Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:603190
今日:152
昨日:311
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

3月の釣り
 上旬、早朝だけ磯に、ノーバイトでした。



 次の釣行は、アジ釣りでした。

 釣り始めて2投目でアジがヒットし、今日は調子いいかもと思いながら、背中のネットを取ろうとしましたが、何かに引っ掛かりもたもたしている間にバレてしまいました。

 その数投後またヒット、28センチのアジです。

  そこから干潮近くまでアタリ無しでした。下層の流れが無いのか、ラインが張らない状態で苦戦しました。

 干潮前、少し移動するとアタリが頻発しますがなかなか掛かりません。やっとヒットしたのは20cmちょっとの小さなアジ。

 上げもほとんどアタリ無く、結局アジ4匹だけでした。



 帰り、少しだけ港の常夜灯下に寄り道して見ましたが、アジは釣れませんでした。ヒラフッコのみ。





 中旬、早朝に県南の小さな港の堤防に様子を見に行きました。

 薄暗い時にアタリ1回、太陽が昇ってから、青物らしいライズが2回ありましたが、フライには反応なしでした。

堤防の付け根の岩場で60cmのヒラフッコ。岩場にずり上げた所でフックが外れ、波にさらわれてしまいました。

 その後、カマス狙って別の港に行きましたが、当たる所がとても遠く、フライでは無理でした。

 磯2ヶ所叩いて小さなフッコ1匹だけでした。





 次の週は、午前中はキャスティング練習して、午後から近くの磯へ釣行しました。

セイゴが数匹釣れただけでした。




 下旬に差し掛かった頃、コリもせず干潟に立ち込んでアジ釣りでした。

 今回は、潮位があまり下がらないうえ、東よりの風で波立ち4番ロッドでは釣りが大変でした。

 4ヒット2バラシでした。バラした2匹はラインを引き出す久し振りの良型でしたが、ネットイン直前で外れてしまいました。





 今年に入って、近所の港でちょこちょこタチウオ狙って夜釣りをしてましたが、セイゴやフッコばかりだったり、本命はバラシたり切られたりしてキャッチする事が出来てませんでした。

3月下旬になってやっと釣れました。指3本位のを2匹でした。



セイゴはよく釣れますね。





 その次も夕方狙って見ましたが、ライズしているのはセイゴばかりでした。タチウオは数回反応しましたが、フッキングしませんでした。





 早朝、別の岸壁にタチウオ狙いで釣行しました。常夜灯が暗いので投光器を付けて釣りをします。

 最初は、セイゴのライズが頻発に起きます。



 そのうちに、良型のタチウオがライズするのが見えるようになりました。

 2匹ヒットさせる事が出来ましたが、4番ロッドではすぐに浮かす事が出来ずに、2匹ともばらしてしまいました。

今回は、リーダーにワイヤーを使ってましたので、切れる心配はありませんでした。


 夕方、いつもの常夜灯下へ釣行しました。

 表層狙いで、タチウオの反応はとても良かったのですが、なかなかフッキングせずに苦労しました。指2.5〜3本が5ヒット4キャッチでした。



| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=724 |
| 釣り::四季の釣り | 2024/04/06, (Saturday) 03:19 PM | comments (0) | trackback (0) |