Calendar
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
Counter
合計:580354
今日:419
昨日:375
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

アジ釣り
 今回もアジ釣りに行ってきました。



 朝まずめは、明るくなってから突然アタリが集中します。

30cmを筆頭に数匹のアジがパタパタと釣れました。しかし、時合は実質30分あるでしょうか? 最後にムツが釣れてからはパタリとアタリが無くなりました。


 前回同様、隣の港に行きます。しかし、今回は流れがありません。 案の定、小さなアジが数匹釣れただけでした。


 別の港に様子を見に行きます。堤防際には、メバルの群れが浮いていました。 小さなフライを落とすと、そのうちの数匹が興味を示します。そして、ヒット。





 ほとんどが15cm前後のサイズでしたので、キープはしませんでした。

 この港でも、20〜25cm位のアジが餌釣りの方には釣れていました。しばらくアジを狙って見ましたが、アタリすらありませんでした。


 夕方、一つ前の港に戻って見るといい感じに流れが出ていました。 20cm前後がポツポツと釣れます。しばらく楽しんだあと、朝まずめの港に良型アジを狙いに行きます。


 まだちょっと時間が早いかなと思ったけれど、すでにルアーの先行者の方がおられました。隣に入らせてもらい、釣果を聞いて見るとやっと1匹釣れたところだという事でした。

 1投目、すぐにアタリがあります。しかし、浮いて来た魚を見るとムツでした。

 その次もムツ。

 日が沈んで、しばらくしてようやくアジが釣れました。

 結局、期待した夕まずめでしたが、良型アジは1匹だけでした。ルアーの方は3匹程度。あまりよくありませんでした。


 常夜灯が付く時間になって、昼にメバルの釣れた港の岸壁を探って見ました。昼に港内側でアジが釣れていたので、もしかしたら港内で釣れるかもと期待しての釣行でした。着いてすぐにアジが釣れました。20cm
位と小振りでしたが、短時間で8匹程釣れました。 満潮近い時間になってアタリが止まりいったん休憩し、下げを狙って見ました。 ポツポツと釣れましたが、数は多くありませでした。


 次の日の朝まづめ、良型アジの堤防に行きました。

 薄明るくなった頃に最初のアタリが出ます。 しばらくは、連続してアタリがありますが、バラシたり、抜き上げる時に落ちてしまったりと、なかなか釣果が伸びませんでした。いつもは、あっと言う間に時合が終わるのですが、この日はいつもよりちょっと長く、多くのアタリがありました。 しかし、釣果は3匹だけ。今までと変わりませんでした。



結局、良型アジは上の写真のみでした。



 昼と夜の小アジは、なんだかんだで18匹ほどクーラーに入ってました。

 良型アジの胃袋には、小魚が沢山入っていました。



| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=623 |
| 釣り::四季の釣り | 2017/01/31, (Tuesday) 10:07 PM | comments (0) | trackback (0) |