Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:658273
今日:6311
昨日:9213
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)
 

ムツ釣り
 ムツが食べたくて、この前の日曜は苦手な夜釣りに出かけました。

 最初の港は、前回の夜釣りでムツとアジが釣れた湊です。到着すると、すでに先行のルアーの方がいました。

何かの回遊を待っている様子でしたが、何を狙っているのかは教えてもらえませんでした。

 時々大きなボラが足元まで逃げてくるのが見えたので、青物かスズキなんかの大型の魚を狙っていたではないかと思います。


 さて、今回は、前回の失敗を踏まえ、ムツとスズキ対策で、ティペットは少し太めのものにサイズアップしました。

港の内側にキャストすると、数投で魚信がありました。

あまり期待していなかったアジです。すぐに次を狙います。

 そしてまたすぐにあたりが・・・

 またアジかと思ったのですが、今度はムツでした。今日は、かなり釣れるのではないかと思ったのですが、これっきりです。

 前回よりムツのライズも、少ないようです。


 その後は、ムツを1匹追加しただけで沈めても表層でもあまり反応はありません。

 時々スズキが足元を泳いで行きますが、フライには反応しません。反応がいいのはハタンポだけです。


 夜が白々として来たころにようやくムツがヒットしました。


 もう終わりだろうと思っていたところに今度はアジが釣れました。結局完全に明るくなるまで移動せずに終わってしまいました。



その後は、隣の港でアラカブが釣れただけで終了でした。



 ムツ3匹の壁越えられずでした。

 ムツを捌いてわかったのですが、思ったより大きな魚がお腹の中に沢山入っていました。たぶん3〜5cm位の魚です。今度はもう少し大きいフライで狙って見ようと思います。



 この前のカマスもそうですが、ムツも、皮とその境目が美味です。そこで、皮を引かずに焼き霜作りにして頂きます。皮をバーナーで焼くとジュジュジュとたっぷりの脂がでてきます。 身は少し柔らかいですが、きっちり〆たムツは割りと身がしっかりとしていました。脂ののった刺身は最高でした。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=547 |
| 釣り::四季の釣り | 2015/05/20, (Wednesday) 09:27 PM | comments (0) | trackback (0) |