Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:603467
今日:114
昨日:315
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)
 

磯のセイゴ釣り
 先週、潮回りのいい日に2日ほど磯にセイゴ釣りに行きました。
 夕まず目の30分から1時間ちょっとの釣行でした。

初日は、まだ十分明るい時間帯からでした。しかし、あいにくの雨。最初は風もなく快適でした。
波はヒラスズキを釣るにはちょと物足らない状況でしたが、場所によってはいいサラシが出来ています。

2箇所ほど回り、全く反応がありません。

 3箇所目、いい波が連続で来たあと、小さなスリットを叩くと1発で出ました。
久し振りにリールファイトした魚は、65cm位のセイゴではないサイズでした。

 無事キャッチし、写真を撮ろうとバックを開けていると魚が暴れ海にボチャン!フックはしっかり掛かっていたのですが、バーブレスフックだったので、魚が暴れたときに外れたようです。バーブレスフックは、しっかり掛かっていればファイト中に外れることはないのですが、魚をキャッチしてから外れることはまあまあありますね。

 と、言うことで久し振りにいいサイズのヒラスズキを釣ったのですが、写真が撮れませんでした。

 その後、別の場所で狙いのセイゴを釣りました。連続で3匹釣って、入れ食いになるかと思っていたのですが、その後反応が薄く釣れません。帰り間際に1匹追加してこの日は不完全燃焼で終了でした。




 次の日も同じ場所にセイゴ狙いで入りました。雨も止み、風も波もあまり無い日でした。出掛けるのがちょっと遅くなり、釣り場についたときは日没直前の時間帯でした。


 急いで準備し、昨日探れなかった場所を叩きます。

反応はありませんでした。


 そして、昨日いいサイズの魚を釣った場所。

やはり反応なしでした。


 夕方、セイゴ4匹しか釣れなかった場所は、1投目から反応があります。

時間が遅かったので、実質30〜40分程度でしょうか?

 いい感じで連続ヒットを楽しめました。サイズは30〜40cm位です。




| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=633 |
| 釣り::四季の釣り | 2017/04/24, (Monday) 08:40 PM | comments (0) | trackback (x) |