Calendar
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

10月連休の釣り
 10月11〜12日はこの月の唯一の2連休でした。

キントキ狙いで南下しました。釣り場に近くなると、ポツポツと雨が降りだし、途中土砂降りになりました。数日前の天気予報では、連休中はいい天気の予報でした。

前日の天気予報は全く見て居ませんでした。

釣り場に着くと、雨は止んでいましたが、強風が吹いていました。夜明けとともに堤防に上がりましたが、真正面からの強風と時々大きなうねりが入ってきます。

はじめてのキントキ釣りの状況とよく似た状況です。その時は、誰もヒットがありませんでした。

風は時々弱くなり、その瞬間がキャストのタイミングです。 少し遠投して、ラインを十分に沈めたいのにラインが思ったように飛んでくれません。飛んだ時で、18mカットのWFのシンキングラインとプラス10mのランニングがやっと穂先から出るか出ないか、足場が高いので、フライは25mも飛んでいないと思われます。しかも、突然の突風でティペットは舞い戻ってしまいます。

更に1分ちょっとカウントダウンすると、フライは更に足元に来てしまいます。

アタリがないまま時間が過ぎて行きます。やっと地元のフライ釣りの方々がやって来ました。 計5名が堤防の先端から付け根の方に散らばって釣りを始めます。

しかし、誰もあたりがありません。時計を見るともうすぐ8時です。

ほとんど諦め気分で釣りをしていましたが、突然ラインを引っ手繰るアタリがありました。竿を立てるとゴンゴンと叩くような感触があり、竿を曲げてくれました。

20cmちょっとの魚でした。

フライは丸のみでした。

その後、堤防の先端付近の人達にアタリがあり、2匹釣れましたが、それ以上魚がヒットすることはありませんでした。

不完全燃焼のまま午前の釣りは終了でした。

昼からは、前日0さんがキントキを釣ったという港の下見をして、北の港に走りました。向かい風で小魚が岸壁近くに寄って来て、サゴシなどが釣れるかも知れないと期待をしての事でした。

港の足元には小魚が沢山浮いていましたが、肝心の対象魚は居ませんでした。おまけに、思ったよりこの港が遠くて大変でした。

夕方、下見をした堤防に戻り着いたのはもう4時を回っていました。夕方のキントキ釣りに挑戦です。

もし、磯のヒラスズキと同じような時合で釣れるのであれば、薄暗くなってから暗くなるまでの短い時間帯だと予想しました。

日はかなり傾いていましたが、まだ陽射しがあり明るい時間帯です。初めての場所でしたが、kazuさんから概要を聞いていましたので、堤防の付け根の方から少しづつ移動しながら、探って見ます。

5時を過ぎてもあたりがありません。周囲が暗くなりはじめています。ラインも30秒から少しづつ沈めて、1分ほど入れてます。流れはいい感じで流れているようで、ラインはしっかり張ってます。しかし、肝心のあたりは全くありません。やはり、駄目なのだろうかと諦め掛けた時に、根に擦ったような僅かな感触がありました。

すぐに、同じ場所にフライを沈めて、探って見ます。すると、今度は根掛かりのような重みがラインに掛かります。竿を立ててみると、グググっと魚の感触が竿に伝わります。

朝の魚よりよく引いてくれた魚は、朝の魚より少しだけ大きいキントキでした。

予想どおり、少し暗くなりだした、5時30分頃に最初のあたりが出ました。

次の魚がすぐに来るかと思ったのですが、群れが小さいのかすぐにはあたりません。

最初のあたりがあった場所を中心に、移動して探ってみます。

周囲は、どんどんと暗くなってきます。突然あたりが出てフッキングします。 魚を浮かそうと竿を立てて何度かの突っ込みでばれてしまいました。

その後、割りと頻繁にあたりがでましたが、4、5回ほどのあたりがあったのですが、ばらしたり、魚がのらなかったりとなかなかランディングまで持ち込めませんでした。そして最後に1匹何とか追加して終了でした。暗くなってしまうと、あたりが全く無くなってしまいました。

次の日の朝、前日の夕方と同じ堤防に立ちました。

薄暗い時間帯から昨日と同じように、堤防の付け根から先端に向かって移動しながら探ってゆきます。前日の風はうそのように凪いでいます。

ラインは、昨日のものより短いヘッドにしました。竿も違うものにします。

昨日は思ったよりあたりがあったので、期待しながら探りますが、なかなかあたりがありません。

東の空からそろそろ太陽がでてくるかなという時間になってようやく1匹ヒットします。

今回の釣行で一番大きい魚でした。

この朝は、あたりも少なく時合もあっと言う間に過ぎてしまいました。おまけに、途中からまた北西よりの強風でした。結局魚は1匹だけでした。

その後は、眺めのよい景色を見ながら帰路に着きました。

結局、狙いの魚は4匹だけで終わってしまいました。

(1匹はKさんの釣果です)

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=570 |
| 釣り::四季の釣り | 2015/10/15, (Thursday) 09:38 PM | comments (2) | trackback (x) |
フムフム....
ホンマ眺めエエな〜
あ、今日ワシ誕生日やねん(>_<)
ワシもキントキ釣ってみたいな〜
うふふ...
| 竿ノ甫 | EMAIL | URL | 2015/10/15 11:26 PM | czDakdmE |

竿ノ甫殿 お誕生日おめでとうございます。

土佐の国釣行記のつづき、早く読みたいです。

キントキ、今年は和歌山でも釣れてるみたいよ。
| Mitsu | EMAIL | URL | 2015/10/16 08:28 PM | DmoRT1o2 |