2019年 今年を振り返って

登った回数 78回
登った山  座 
一緒に登った人 延べ 人 



FB繋がりのJAZZライブと料理好き仲間と瓢ヶ岳 \(^o^)/


今年は、1月1日の1379 伊吹山ご来光登山に始まって
12月29日の1456 来年の干支の山 子ノ泊山まで 78回でした。

前半は快調に 56回行けましたが
7月に母が大腿骨骨折で入院してからは、、
予定が立たず、、
空いた時間に伊吹山に登っていたり
会の山行等、予定が決まっていた山は
留守を頼んでいきましたが、、22回。
それでも、、人並みかも、、(;´・ω・)

母が7月手術した病院から
7月末のリハビリの病院に転院
3ヶ月でそこも退院しなければいけなくなり
10月末に老健に入りましたが、、あまりの状態に
11月末に実家を改造して、退所して独り住まいに。
そのためにケアマネジャーさんとプランを立てて
訪問看護に訪問リハビリ
福祉器具、ディサービス、ヘルパーさんと
宅配の弁当屋さんなどなど、、
色々支えてもらって、実家の工場のスぺースを改造して
やっと、年末に少し落ち着いたところです。

山にはいきたいし、行きたい山ばかりですが
時間的にも、気持ち的にも余裕がなく
山に向かう気持ちが少し薄れてきたのも事実です。

また向かいたい気持ちが出てきたら
何時でも行けるように、
今年の課題は
体調を整え、体力を維持して行こうと思ってます


まったり会の皆さんとは
今年もいろいろ遠征に行きました

11月 まったり会で、今年も皆さんに会えました

 
ららら、、8月にブナ立尾根~竹村新道まで、、(;´・ω・)行ってなかった、、はうさん、finさんと
 
 
10月の七面山 富士山が素晴らしい


11月のまったり会に
12月のYSO忘年会 みほちゃんに赤ちゃんが~\(^o^)/


12月年末にフライイングの子ノ泊山と熊野観光Ⅱに

来年の干支ね、、。


川湯温泉 仙人風呂にて


本州最南端の潮岬に

水曜会
今年はなかなか企画が立てられなくて、、、

1月の横山丘陵縦走 雪が無かったけれど、楽しく歩けました。


2月の綿向山 樹氷が素敵でした。


3月の養老山地周回 近場で面白いところです


4月の海津大崎縦走やっと桜吹雪の中降りました\(^o^)/


 5月の竜ヶ岳 山頂集合で(^-^)V


6月の小秀山 なかなか登りごたえがありました


6月の三国山~野坂岳縦走 念願の縦走でした。\(^o^)/


11月の竜ヶ岳の8回でした


みれさんとは
みれさんの調子が思わしくなく、なかなかご一緒出来ませんでした


元旦のご来光登山 やっと行けました。m(_ _)m


1月 余呉トレイル 下山後のランチも楽しみ (^-^)V


11月の賤ヶ岳~山本山の縦走 久しぶりに歩けて良かったです。
みれさん、元気になって、またいっぱい付き合ってくださいね

くぼちゃん、珠ちゃんとは


 1月の猪臥山 TJRAの方にも会えた~


4月の守屋山 高遠の桜も良かったです


6月の白山 雪があって面白かった~


7月の御嶽山 暑かったけれど、展望良く良かったです
後半はなかなか予定が合わず、、残念でした

和たんとは
 
なかなか行けなかったですが
12月に金剛山に行けました
来年もよろしくです

金剛山にて

各務原山岳会では
会の方に、たくさん指導していただきましたm(_ _)m


1月の南宮山縦走 象鼻山で樹氷 \(^o^)/

 
6月の立山のレスキュー講習会 恒例の行事ですが毎回学ぶことが多いです


6月の岳人祭 雨でも楽しかったです


8月の仙塩尾根 念願の縦走 天気にも恵まれました。


9月の県民スポーツ大会 前夜の焼肉も楽し
 

11月の下見山行 可愛い子ちゃんと一緒に登山


12月の私の企画の仙ヶ岳~宮指路岳周回 無事に下山してやれやれでした。
ありがとうございました
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


Leoさんと
今年もご一緒出来てうれしかったです。\(^o^)/


2月の取立山テント泊、あっこさんと 天気が良くなく大長山まで行けず残念


3月 六甲 面白いルートとクライミングもさせてもらって\(^o^)/

 2019年の思い出 
昨年に続いて、単独の山が多かった事です。


1月

孫ちゃんと金生山 \(^o^)/ 


硫黄岳テント泊 寒かった~

2月

養老北部縦走 blackさんと


山に登ってから、JAZZ活と宴会

3月

単独で 養老山系が多かった


大平八滝と天空の茶畑 ハイキングも楽し(^-^)V

4月

単独瀬戸内遠征 雪で日本海側に行けず (´;ω;`)


継鹿尾山に登って、ライブに

5月は

金華山に登って、ライブ \(^o^)/


竹鼻祭りとモオムパ―ティ GWは近場で


山陰地方遠征 出雲も面白かった\(^o^)/

6月

JAZZ好きな仲間と山


雪があって楽しかった白山

7月

ほぼ伊吹山ばかり、、この日はあめんぼうの雨宮さんと遭遇

8月

ロングコースの仙塩尾根と


歩いてみたかった竹村新道でした。
どちらも素晴らしい縦走でした

9月

御嶽山 紅葉と素晴らしい展望でした。

10月

徳山湖自然観察会に参加して、パノニカsessionに


七面山 宿坊に泊まってお詣りも

11月 

 やぶこぎネットのオフ会 ここは好きなところです

12月
 
YSOの忘年会 最年少参加者のこうしろう君と


女子会の日間賀島 伊勢エビ、蛸美味しかった~


年末の熊野観光 熊野三社詣で完了

夏のアルプスは予定が立たず、、、
思うように登れなかったですし、
アルパインクライミングは数えるほど、、
ジムに通う程度でした。
朝晩、母のところに行くことが多く、
単独で近場の軽めの山が多かったのも、特徴的です。

百名山はあと4座のまま、、

来年は南アルプス中心に行きたい
向かっていけるかな~
皆さん、どうぞよろしく。



今年一年、ご訪問ありがとうございました。m(__)m
拙いレポですが、これからも自分の山行記録として、アップしていきますので
よろしくお願いします。m(__)m

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
 

homeに戻る