出来るかな?


5月10日〜11日 ホタルイカ遠征 10日峠山にて
素晴らしい展望で、5月の冨山は最高でした


11日 呉羽山にて
翌日は観光に、ホタルイカは採れませんでしたが、楽しい富山でした


5月17日 マテ貝狩り
若様企画のマテ貝狩り、、面白かった。


6月21日〜22日 まったり会BBQ 能郷白山
ガスがかかりましたが、それでもワイワイと登りました


6月21日 BBQ宴会


6月22日 アジサイ祭り
翌日は雨であじさい見学と温泉に行きました


7月6日 ヘク谷遡行
久し振りの沢でした。年に一回は行かないと、、、


7月27日 十二ヶ岳と小坂の滝
白山の予定が、雨でテンション下がり、、小坂の滝見学が良かった


8月10日〜11日 岩古屋沢岳
 予報が悪く、読売新道は無理と、、、日程を短縮して転進の扇沢周回でした。


8月14日〜15日 笠ヶ岳にて
こちらも大キレットの予定が、予報が悪く、笠ヶ岳ピストンになりました。雨でも楽し。


8月16日 金華山
で、翌日は金華山に、、暑かったです。


8月24日 八ッ淵の滝
うつろ谷が土砂崩れで行けず、転進しましたが、水量が多くなかなかスリルがありました。


10月25日〜26日 まったり会 10月25日 雨乞岳
秋のまったり会恒例の登山
武平峠からの雨乞岳でしたが、紅葉が素晴らしかったです。


10月25日 まったり会宴会
日程が急遽変更で、少人数でしたがそれもまた楽しでした。


10月26日 びわ湖サイクリング
翌日の山は霊仙山、サイクリング隊を見送って、登りました


12月6日〜7日 YSO忘年会
今年は何回か遠征に参加できない時もありましたが、
楽しい一年でした
はうさん、企画いつもありがとう、感謝です m(_ _)m


水曜会


1月29日 松尾寺山〜八葉山
「山で会いましょう」のまるこしさんの追っかけでした


2月5日 貝月山 途中
長峰からの転進でしたが、「撤退」の一言で山頂までたどり着けず、、。


2月19日 お伊勢参り
mayuさん企画の水曜会初、の山無しの観光&ランチの会でした


2月26日 上高地
これ以上ないという好天で、樹氷も見られて、素晴らしい上高地でした


3月12日 大日岳
好天の大日岳でしたが、、、。


4月16日 舟伏山 
病院通いのドルフィーさんが参加出来る山にと、舟伏山企画でした。


4月23日 仙ヶ岳
昨年暮れのリベンジ企画でしたが、アカヤシオが素晴らしかった。


5月18日 みたらい渓谷と大和葛城山
雨で転進しましたが、みたらい渓谷も、葛城山のツツジも見られて、満足でした。


5月23日 稲村ヶ岳
2週続けての奈良遠征でしたが、念願のオオミネコザクラに会えました。(^−^)V


7月9日 呉枯ノ峰
西穂の予定が予報が悪く転進、でも喜んでもらえました


7月30日 白山
またしても西穂企画が延期で、sivaさん企画の白山に合流でした


10月8日 冠山
お手軽登山で冠山に、秋は初めてでしたので良かった。次回はWで金草山と、、。


11月12日 比良縦走
やっと、比良縦走出来ました。


12月3日 タイジョウ、イブネ
土砂崩れで通れなかった甲津畑への道が開通して、陽の短い時期でしたが、決行しました


12月24日 リトル比良
1週間延期のリトル比良でしたが、雪もあってよかった

今年も、娘の事でなかなか企画できませんでした。
皆さんが色々企画してくださって、感謝でした。m(_ _)m
水曜会の迷走は楽し、皆さんありがとう。


Boggy会

 
2月の食事会&カラオケ
阿繍さんの生牡蠣、いつものピザ、おいしかったです


3月4日 金華山
梅が見ごろの梅林公園から周回しました


6月の賤ヶ岳
ラーメンさんも参加で賤ケ岳に周回しました


7月の小谷山
暑い時期でしたが、ヒルのいない滋賀の小谷山に登れました

 
9月の食事会
予報が悪く食事会に、Boggyさんいつもありがとう p(*^-^*)q


10月の呉枯の峰
この縦走は変化があって楽しい、Boggy会でまた企画しました。


11月の柳ケ瀬山
登りたかった虎御前山とランチの柳ケ瀬山で素敵なな紅葉でした

 
12月のクリスマス会
メンバーが急用で2人になりましたが、いつも通りのおいしいクリスマス会でした

 Boggyさん、今年もいっぱいのランチ、お世話になりました。m(_ _)m
Boggy会の皆さん、ありがとう


くぼちゃんとは、


3月の八高山 
この時期恒例の静岡遠征でした


6月の西方ヶ岳〜栄螺岳縦走
梅雨のこの時期はヒルのいない福井に


6月 信越遠征 火打山
アルプスには早いこの時期は新潟遠征、、しかし残雪が多すぎました。(;一_一)


