2020年 今年を振り返って

登った回数 120回
登った山  座 
一緒に登った人 延べ 人 



コロナ禍で学校も休み まごっちとハイキング\(^o^)/


今年は、1月1日の1457 金華山ご来光登山に始まって
12月30日の1576 金華山まで 120回でした。

前半はコロナ禍で休業で、近場の登山道のある山に
単独で出かける事や、孫っちとハイキングが多く 77回
後半も、今年も母が8月に胆のうがんの手術、
11月の私のむちうち症で、
病院の予約や母の通院とか介護の手続き等で
人と約束して登ることが難しく
空いた時間に池田山に登っていたり、
ライブと近くの軽い山、
買い物しながら多度山に登っったりと単独が多くなりました。
会の山行等、予定が決まっていた山は
留守を頼んでいきましたが、43回。
それでも、、人並み以上でした、、(;´・ω・)

山には行きたいし、行きたい山ばかりですが
時間的にも、気持ち的にも遠出の山に行けず
近場の山ばかりでしたが
それも新しい出会いがあって、良かったかなと
思ってます。

2021年も課題は
とりあえず、むち打ち症を完全に治して
体調を整え、体力を維持して
登って行こうと思ってます


まったり会の皆さんとは
11月はコロナの影響でまったり会お泊り会は中止で残念でした
12月のYSOの忘年会も中止、、(泣)


3月のお伊勢参りと伊勢山上


5月の苗木城址とランチ
6月 BBQ
7月 富山お泊り会
8月 富山お泊り会


11月の天橋立、由良が岳


水無山


12月の瓢ヶ岳とランチ
などなど、、軽い山と山以外の行事とセットが多くなったような気がします<(`・ω・´)

