Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:699385
今日:9034
昨日:22598
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)
 

連休のフライフィッシング(3)
キャスティング練習

 2日、カマス釣りの後、渓流に釣行して昼寝して、kazuさんと公園でキャスティング練習をしました。

 竿は昨年12月に磯のヒラスズキを狙いに来られたSさんの竿、ECHO EXTREME DISTANCE 10ft 6番、ラインはkazuさんのエアフロ−のWFライン、40+というラインだそうです。(多分フローティング)

風が強くて大変でしたが、思ったほどラインが出ません。kazuさんが投げた距離をどうしても越える事が出来ませんでした。



 その後は、スカジットラインを持ち出し川でキャストし夕方になってしまいました。




 練習の為に、竿とラインをお借りして帰りました。

連休中に2回練習しました。初回は、何とか33mちょっとのラインを出すことが出来、練習を終えました。連休最後の日はこの距離を超える事は出来ませんでした。



 原因の1つは、前後に180°の方向にラインをキャストできていないような気がします。ようするに真っ直ぐ竿を振れていないのかもしれません。

もう一つは、投げようとすると、どうしても急激に力を入れてしまい、スムーズな加速ができて居ない事。お蔭で力むとテイリングが激しいです。フォームの見直しの為に今度はビデオで撮って見ようと思っています。


 5日の日は、カマス釣りの後、近くの川にスイッチロッドを振りに行きました。



 kazuさんのスペイキャストのデモ中。


 ここのところ、キャスティング練習を全くしていなかったので、練習を再開しようと思っています。色々と刺激を受けた連休の出来事でした。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=545 |
| 釣り::四季の釣り | 2015/05/08, (Friday) 06:33 PM | comments (0) | trackback (x) |