Calendar
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

アジ釣りへ
 昨日は、ちょっと遠出してアジ狙いで未明からあちこちの港の様子を見た。

1箇所だけライズがあったが、何を投げても釣れず。前回、アジが釣れた場所に移動。

釣り場に着いたのは、ちょうど辺りが見える明るさになった時刻。

前回と雰囲気は全く違う。

まず、濁りがない。波も無い。風向きが逆。なんだか釣れそうな気がしない。

かなり明るくなってから、ちょっと早めのリトリーブに魚が乗った。前回同様距離は近い。

それから、しばらくはアタリが遠のく。

前回のような大きな群れは入ってきていないのか?

しばらくして、立て続けに2回アタリがあり、2匹ともキャッチ。サイズは大きくはないが、さあこれから釣れるかなと思ったが、またアタリが遠のく。

サビキ釣りの老夫婦の方が見えて、アミの入ったかごを投げ始める。

すぐに1匹のアジが釣れていた。

その直後、アタリがあり魚を浮かした所でバレた。これが、最後のアタリだった。サビキ釣りにもアジが釣れず。時合はあっという間に過ぎたようだ。結局アジは3匹。

場所を移動する。途中の道沿いにワラビ発見。

5分程でこの収穫。

そして、前回の狙いの魚を釣りに行く。

今回は、たくさんの魚がライズしていた。見ていると、流れと風で吹寄せられたゴミの中で水面近くで盛んに小さな何かを食べている。以前に話を聞いたことがあるプランクトンを食べているのだろうか。

フライボックスの中にある一番小さなフライを結び投げる。

すぐに1匹のメバルが釣れる。思ったより簡単に釣れてほっとしが、後が続かない。

ゴミと一緒に漂わすようにしてみるといいかもと、車の中にあった、3番ロッドを持ち出し、小さなインジケーターを着け、流してみる。立て続けに3匹程釣れた。

これはいけると思ったけど、やはりその後は無反応。

そして、しばらくすると、また思い出したようにフライに反応する魚が居る。

結局2時間ほどで、十数匹の魚を釣った。

しかし、納得がいかないのは、あれだけ沢山の魚がライズしているのに、ほとんど反応させられなかった事。

帰って胃の内容物を見ると・・・

ピンク色した小さな草の種のようなものがびっしり。ほとんどこればかり。大きさは1ミリ1.5ミリ程度。その他はちょっと大き目の3ミリ程度のヨコエビ類1匹とゴミの海藻の破片のみ。

老眼で良く見えないので、写真に獲って拡大して見た。

左上の目玉の付いているのは多分ヨコエビの仲間。他のもよく見ると節らしいものが薄っすら写っているのもあるけれど、やはり草の種みたいにしか見えない。

どちらにしてもとても小さなものを偏食していたのは確か。

ちょっと試したいフライをいくつか思いついた。機会があれば試してみたい。(多分ダメだろうけど・・・)

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=483 |
| 釣り::四季の釣り | 2014/04/14, (Monday) 09:12 PM | comments (2) | trackback (0) |
久しぶり(いつ投稿したのか記憶に無いくらい久しぶり)にコメントします。

日曜日に行かれたんですか?私は前日の金曜深夜から土曜の昼過ぎまで釣ってます。おそらく似たような場所で。

フライは#18、モノフィラの両端をライターで炙って黒目にしたものをつけたフライのみ入れ食いでした。テールもボディもぼろぼろになっても関係なし。

フライは漂わすよりは極スローに積極的に引いた方が反応良かったです。ラインはインタミかフローティングで。ティペットは0.8号以下の方がスレが入りませんでした。1号だとすぐに見切られるようになるし0.6号だと良い型に切られるし。

アジは前日もよく無かったです。
| toraneko | EMAIL | URL | 2014/04/14 11:01 PM | c4xJmthM |

とらねこさん、お久し振りです。

日曜日、雨の中行ってきました。メバルはとらねこさんが前日釣られた場所と同じ場所です。(とらねこさんのフライ落ちてました)

次回はもう少し、反応得られるよう工夫してみます。
| Mitsu | EMAIL | URL | 2014/04/16 10:24 PM | KhxOBf.E |