2022年 今年を振り返って

登った回数 109回
登った山  座 
一緒に登った人 延べ 人 



表妙義のリベンジ  5月


今年は、1月2日の1686 藤原岳に始まって
12月31日の1781 大谷山~雁又山まで96回でした。

今年もコロナ渦で
近場の登山道のある山に、単独で出かける事が多く
前半は 51回
6月に手術をして1ヶ月の休養

夏のアルプスはあまり出掛けられず
後半は、夏のオーバーワークがたたって、
10月に入り体調を崩して、、、
後半は45回
それでも、良く登りました(;´・ω・)
空いた時間に伊吹山や金華山など登山道のある山に、
買い物しながら、多度山に登ったりと
昨年に続いて単独が多くなりました。
それでも、、相変わらず山病ですね、、(;´・ω・)

2023年も課題は
ジムに通って、筋トレやプールに行って
体調を整え、体力を維持して、登って行こうと思ってます


まったり会の皆さんとは
はうさんが夏からあまり調子が良くなく、早く回復されることを祈ってます
コロナの影響で、またもや、まったり会お泊り会は中止で残念でした
5月の八丈島、富山遠征は楽しい思い出です


2月に百々ヶ峰、続いて各務原バリと七つ岩



4月に富山



5月に八丈島


などなど、、楽しい思い出ばかりです。
軽い山と観光メインでした


水曜会
高齢化で参加が少なくなったのが残念。
山たまごさん企画で面白いところにたくさん行けました


1月 加西アルプス、



2月の上臈岩、猪の鼻山 



3月 ミツマタ企画



孫太尾根、鎌ヶ谷



11月の山田山と小谷山、日本コバなど


くぼちゃんとは
遠征も行けて良かったです

1月の最初の藤原岳、静岡遠征



遠見山、岩籠山、釜ヶ谷、
ブンゲン、雷倉、横山岳など


和たんとは
 今年もたくさんご一緒出来ました


加西アルプス、蛇谷が峰
頭陀ヶ平、姥が岳



7月 三ノ沢



中房温泉と七倉岳



二つ森山、入野谷山



群馬遠征



11月の信越大遠征

11月の大遠征は紅葉も食も素晴らし遠征でした
何時も運転ありがとうm(_ _)m
来年もよろしくです


各務原山岳会では
今年は多くの岳連の行事が中止になり残念でした


私の当番の企画の例会が出来て良かったです


12月の忘年会も参加できて良かったです


各務原山岳会は2023年3月で退会しました m(_ _)m

Leoさんと
今年もたくさんご一緒出来てうれしかったです。\(^o^)/


クライミング、


蓬莱峡


昨年の妙義のリベンジ



2日目の筆頭岩  今までで一番怖かった、、


αルンゼ
ここも苔むして怖かったです



沢は前鬼に行けて良かったです 感謝


関西の山歩き

沢もクライミングも登山も指導ありがとうm(_ _)m
来年もどうぞよろしくです


池田山で知り合った揖斐、大野の方達と
揖斐の前衛峰や貝月山や鈴鹿など楽しかったです



笹又から



貝月山



貝月山②

今年はたくさんお世話になりましたm(_ _)m
2023年も残雪の山が楽しみです。
よろしくお願いします


subaruさんと
花の山もたくさん行けました m(_ _)m



鈴鹿の某山



風越山



夏エビネの山にも


登山を始めたばかりの新しい方とご一緒した登山も


百々ヶ峰も楽しかったです。


今年は全国割で、ツアーに参加も、、
素晴らしい紅葉に出会えました\(^o^)/



8月 一回目は新穂高に 
バス日帰りツアーでもう少し歩く時間が欲しかった



8月 2回目乗鞍も楽々ハイキング、、、
これも歩く時間が少なかった~(´;ω;`)


8月 3回目行きたかった五色ヶ原シラビソコース
登山を始めた頃に行きたかったです~


10月は泊りで1日目は秋の上高地散策と



乗鞍散策と、、またしても歩く時間が少ない
宿泊はランクが上がって、素敵なところに宿泊出来ました\(^o^)/


2日目は初めてのアルペンルートの通り抜け\(^o^)/
最高の紅葉と景観に満足


そして、7月 野麦の友人の別荘で自然の中で釣りや散策



7月 伊自良庵近くの甘南美寺で灯す行事に参加



月一レッスンのパンデイロ教室



灯すからの繋がりで昭和音楽村コテージに宿泊会


 2022年の思い出は 
昨年に続いて、単独の山が多かった事です。


1月

御正体山と石割山にくぼちゃんと遠征



山たまごさん企画の加西アルプスも楽しかったです


2月

揖斐の方達と楽しい揖斐縦走



蛇谷が峰も久し振りでした


3月

Leoさん企画の蓬莱峡



subaruさん企画の入道ヶ岳は花の山


4月

番外 まったり企画の富山行



Leoさん企画雨のαルンゼ、、結局敗退でした


5月は

はうさん企画、八丈島遠征でした。
青が島には行けなかったけれど、楽しかったです。



Leoさん企画の表妙義山
昨年のリベンジでした。


6月

subaruさん企画 
素晴らしい展望と花の山でした


森さん企画の野麦遠征\(^o^)/

7月

和たん企画 久し振りの三ノ沢岳は
花の山でした



Leoさん企画沢 沢
憧れの前鬼に行けて良かった


8月  

全国割ツアー第一弾
平湯大滝と新穂高ロープウェイ



第3弾 五色ヶ原


9月

Leoさん企画の
αルンゼ リベンジ出来ました\(^o^)/



和たん企画の七倉岳にて


10月

全国割の泊りツアー初参加で
素晴らしい紅葉のアルペンルート通り抜け



和たん企画の
素晴らしい展望の入野谷山でした


11月 

和たん企画の信越遠征
憧れのドラゴンドラにも乗れました



水曜会企画
素晴らしい紅葉の小谷山


12月 

KMCの忘年会山行で蕪山



Leoさん企画の能勢妙見山


今年は早い降雪で残雪の山に期待大でしたが、、
結局雪が早く溶けて、、行けず

春は予定がなかなか立てられず、
近場の山に単独で登ることが多かったです

夏のアルプスはコロナと手術後の体調不良で行けず
その代わり、全国支援のツアーにいくつか一人で参加しました。
お値打ちに行けて、これも良かったです
ハイキングのツアーはお任せで気楽ですが、
盛りだくさん過ぎなところもありますね

アルパインクライミングや沢は
Leoさんのおかげで行けました。ありがとう m(_ _)m。

今年も百名山はあと4座のまま、、

来年は南アルプス中心に行きたいと毎年書いてますが、、(;´・ω・)
行けないかも、、、。

コロナも、、収束してほしいですね。

今年一年、ご訪問ありがとうございました。m(__)m
拙いレポですが、これからも自分の山行記録として、アップしていきますので
よろしくお願いします。m(__)m

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
 

home