Calendar
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
Counter
合計:580048
今日:113
昨日:375
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

10月の釣り(2)
10月中旬は、9月から探って見たかった堤防に釣行してみました。

 朝、ちょっと早めに着いたので、隣の港の常夜灯下で小物釣りをしました。

夜明け前豆アジ、ムツなどの数釣りが楽しめました。

 夜明けに目的の堤防に。

 薄暗い時間帯は10番フックに巻いたストリーマーでアジ狙いです。釣り始めてすぐにアタリがありますが、豆アジ。

次のアタリではアカカマスでした。明るくなってくると、カマスとシロサバフグばかりで何度もティペットを切られます。

5号ショックティペットをつぎ足し、カマス狙いに変更します。

堤防外側は、フグがたくさんいるらしく、フライが数投でダメになります。堤防内側を狙います。

 ポツポツといくらでもカマスが釣れる感じでした。

 サイズは20〜35cmとかなりのばらつきがありました。たまに、クロカマスも混じりました。

アカカマス


クロカマス


昼頃までカマス釣りをして、休憩後、別の港に夕まず目のアジ狙いで移動します。

 夕まず目にはまだ少し早い時間でしたが、釣りを始めます。 1投目からアタリがあります。 ここでもアカカマスの群れが入って来ているようで、カマスの入れ食いでした。

 堤防際はカマスばかりなので、少し遠投してアジを狙います。アジのアタリは無くカマスばかりが釣れます。

 薄暗くなってようやく1匹20オーバーのアジが釣れました。



 その後、アジのアタリもなく終了となりました。

 




続きを読む ≫
次の日の早朝、同じ場所でアジを狙います。

しかし、全くアタリがありませんでした。

 昨日カマスがたくさん釣れた堤防に移動します。

 カマスを釣って遊んでいると、サゴシのライズが時々起こります。丁度、干潮から上げに入る時間です。

堤防際に浮き上がって来たフライになにやらいいサイズの魚がヒットします。

手元のラインを出して、さらにリールからラインが出て行きます。堤防際に寄せてから数回足元に突っ込もうとします。

もしかしたらネイゴかなと思った魚は、サゴシでした。



 カマスを狙った堤防際でヒットしたアジ。いつものアジと見た目が違います。

顔はギンガメアジのようです。ゼイゴも幅広い。調べてみるとオニアジという魚だそうです。初めて釣りました。



今回の釣行でクーラー満タンで終えることができました。




≪ 続きを隠す
| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=644 |
| 釣り::四季の釣り | 2017/11/02, (Thursday) 11:48 PM | comments (0) | trackback (x) |