6月 信越遠征 斑尾山
翌日は雪の無い信越5山の一つの斑尾山に、ここから信越トレイルの始まりです


7月 八ヶ岳遠征 赤岳
念願の赤岳に、、バリルートで西岳から登り始めて、、編笠山も欲張って、、結果、、ハードでした


7月 北海道遠征 大雪山
今年はくぼちゃんと阿繍さんと、北海道に行けました。


7月 北海道遠征 十勝岳
2日目の十勝岳も快晴で美瑛岳まで周回出来ました


7月 北海道遠征 樽前山
3日目は、、、さすがに、、雨と強風の樽前山でした。(T_T)


8月 宝剣岳〜空木岳縦走
masaさんとトリオで縦走、駒峰ヒュッテまで遠かった、、。


9月 双六、三俣蓮華岳、黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳
masaさん企画の北ア周回でした。念願の山々に登れて素晴らしい山行でした。p(*^-^*)q


11月 関東遠征 赤城山
男体山に、、思いがけず雪で撤退、、転進先の赤城山も樹氷でした


11月 関東遠征 榛名山
翌日は快晴の榛名山、だんべえさんに久しぶりに会えました。(^−^)V

今年もたくさんお世話になりました。m(_ _)m
くぼちゃん、来年も東北か北海道に行きましょうね。よろしく


和たんとは


1月 ご来光登山
明王山にご来光登山が出来ました

10月のまったり会 雨乞岳と
11月の水曜会 比良縦走も一緒出来ました


11月 ホノケ山
ドタ参でしたが、山に登って、ランチに行こう企画でした。
ご一緒してくれた和たん、福ちゃん、長さんありがとう。


みれさんとは

(^o^)
4月の大浦越〜深坂峠
余呉トレイル第一弾もほぼ成功 (^−^)V


4月の椿井嶺〜栃の木峠縦走
やっと栃の木峠まで繋げられました。ありがとう m(_ _)m


5月 三方ヶ岳と三方山
三方山もに行けて良かった


6月 妙理山〜七々頭ヶ岳縦走
前にわからなかったP710mも行けました。雨でも楽し p(*^-^*)q


6月 獺河内徘徊
暑い中、登ったり、降りたりの繰り返しでしたが、楽しかったです。
暑くても、、山に登れて良かった。


6月 左千方
やっと念願の左千方に行けました。 \(^o^)/


9月 伊吹山ご来光登山
やっと、天気に恵まれました \(^o^)/


9月 甲森谷
また行きたい、素敵なところでした。


9月 野坂岳縦走
みれさん念願の庄部谷山からの縦走でした。面白い縦走でしたが、、遠かった。


10月 神又峰
帰りの切り開きにはびっくり、、でも降りが楽になりました


10月  集福寺から三方ヶ岳周回
確かに、三方ヶ岳の展望地手前からの笹の藪こぎは強烈でした


10月 滝ヶ谷敗退とP727m
滝ヶ谷山は、、橋の崩壊4ヶ所で、、時間がかかり過ぎて、撤退。
それでも、引き気味のみれさんを引っ張って、隣のP727mに登りました。


