Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:613047
今日:651
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)
 

連休の釣り
 昨年末に風邪をひき、冬季休暇は大人しく自宅療養していたのに、先週は正月明け2日間仕事し、2日間休んでしまった。

 金、土曜と仕事し、昨日の日曜日、ようやく今年最初の釣行となった。

 朝から磯からのスタート。朝は曇っていて、昨日ほどの寒さは無かった。車の気温計は8度。風もほとんど無くフライフィッシング日和だけれど、あまり波が無い厳しい状況。

 何とかサラシている場所を何か所か回って見たが、全く反応なし。予想どおり厳しい釣行となった。

 干潮前後に入った磯の反対側は、確認しただけでも5人程のルアーマンが入れ替わり入っている。とても、魚が出そうな感じではなかった。



 途中の岩にウミガメの死骸。

 普通だと、見過ごしてしまいそうなちょっとした小さなスリット。時々くる波でサラシが出来ている。

 少し、波が来るのを待って、フライをキャスト。グンとラインが引き込まれる。

 今年最初の魚なので、少し慎重にやり取りし無事キャッチ。



 気をよくして、移動しながら探るも波がほとんど無く、サラシているのはごく浅い場所のみ。しかも、時々。

 最後にしようと、向かった場所は、ほとんど波が無い状態でも時々魚が時々出てくれるえぐれのあるスリット。今日はいつもよりかなり潮位が高く、スリットの一番奥の僅かな部分しかサラシていなかった。

 取り敢えず、波が来るのを待ってキャストするが、ほとんどサラシが出来ない。魚も出なかった。

 諦めかけた時に、ちょっと大き目の波が来て、いつも魚が着いている部分にもサラシが出来た。すかさずキャストし、払い出す早い流れの中をゆっくりとリトリーブしてると、グンとラインに重みが掛かった。相手はすぐに走りだした。小気味よい引きを楽しませてくれたのは、60cmちょっとの魚だった。



 思った通りに魚が出てくれたところで磯を離れ、エバ狙いに河川に移動。



 3か所程の川を探って見たけれど、どこも反応なしだった。


 連休2日目、昨日反応は無かったけれど、いいサラシが出来ていた磯に朝一番に叩いて見る。



 今日は潮位も高く、思ったより波があったが、やはり反応なし。その後、あちこち叩くも反応が無い。

 移動途中、いつも必ずといっていい程釣り人が入っている超メジャーな磯に、なぜか今日は誰もいなかった。取り敢えず探って見ようと立ち寄って見た。

 結構沖合まで浅瀬が続いているこの磯は、結構遠投しないとサラシがある深みにフライが届かない。左前からの風で、今日は狙い辛い。

 磯の端部まで来て、最後のいい感じのサラシを狙っていると、グンとラインが重くなる。諦めかけていただけに、うれしいヒットとなった。



 スズキが吐き出したベイト。



 5cmほどのカタクチイワシ。口の中に何匹も確認できた。

 その後、昨日の凪ポイントで、同じ場所に魚が着いていた。今日は3匹程バイトしてきたが、タイミング悪く1匹も掛ける事が出来なかった。

 もっと慎重にキャストすべきだったのだが・・・。



 磯のツワブキの花。そろそろ花時期も終わりに近づいて来た。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=471 |
| 釣り::四季の釣り | 2014/01/13, (Monday) 10:09 PM | comments (0) | trackback (0) |