Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:642986
今日:237
昨日:3005
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)
 

雨の磯
 今日は、地元の磯を探って見ました。



 波の予報は、1mのち1.5m。朝は大した波も無く。風もほとんどありませんでした。朝から雨です。

フライフィッシングをするにはいい条件です。

昨日は冬至、そして今日は雨、7時を回っても薄暗い状態でした。

夜明けからある磯でフライを振ったのですが、なかなか反応がありません。完全に明るくなってからようやく小さい魚の反応が数回ありました。



群れが回っていれば、このサイズの数釣りができるのですが、今日は反応がとても少なかったです。

早々に場所移動です。


 次の場所は、足場が高く釣り辛い場所です。

開始1投目、薄いさらしからフライが外れようとしていました。ラインを回収しようと速引きすると、コツっと反応がありました。フライがある場所を見ると70位の良型のヒラスズキが反転する所でした。どうやらフライを追いかけていたようです。

 その後、しつこつ周辺のさらしを叩きましたが、反応はそれっきり。ここ最近まったく反応が無かった場所ですが、今日は魚が付いていました。

 その後は、3か所ほど磯を叩きますが、30cmほどのセイゴが釣れただけ。


 場所を大きく移動します。


 この場所も久し振りです。

 近くに4か所ほど、沖に向かっていい深みがある場所で、深みの中に点々と根があります。

 2箇所探ってまったく反応なしです。3箇所目は何投かして反応がなく、もう諦め気味でした。足元近くのピックアップ前に突然出ました。すごく元気な魚でしたが、サイズは大した事はありませんでした。





 ここでやる気が出て、少し離れたポイントに移動しましたが、全く反応がありません。


 潮位も上がって来たので、朝良型のヒラスズキが出た場所にもう一度挑戦です。

20投ほどしたけれど、やはり反応がありません。やっぱりと思ったところで、突然沈み根のある場所から魚が飛び出てきました。

サイズはやはり、大した事はありません。



ここで、今日は終わりにしました。

 

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=581 |
| 釣り::四季の釣り | 2015/12/23, (Wednesday) 10:31 PM | comments (0) | trackback (x) |