2023年 今年を振り返って

登った回数 98回
登った山  座 
一緒に登った人 延べ 人 



立山 7月


今年は、1月3日の1782 南沢山~横川岳に始まって
12月27日の八木三山縦走まで98回でした。

今年は5月にコロナが5類に移行となり
夏場のアルプスに行きたかったのですが
山小屋は予約制になり、、なかなか踏み切れませんでした
その代わり一人で気楽に行けそうな
登山口に近い山小屋、もしくは麓泊りシリーズに
単独では立山遠征、諏訪遠征
友人と白山山麓や乗鞍高原トレッキングなど
緩い山が続きました
軽いハイキングをして、ライブに出かけたり、
モオムパーティに出たり、
近場の山をハイキングしてから、伊自良庵のお泊り会にも参加と
揖斐の大和神社や、上石津、薬草園、、、
自然と触れ合って、過ごすことが多くなりました。
唯一ハードだったのは月一くらいのペースで
Leoさんにクライミングや沢に連れて行ってもらったことでした
2023年もジムに通って、筋トレやプールに行って
体調を整え、体力を維持して、登って来ましたが
どうしても登りたいと思う事が少なくなり、、、
体力も気力も衰えを感じて、、、
気楽に登って、帰りに寄り道パターンが増えました
2024年もこんな感じかなあ~


まったり会の皆さんとは
はうさんが昨年夏からあまり調子が良くなく、

やっと、三川公園お散歩や富山の忘年会に行けました



9月にYSOの方と山梨遠征に行けました
などなど、、楽しい思い出ばかりです。
来年もよろしくお願いします


水曜会
なかなか企画も出来ずすみませんでした。
山たまごさん企画で面白いところにたくさん行けました


2月 北横お泊り会



2月 紅岩



3月 孫太尾根



3月水晶山や鶴形山



4月頂山 オハイです



5月 霊仙



高室山



9月の岩籠山
10月からは天気と個人的にバタバタして企画が出来ませんでした。


くぼちゃんとは
遠征も行けて良かったです


1月最初の南沢山~横川岳


後はほとんどleoさんと

11月の鈴鹿の上高地


和たんとは
 今年はあまりご一緒出来ず


1月 釜ヶ谷とモオムパーティ



2月 守屋山くらいで
後はライブでよく会いました
来年もよろしくです


各務原山岳会は2023年3月で退会しました m(_ _)m
代りに一緒に退会した大山さんとは


1月 高井坪の藪漕ぎ



2月山王山、天神山



3月老梅山



4月納古山藪漕ぎ



5月霊仙



6月白山遠征



7月乗鞍遠征



8月の二ノ谷山



8月の見行山と丸山ダム



城山も面白かった



12月の八木山三山縦走などなど
里山の周回が面白かったです
来年もよろしくです


Leoさんと
今年もたくさんご一緒出来てうれしかったです。\(^o^)/


百丈岩クライ
ミングⅡ


4月 菊水ルンゼと菊水峡



9月 八ヶ岳遠征天狗尾根



秋の雪彦岩、、、今までで一番怖かった、、



沢は神崎川に行けて良かったです 感謝



11月大山遠征

沢もクライミングも登山も指導ありがとうm(_ _)m
来年もどうぞよろしくです


池田山で知り合った揖斐、大野の方達と
揖斐の前衛峰や貝月山や鈴鹿など楽しかったです


 
1月 綿向山 帰りに乱丸&のこさんさんのお店に



9月 貝月山



11月 御池岳

今年はあまり歩けませんでしたが、
来年もよろしくお願いします


subaruさんと
花の山もたくさん行けました m(_ _)m



鈴鹿の入道から始まって



籾糠山



大御影山



夏エビネの山にも


登山を始めたばかりの新しい方とご一緒した登山も




山以外では、、山に登って行ったことも多いのですが


 

  
モオムパーティ―

 
今年一番が草刈りパーティー
本当に草刈りしました(;´・ω・)


