6月15日 和のお人形と落語四人会



 


今日はkayoさんのお誘いでお人形作りのMさんのお宅に伺う事になりました
kayoさんの同級生、オバ友、太極拳友(阿繍さん)、山友(つまり、、私)、
総勢8人でお伺いしました。
Mさんのお宅は市内のわりと近いところでした。
10時にMさんの素敵なお宅に伺いお人形を拝見して来ました。

 
     Mさんのお宅の素敵な庭、ハーブもあります
     今日はデジカメ忘れて、、(;_;) 写真は阿繍さんから戴いたものと携帯の写真です。
     玄関は6月アジサイにかたつむり、下駄も洒落てます。

 
    異国情緒あふれる人形とMさんの干支のうさぎのお雛様

 
    水屋の中もいっぱい。季節ごとに替えられるそうです

  
   オシャレな和の人形と暖簾

 
   うさぎのお雛様と嫁入り人形

 
   秋になったら、お月見のお人形

  
    釣り雛ですが、、
    花びらや貝殻と真ん中は端午の節句のお雛様

 
   おいらんに明治時代の女学生風?

 
     ネコグッズも可愛い

 
    中国土産の筆や陶器で飾りつけ。
    トールペイントで、水屋の戸に飾ってあります。

 
    うさぎさんはたくさん

  
     貝殻やざるや色々工夫してみえます

  
    大きい方の端午の節句の釣り雛、チマキや柏餅も

 
    賑やかなオバ友とお茶を素敵な器に戴きました。m(__)m
 
 
    陶芸の節句

 
  暖簾も素敵でした。
  あっという間にお昼になり、Mさんにお礼を言って、帰ります

 
    おなかが空いて、ランチに行こうという事になり、最初に行った「セジョリ」は満員で×
    近くの「ココペリ」のワンコインランチに+100円で珈琲もケーキ付き (^^)v

 
  太極拳の練習に栄に行く阿繍さんと一緒に、早めに名古屋に行き
  山用品店巡りして、地図や手袋買います
  本当は登山靴を買わなければいけないのですが、なかなか思うようなのがなかったです、、。
   おやつにコメダでサンドイッチを食べて、阿繍さんと別れます

 
   18時30分からは、雀聖と待ち合わせて、アートピアホールで開催の「とっておき四人会」の落語会。
   柳家さん喬、柳家権太楼、三遊亭白鳥、桃月庵白酒の楽しい落語会でした
   寄席と違って、大きなホールですので、演目が軽くなるのは、仕方が無いのですけど、、。

  
     終わって、夕食に名古屋駅に出ます
     仕事帰りのジュニアと待ち合わせて、雀聖と3人で遅めの夕食を戴きます。
     もうすぐ、お父さんのジュニアに乾杯です。

 
    タワーズの11階の寅福、眺めも良く、美味しかったです。
 
     帰りはホームライナーでのんびりと帰ってきました。
     今日はアートな日?でした。

ご一緒した方のHP.ブログ
 kayoさん  

  
home