Calendar
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)

磯の調査
 9月に入り、そろそろ磯のヒラスズキの様子が気になり始めました。

そこで、台風13号が宮崎沖を通過した翌日から週末に掛けて、早朝の1時間ほどホームグラウンドにしている磯に通って見ました。

1日目
 台風のうねりを期待して、荒れた時に良型のヒラスズキが良く出るポイントに向かいました。しかし、現地に着くと波は落ちていてほとんどうねりはありません。サラシもほとんどありませんでした。

薄暗い間なら出るかも知れないと探って見ますが、見事に空振りでした。

場所を移動して、30cm程のセイゴが1匹釣れただけでした。

2日目
 昨日と同じ磯場に入りました。 予報では更に波は落ちて、ヒラスズキは期待できませんがエバを狙おうと、昨日とは違うスリットを狙って見ました。

辺りが薄っすらと見える時間帯になって、ゴツンとアタリが出ました。 思ったより引きます。

上がって来たのは、8月下旬のエバより一回り大きい足の裏サイズでした。

しかも、最初は1投ごとにアタリが出てほぼ入れ食い状態でした。5〜6匹程度釣れたところで、段々とアタリが少なくなりサイズも落ちてきました。周囲がかなり明るくなった頃には、昨日と同サイズのセイゴに入れ替わりになりました。エバの時合はあっと言う間に終わってしまいました。

別のスリットに移動しますが、やはりセイゴばかりでした。 結局この日はエバを十数匹、セイゴも同じ位の釣果でした。

3日目

今日もエバ狙いで、昨日と同じ場所に入りました。 昨日と同じ時間帯に早速1匹のエバがヒットします。 しかし、その後は全く反応なしでした。場所を移動して探りますが、この日はセイゴばかりでした。

4日目

昨日の磯場を諦めて、別の磯場に入りました。 ここは、時々いいサラシが出来ています。 最初のポイントでは、セイゴが出ただけでした。 点々と移動して行きます。次の場所で、セイゴが出ましたがフッキングせず。魚が出た場所より少し沖のサラシにフライを投入し、数回のリトリーブで魚がヒットしました。合わせ時の感触からセイゴでは無さそうです。バラしたくなかったので、慎重にやり取りし、ランディング。50cmちょっとのフッコでした。

その後、あちこちのポイントを1時間ほどかけて探って見ましたが、セイゴが数匹釣れただけで終わりました。

磯で汗をかいた後は、港で小物釣りをします。

最初の港では、何の反応もありませんでした。何か所かの港を探った後、最後にしようと立ち寄った港。 港の中に投げたフライにもぞもと何かの反応があります。そのままリトリーブするとようやく魚がヒット。その後、同じような場所で数匹のカマスが釣れました。 途中良いサイズのカマスが釣れましたが、ことごとく切られてしまいました。昼の時報が鳴る頃には、どこに投げても反応が無くなってしまいました。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=601 |
| 釣り::四季の釣り | 2016/09/13, (Tuesday) 09:29 PM | comments (0) | trackback (0) |