水曜会
今年は少人数で行くことが多かったです
コロナ禍で登山口集合とか、、


1月 綿向山


2月 高天神、南宮山縦走、


3月 木和田尾、遠見山、百々ヶ峰、御池岳


4月 天子山、バンビライン、


5月 御池岳、竜ヶ岳


6月 岩篭山、籾糠山


9月 雨乞岳


10月 雨乞山、奥草、政子、


11月 貝月山、イブネ、クラシ、御在所山


12月 竜ヶ岳
2021年はコロナに負けずに、登山口集合でたくさん企画したいです

みれさんとは
コロナ禍で、なかなかご一緒出来ませんでした


8月 後瀬山 


12月 崇福寺跡 
下山後のランチも楽しみ (^-^)V
みれさん、2021年はいっぱい付き合ってくださいね

くぼちゃん、珠ちゃんとは
前半はよくご一緒出来ましたが、後半母の手術等でなかなか予定が合いませんでした


 2月の霊仙 今年1番の山でした


3月の 仙ヶ岳、定番の野伏岳


4月の雨乞岳、横山岳


6月の大日岳も面白かった

和たんとは
 今年はたくさんご一緒しました


 1月に 牛奥ノ雁が腹摺山
2021年の干支の先取り


3月 猪臥山、


定番の猿山


4月 納古山縦走、群馬遠征、


石留、ホハレ峠


5月 飯盛山、徳山富士、


御池、有家が原


6月 中山、天生湿原


7月 東北遠征


12月 神石山
来年もよろしくです


各務原山岳会では
今年は多くの岳連の行事が中止になり残念絵でした
下見が多かったです


1月 八ヶ岳


7月の 夏山合宿


10月 熊野から綿向山 下見
11月 百里ヶ岳下見、、、この時に追突されて、、むち打ちに 


高天神も下見で、、結局リーダー山行は大雪で中止に。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


Leoさんと
今年もご一緒出来てうれしかったです。\(^o^)/


2月の 鈴鹿のテント泊、あっこさんと 
雪が無く、御池テント泊は鈴鹿の上高地泊に変更


3月 六甲 面白いルートを案内してもらいました

奥揖斐登山部の方とは


9月に 門入、能郷白山  
2021年干支の牛尾


10月に いずれも敗退のイソクラ、

 
烏帽子でも、、楽しかった                  翌日の船ヶ丸


11月 上谷山~鏡山、


12月のミノマタと忘年会、藤原岳
今年はたくさんお世話になりましたm(_ _)m
2021年残雪の山が楽しみです。
よろしくお願いします

コロナ禍で単独で登り、出会いもありました


3月 入道ヶ岳、孫太尾根


5月 ヤマシャク、クマガイソウ、


サルメンエビネ
花の出会いが多かったです

コロナ禍で休校の孫っちとハイキング
密を避けて、公園や里山に
いっぱい遊べました


3月 象鼻山、


金生山、


ファミリーパークの里山


4月 月見の森2回、ファミリーパークの里山
5月 月見の森
男の子の孫3人とこんな機会が無ければ歩けなかったです。


FBもJAZZ仲間との行事


1月 金華山ご来光登山
岐阜JAZZフェス


3月 いなべ巡り


5月 名古屋洞


6月 古城山


10月 新そば巡り


11月 大平八滝、


さすてな農園感謝祭


何回かのBoggyシェフの食事会とクリスマス会
これ以外にJAZZライブ


パンデイロの練習も始めました


もう一つ  砲丸投げも始めました(^_^;)

 2020年の思い出 
昨年に続いて、単独の山が多かった事です。


1月

KMCで中山
寒かった~


数たんと牛奥ノ雁が腹摺山
牛の山を先取り


雪が降ったので池田山に

2月

コザト、リョウシ~霊仙
びっくりの急登の先にスプリングエフェメラル


水曜会の高天神
こちらも、負けずに急登でした。


ももさんと北八
おお天気よくて良かった


鈴鹿の上高地テント泊
来年は御池に(^-^)V

3月

水曜会で廃墟テーマパークと遠見山
一人ではいけない廃墟


孫っちと岩巣公園


まったりで、伊勢参りと伊勢山上
コロナ収束を願って


野伏岳
今年も登れてよかった

4月

和たんと群馬遠征
観光付きののどかな里山でした

 
水曜会で天子山、バンビライン
お花がいっぱい

5月は

鈴鹿詣で


美濃加茂健康の森を歩いてから、セッション

6月

JAZZ好きな仲間と古城山


一人で納古山に、意外と近かった
しかし、その後のセッションは日にち間違いで(泣)
鬼飛山にもう一座、、。


大日岳
これも珠ちゃん企画で、急登続きでなかなか良い山でした

7月

和たんと東北遠征
2度目の岩木山も、、強風でうずくまってます、、、


KMC夏山合宿
最後は良い天気でした~

8月

母の入院もあって、伊吹山だけでした

9月

門入に\(^o^)/


能郷白山 、、その後のイソクラは敗退、、
行けそうな気がしましたが、強烈な笹薮でした、、。

10月

イソクラ、烏帽子敗退
ここまで、、


KMCの例会山行の下見で綿向山
あんぐりするような急登でした
例会山行にはきつすぎると却下

11月 

荘川に観光と新蕎麦
FB仲間と


 鏡山に


KMCの例会下見で百里ヶ岳
なかなかのロングコースでした


高天神
紅葉を満喫しました


イブネ、クラシ
極上の天気と紅葉がよかったですが、
平日なのに、、山渓に載ったらしく、たくさんの人が、、(;一_一)


山頂集合で御在所山に

12月

太尾尾根からの竜ヶ岳、静ヶ岳
面白いルートでした


友を案内して朝長ルート


念願のミノマタと忘年会も


今年は早い降雪で池田山にトレーニング
2日後もスノーシューの練習に(^-^)V

最後に
夏のアルプスはコロナと母の手術で、予定が立たず、、、
思うように登れなかったです。
アルパインクライミングや沢は出来なかった。
朝晩、母のところに行くことが多く、
単独で近場の軽めの山が多かったので
回数も飛躍的に伸びたのも、特徴的でした。

百名山はあと4座のまま、、

来年は南アルプス中心に行きたい
向かっていけるかな~
コロナも、、収束してほしいです。



今年一年、ご訪問ありがとうございました。m(__)m
拙いレポですが、これからも自分の山行記録として、アップしていきますので
よろしくお願いします。m(__)m

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
 

home