Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:614032
今日:1636
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)
 

連休の釣り(2)
 連休後半は、地元の磯中心に釣りをして見ました。

連休初日は、台風のうねりでほとんど探れなかった磯に早朝より向かいます。

波は随分と落ち着いていて、朝の潮位もいい具合になっていました。

一番手前のスリットの奥から探って行きます。

足元からセイゴが出ました。



よし、今からかなと思ったのですが、その後の反応は全くありません。

磯の先端に向かった探って行きます。頭大のゴロタ石が点在する浅瀬に差し掛かった時に魚がヒットしました。

しっかりと合わせを入れて、寄せて来ます。 エラ洗いで、50cm位のフッコとわかります。

足元近くまで寄せた時に、ゴロタ石にティペットが引っ掛かったようで、動かなくなりました。ラインを張ったり緩めたりしていると外れましたが、フライには魚は付いていませんでした。

その後、午前中にあちこち磯を叩きましたが、40mほど沖のサラシで、フッコのライズを見たのみで終わってしまいました。


 昼からは、数か所の河川のエバ探りと堤防のカマス狙いでしたが、どちらも小さいのがぽつりと釣れただけでした。




 次の日は、波が高くなるとの予報でしたが、早朝は大丈夫だろうと昨日の磯から探ります。

波は思ったより高く、時々大きなうねりが入ってきています。

準備にもたつき、釣りはじめてすぐに雲の間から日が昇り始めました。昨日セイゴが釣れた場所で、フッコが15cmほどのボラを追いかけまわしたいました。

すぐに釣れるだろうと思っていましたが、期待に反してアタリがありません。

 そして、昨日岩に巻かれた場所でやはり、昨日と同じサイズのフッコを掛けます。魚が出た時にあまりしっかりと合わせを入れられなかったので、すぐに追いアワセを入れると、バレてしまいました。

掛かりが浅かったからでしょうか?残念です。

 気を取り直して、その周辺を探ってみましたが、魚の反応は全くなしでした。


 場所を移動すると、スリットの深みからエバが釣れます。20cm位でしょうか?

移動しながら、サラシを叩いていると、各場所からエバの反応はあります。

 結局、この付近をあちこち探って見ましたが、エバしか釣れませんでした。。



 その後、またカマス狙いでした。




| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=567 |
| 釣り::四季の釣り | 2015/09/25, (Friday) 10:16 PM | comments (0) | trackback (0) |