Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:609192
今日:2659
昨日:652
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)
 

バラシ続きの日々
 先週は、懲りもせずに良型コトヒキ狙いに行き、見事玉砕でした。

 いろいろな魚が釣れた港も何のアタリも無く、雨で濁った流れ込みにセイゴ〜フッコクラス(多分ヒラスズキ)が盛んにライズしてましたが、どうしても届く範囲でのライズは無く、結局釣れたのはクサフグのみ・・・。

 先週、宮崎はまとまった雨が降りました。雨が降れば、川のスズキ釣りが面白いはずと、朝夕狙って見ました。

 ここのポイントは、以前は中洲があった場所。そして、あの大水害で埋まり、一時川幅はほんの数メートル位になり、そして今、川幅も広がり、上流の瀬との区別が徐々に無くなりつつあります。

 地形の変化とともに、魚の付き場所も徐々に上流に移動しています。



初日夕方は、セイゴのみでした。



そして、朝は下の写真の魚がすぐにヒットしました。ちょっと小さいですが、しっかりとフライが口の中に掛かっていて満足でした。



その後すぐに、60〜70センチ位の魚をヒットさせましたが、瀬を走らせて遊んでいると、ばれてしまいました。


そして、今週末、早朝は、磯でヒラスズキ狙いで、3バイトノーヒットでした。なかなか難しい状況だったのですが、ちょっと残念でした。

その次は、河川内でキビレ狙いでした。葦際でライズしているキビレをポッパーで狙い打ち。

5回フライへのバイトがあり、水中にポッパーが引き込まれました。すかさあわせを入れるとすっぽ抜け。

その後も5回程フライが水中に引きもまれたが、ヒットしたのは結局1匹でした。 岸にずりあげ、写真を撮ろうとしていると暴れてフックが外れてしまい、逃げられてしまいました。

 その後、数匹のキビレが浅瀬にいましたが、フライには反応しませんでした。

 満潮からゴロタ浜で、セイゴ、エバ狙いで立ちこみました。

 しばらくして、ゴトゴトとアタリの後、竿がグッともっていかれ、すぐにテンションが無くなりました。気を取り直し数回目のキャストでまた重いアタリが来ました。

 今度はうまくフッキングできたと思ったのですが、少し走られたところでフックが外れ終わりました。

 いったい何だったのか、魚の正体を見たかったです。

帰りの河川では、20?位のボラが一面逃げ惑うシーンが数回ありましたが、何の反応もなく終わりました。

この日一日だけで、どれだけ魚をばらしたのか、すっきりしない釣行でありました。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=438 |
| 釣り::四季の釣り | 2013/06/30, (Sunday) 09:00 PM | comments (0) | trackback (x) |