Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:631101
今日:18705
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)
 

磯ヒラガイドの予定が・・・
 この日は、kazuさんと磯のヒラスズキ釣りをする予定だったのですが、kazuさんに仕事が入りキャンセルとなってしまった。一人で磯を回ることになった。

 前日は雨で、多分風が強くなるだろうと予想して、早朝より昼ごろまで風裏ポイント数か所回った。

 朝明るくなった頃から磯に降りて釣りを始める。ここは、駆け上がりの岩場で波があると水際よりかなり離れて釣りをしなくてはならない。おまけに、魚が出るのが磯際なので波で表層の流れが一定ではなくとても釣り辛い場所。

 今日は、思ったより波が残っていて、いい感じ。時々来る大波に注意しながら釣りを開始。

 小さいサイズの様だが、コツリとすぐに反応があった。数回のフッキングミスの後にようやく1匹釣れる。30cmちょっとの小さい魚。少しずつ場所をずらしながら探る。リトリーブすると、激しくフライにバイトしてくるが、フッキングしない。流れに任せていると、なかなか反応が無く、次の波が来てピックアップしようとするとコツリと来る。 小さなサイズほど、すばやくてフッキングが難しいように思う。

 かなり、反応があるがフッキングできたのは、半分以下。

 50cm位のフッコが3回程出たが、フッキングできたのは1匹。



 反応が少なくなり、場所を移動しようかと思っていると、セイゴのライズがはじまりまた連続バイト。結局、フッコ×1、セイゴ×15匹程。セイゴはかなりの数いたのですが、釣れたのは半数以下。難しかった。

 

 タイドプールに生かした釣果の一部。撮影後にすべて海にお帰り頂いた。

 その後の移動先は爆風でほとんど釣りにならず。風裏になりそうな場所3箇所ほど叩いた。反応があったのは、2箇所。5回ほどバイトがあったが、すべてフッキングミス。そのうち2匹は60〜70位あったので、とても残念。

 その後、エバ調査に2箇所回ったが、1箇所目は何の反応も無く。2箇所目は小さなエバ数匹という貧果。ここのところの寒波と、前日の雨せいでしょうか?



| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=525 |
| 釣り::四季の釣り | 2014/12/22, (Monday) 10:17 PM | comments (0) | trackback (x) |