Calendar
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

連休の釣り
 連休、台風16号の影響で、南九州は雨の予報。

お蔭で、カスミアジ釣行はキャンセルとなった。この夏、台風の影響で予定していたシイラ釣行がキャンセル2回。今回で3回目の台風によるキャンセル。

カスミ釣行で同行予定だった和歌山のSさんが予定どおり九州に来られるとの事で、同行した。

初日は、北薩からのスタート。待ち合わせの港に着くと、皆さん仮眠中。

常夜灯の下では、何かがライズしている。6番ロッドに、2cm位の小さなストリーマーを付け早速釣り開始。

ライスのあった付近をゆっくりとリトリーブ。3投目にあっさりヒット。

ぐいぐい最初は下に走り、浮かすとジャンプ。しばらくやり取りを楽しみ、キャッチ。

50cm程のフッコだった。

その後もライズは続くが、アタリは無し。

しばらくして、皆さん起きて来られ、岸壁に並んで釣り。

狙いはヒラ

夜明け前から釣れ出して、7時頃にはあまり釣れなくなった。

たくさん釣った人もいたが、私は写真の1匹しか釣ることが出来なかった。

この港では、他にタチウオも釣れた。

場所を南に移動。昨年タチウオを狙い釣行したが、アタリばかりで1匹も釣ることができなかった港。

ここでは、サゴシ、アオアジ、マアジなどが釣れた。

さらに移動。

港に着くと、目の前でサゴシがライズ。

素早く準備して、キャスト。すぐにヒットした。

先ほどの港でアジ狙いの枝針に付けていた小さなストリーマーにもヒットして1投で2匹。

その後も、ライズを狙って走りまわり、数匹追加。

初日はこんな感じで終了。

翌日は、夜明け前のセイゴ釣り。

20〜30cm位のセイゴがポツポツと釣れた。

その後、鹿児島市内の堤防でカマスとまたまたサゴシ。

こちらのサゴシの方が少しサイズは大きかった。 他にヤズなどが釣れていた。

そして、また昨日のサゴシの港に移動。

ポツポツライズがあり、昨日の同じようなサイズが釣れる。

夕方は、岸近くでライズがあり面白かった。

サイズは小さかったが、ライズ叩きの釣りは理屈抜きで面白い。

最終日の午前は湾奥の港2つ回った。

夜明けの港では、いい型のアジやサバ、タチウオなどが釣れていた。

人の少ない場所で、フライを振って見たが、1度アタリがあっただけ。

その後、別の港でカマス釣り。

昨日より良い型のカマスが釣れた。

ここでは、釣れたカマスにネイゴが食いついたりといったハプニングもあった。

ここで、皆さんと別れて朝食を食べ氷を買ってお土産用カマスを狙ってもう一度同じ港に戻る。

最初は、ネイゴが回っていてカマスがあまり釣れない。足元の浅瀬にカマスの群れが逃げ込んでくる。

ルアーマンにネイゴがヒット。40cmちょっとありそうな魚だった。

しばらくして、ようやくカマスが釣れ出した。予定の10匹ちょっとのカマスを釣った頃には干潮近くになり、魚の気配も無くなった。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=511 |
| 釣り::四季の釣り | 2014/09/23, (Tuesday) 02:35 PM | comments (2) | trackback (0) |
初めてご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。

湾奥のポイントでルアーマンがネイゴを釣った日の夕方から

案の定、ルアーマンが増殖していました。
| Hatta | EMAIL | URL | 2014/09/23 09:34 PM | HrTElKAc |

コメントありがとうございます。

皆で久し振りにワイワイと釣りが出来て楽しかったです。

Hatta さんのお蔭で、お土産カマス釣れました。 今日カマスの干物いただきました。薄っすら油があって、とても美味しかったですよ。

あんな気軽に行ける場所で、カマスやネイゴが釣れるなんて、うらやましいです。

また、遊びに行きますのでその際はよろしくお願いします。
| mitsu | EMAIL | URL | 2014/09/24 11:16 PM | KhxOBf.E |