11月 石留
前回のP727mから先の石留までのブナ林と紅葉が素晴らしかった

余呉トレイルはご一緒くださったみれさん、若様に感謝です
今年もバリバリ行きましょう


kayoさんとは


1月の富幕山&尉ヶ峰
一日に2座登れて、、しかし、富士山見る山企画だったんですが、、見えなかった。


1月 各務アルプス縦走
2回目の縦走でしたが、やはりロングでした。


2月 小倉山
雪の養老山系周回でした


3月 南宮山縦走
この時期恒例の南宮山縦走でした。今回はばっちり (^−^)V


4月 藤原岳
山頂で会いました3人組の方は、kayoさんとドルフィーさんそれぞれの知り合いの方でした。


10月 井出の小路山
kayoさん念願の不入山でしたが、、今年一番のタフな山でした


12月 池田山
雪が降ったら池田山にGO!山頂まで行けませんでしたが、素晴らしいコンディションでした

若様


7月 石徹白から別山
念願の石徹白からの別山、、遠かった〜


11月 小島山山塊縦走
天空の集落、上ヶ流に降りられて良かった。
今年もよろしく

ミヤマンさんとは


6月 焼山
reiさんのレポで藪こぎが無くなったとの情報で登って来ました
道を切り開かれた地元の方と偶然、一緒になりました


11月 高土幾山
「こんなに楽しい岐阜の山旅100コース」の山を制覇


11月 男だる山
続いて属岐阜百山の山も登れました
ミヤマンさんありがとう
今年もよろしくです。アルプス行きましょう


西美濃近郊


1月 金生山 
ソロで、、天気が良くてよかった


3月 南宮山
 阿繍さんとおさらい縦走でした


  3月 池田山 ソロ
天気が良くて、白山も見えました (^−^)V


4月 梅谷 
びーさんとモモさんとbbさんと行ったコースをおさらいでしたが、、

N村さんとは


6月の魚金山
藪で撤退したリベンジの魚金山でしたが、
山頂付近は刈り払われてびっくりでした。


6月 伊吹山
ドライブウェイからの伊吹山でしたが、いつも案内&解説ありがとう


8月 伊吹山
天気に恵まれず残念でした


10月 伊吹山
秋の伊吹山も良いですね
N村さん、今年も伊吹山、近郊の山をよろしく

bbさんとは


3月 梅谷
山歩記さんの掲示板でよくお名前を拝見していたbbさんに案内してもらいました
歩いてみたかったコースで、うれしかったです。


6月 小島山縦走
こちらも、計画を練っていた小島山縦走でしたが、案内してもらえて良かった
11月にはもう一度、コースを変えて降りました


11月 倉見
紅葉の時期に行きたかった山でした

11月 石留も、ご一緒しました


11月  点名藤川村
いつもエコミュージアムから見ていた稜線を歩けてうれしかった


12月 揖斐縦走
なかなか行けなかった権現山と城ヶ峰の北東尾根を繋げられて良かった
近場の低山を歩けて良かったです
今年もよろしくですm(_ _)m

新しくねじれ登山部で


11月 池田山
ケミカルさんとラーメンさんと登って来ました
また行きましょう

関西の仲間とは


2月の明神平 
最高に楽しい仲間とそりすべりを楽しみました


2月の北横岳&蓼科山
モモさんの山友さんの方たちと素晴らしい雪山でした


3月 姫越山
そして、、姫越山、、楽しかった。
福助さん、案内ありがとう
次回はテント泊しましょう


5月 大台ケ原 マブシ峰
3週続けての奈良でしたが、、お天気も良くて、嬉しかった


6月 霊仙
まったり会の恒例山行


10月 霊仙山
秋のまったり会、サイクリングチームを見送って登りました

関西の方も素敵な山友ばかり
また、、今年もご一緒出来たらうれしいです


 26年の思い出

  1月
 
天狗ヶ城〜松宇土、cirrusさんさんと初めて、ご一緒しました

行きたかった「岐阜の山旅100コース」の山に
その他、、菩提山〜明神山、富幕山&尉ヶ峰、各務アルプス縦走、松尾寺山〜八葉山縦走など7回


  2月

雪の明神平、最高に楽しかった

明神平から始まって、、雪山が続きました
貝月山、池田山、小倉山、北横岳&蓼科山、南宮山、上高地、と8回


  3月

池田山
梅谷のつもりがあまりの天気の良さに転進、展望が素晴らしかったです
梅谷、池田山、大日岳、八高山、坐佐の高と7回


  4月

九州遠征、  観光もたっぷりで良かったです

藤原岳、二ッ森山、霊仙、余呉トレイル、舟伏山、仙ヶ岳、九州遠征と12回!


  5月

 関西の人たちとの山は楽しい

川上岳、富山ホタルイカ遠征、大和葛城山、稲村ヶ岳、マブシ峰と7回


6月

難関と思っていた焼山に登れて、良かった

 小島山縦走、魚金山、西方ヶ岳〜栄螺岳縦走、焼山、余呉トレイル、能郷白山、火打山、斑尾山と12回


  7月

素敵な北海道でした

ヘク谷遡行、八ヶ岳周回、北海道遠征、十二ヶ岳、白山とハードな9回でした


  8月

念願の石徹白から

宝剣岳〜空木岳縦走、扇沢周回、笠ヶ岳、八ッ淵の滝、別山、と雨に泣かされましたが、、7回

 
 9月

素晴らしい北アルプスでした。
くぼちゃんと快晴のアルプスを行けてよかった 
これ以上ないというくらいの快晴、山はやっぱり晴れに限ります 

甲森谷、北アルプス縦走、、野坂岳縦走、、中身の濃い4回でした


  10月 

難関の井出の小路山に登れました

余呉トレイル、冠山、井出の小路山、雨乞岳と天気に恵まれた9回でした

 11月

ブナ林の素晴らしい石留

倉見、石留、比良縦走、小島山山塊縦走、赤城山&榛名山、
点名藤川、高土幾山&男だる山、ホノケ山と充実した13回でした


  12月 

行きたかったタイジョウに行けました

タイジョウ、富山遠征、池田山、リトル比良、揖斐縦走、、仕事が多くて4回でした

で、、99回、、
昨年も素晴らしい山仲間と共に
素晴らしいところにたくさん歩けました。

まだまだ行きたいところばかりです。
仕事もあと1年余りですが、面白いし楽しくなりました。
孫守もあと2.3年ですが、、やはり可愛い。

そんな事情で、
今年はたぶん、、、山行回数が減少すると思いますが、
こんな一年も良いかな〜
特に体力維持にを心掛けて行きたいと思ってます

地図で読んで、コンパスを合わせて登ることは、、、宿年の課題です。
まだまだ難しい、、特に里山の難しさを痛感してます。
昨年は、実際の地形と地図を照らし合わせる事を心掛けました
スマホでGPSも何とか使えるようになりましたが
やはり、、基本は地図読みです
そして、天気図も見方を勉強したいです



(仙ヶ岳 途中)

昨年一年、ご訪問ありがとうございました。m(__)m
拙いレポですが、これからも自分の山行記録として、アップしていきますので
よろしくお願いします。m(__)m

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
 

に戻る