  
山県市のの伊自良庵も自然がいっぱいの楽しいところでした


 
お泊り会も楽し、、。

 
パンデイロ教室も、ホーダにも参加

 
揖斐の大和神社にも何回か参加させていただきました

 
週1で5年通ってるアトラエンチのライブ
他の日にもあって、近くでライブが聞けてうれしい
左は店の前で、某CM撮影があって面白かった

 
21回目のジャストワンナイトコンサート
市内11会場38団体の方に参加していただきました


おまけ、、職場の昼食、、鍋も楽し、、、

 2023年の思い出は 
昨年に続いて、単独が多くなり
遠征も緩い山


1月


りりィさん達と伊勢旅行



伊吹山に単独で、今年の伊吹山はこの時一回だけでした



毎年恒例の岐阜ジャズフェスといち幸の新年会


2月


コロナが明けて、久し振りにりりぃさんのお誘いで裸祭りに



早野さんの八ヶ岳企画、、、素敵なホテルにも泊まれました


3月
 
Leoさんと菊水ルンゼ

 
水曜会の青葉山縦走も面白かった

 
subaruさん企画の入道ヶ岳は花の山

  
友人と東京観光も楽しかった
全国割で帰ってきたお金でランチも

4月

いつもの居酒屋さんの花見
散り始めの趣のある花見会でした


再生の西美濃理科ラボ
楽しいボランティアです


  
subaruさん企画大御影山山素晴らしかった


5月は

 
ジュニア一家と登山



御池も良かった



宿や揖斐川の野草を食べる会でTVに


 
初めてライブに参加                                  恒例のシロヤシオ


 
GWはみのジャズフェスティバル2日間とモオムパーティと竹鼻祭り


 
ワラビやホウバ採りに


6月

 
母が特養に入居、時間の余裕が出来て娘とランチ


20回目の友人のご主人の命日の食事会

 
友人の畑の手伝い、、友人のワンちゃんが亡くなって、、、

 
大山さんと白山山麓ツアー

 
subaruさん企画の学能堂山


7月
 
単独立山遠征は
素晴らしい天気に恵まれて良かったです
来年も行こう


横山ダム見学会


  
クラブツーリズムのツアーは天気に恵まれませんでしたが
たくさんお花が見られて宿も素敵でした


 
第2弾の諏訪遠征は天候に恵まれず(´;ω;`)
でもいろんな出会いがありました


 
夏のボギー会


8月
  
 
大山さんと乗鞍遠征


 
Leoさん企画の八ヶ岳天狗尾根も良かった



薬草教室、薬草園も素敵


 
鈴加デーも楽し つまみも手作りで美味しい


  
市のかがやきカラオケレッスンに通いました

9月

 
うさぎ年なので、三輪神社に通いました


 
YSOの皆さんと山梨遠征楽しかった


 
Leoさん企画の雪彦山
今までで一番怖かった~


10月

 
金婚式お祝いで諏訪に

 
そふこい祭りも
瓢ヶ岳高賀山の夜でした

11月 

大垣ジャズフェスに参加
楽しかった~



秋の叙勲で東京に
瑞宝単光章をいただきました
 


ホーダの様子



念願の愛岐トンネル行けました


12月 

 
山に登って鮎掴み会


 
稲田山に登ってから
伊自良庵の忘年お泊り会

  
ライブに行って、誕生山に登って
またモオムパーティーに


 
宿や揖斐川のライブと門松作り



市主催の叙勲の祝賀会も

 
青春切符で大阪観光


 
恒例のセイコガニのボギー会                  30日のアトラライブ


雪もあまり降らず
残雪の山に行けず
冠山トンネルが開通して、通年登れる
来年からはチャンスかも

春は予定がなかなか立てられず、
近場の山に単独で登ることが多かったです

夏のアルプスは
ほぼ単独で、いつも素通りしてたり
日帰りのところを泊りました

アルパインクライミングや沢は
Leoさんのおかげで行けました。ありがとう m(_ _)m。

今年も百名山はあと4座のまま、、

来年は南アルプス中心に行きたいと毎年書いてますが、、(;´・ω・)
やっぱり来年も行けないかも、、、。

コロナも収束して、街に活気も戻り
反対に山は登山道が崩れたり、熊が出たりと
難しくなって来ました

今年一年、ご訪問ありがとうございました。m(__)m
拙いレポですが、これからも自分の山行記録として、アップしていきますので
よろしくお願いします。m(__)m

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
 

home