Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:626909
今日:14513
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)
 

立春の釣り
 先週は、とても寒い日が2日ほど続いた。南国宮崎でも最低気温が−4℃程になる位だった。

 昨日2月4日は、二十四節気で言う「立春」。前日ほどの冷え込みは無かったが、やはり早朝は寒い。しかし、昼は気温が随分と上がり暖かい日だった。

 前日までの強い西風は波を抑えて、穏やかな凪いだ磯。

凪いだ磯




続きを読む ≫
 浅瀬のスリットに出来たサラシを叩いて見ると・・・

最初の魚

 40cmあるだろうか?


少しサイズアップ

 少しサイズアップ


久し振りのロッドで

 久し振りのORVISロッド、そしていつものシュリンプパターン。


フローティングミノーで

しっかり食ってくれた

 今年のヒラスズキは、シュリンプパターンで通そうかとも思ったけれど、ちょっと気分を変えて、前日巻いたコルサーフローティングミノー。がっちり食ってくれている。


コルサフローティングミノー

フローティングミノー


コルサミノー

こんなフライも巻いたけど、今回は出番なし。

----------------------------------------------------------
・ORVIS SaltRodder 9'#8line
・WF8I
・ガン玉シュリンプ(チヌ針5号)、コルサフローティングミノー(ステンレス#4)
----------------------------------------------------------



今日は、朝から曇り。比較的暖かい。波は相変わらずあまり無い。

早朝の目的の場所は先行者があり、前日釣れなかった磯に急遽場所を移動。

波は前日よりあるだろうか?


やはり釣れない・・・


釣れないだろうと、適当に投げていると、バイト!

掛からなかった。それっきり・・・


前回フッコが釣れた大きなゴロタ石が点在している場所に移動。

波が無くてサラシが無いし、前回よりかなり潮位が低く岩が見え隠れするほど浅い。

思い出したように来る波を待ってキャスト。

狙いは、岩と岩の間の深み。

数投目、ゴンとラインが重くなって、ラインが岩をこする感覚。あっ、根が掛かりかと思った瞬間グググっと魚信が・・・。

竿を立てて、魚を浮かすとバシャンとエラ荒い。岩の間をあちこち走り回って観念したのは、60cmにちょっと足りないサイズのフッコ。

今日のフッコ

久し振りのRPLXで

その後は、反応無くゴロタ浜は終了。


移動先は、本当に久し振りの磯。昔よく浅瀬でコトヒキなどの小物と遊んでいた場所だが、ここ最近はご無沙汰している。

 ヒラスズキ狙いでは何度か来ているが、フライでは狙いにくく、よく魚の出る場所は、いつもルアーの人が入っていたので、今まで釣果は無い。

 なぜか、今日は最初誰も居なかった。

 浅瀬が広がるここの磯では、波はいい感じに立って、サラシが出来ていた。

ここの磯の一番良い場所で、ライズ発見。60cm位の魚が跳ねた。追い風に乗せて30mちょっとキャスト。タイミング悪く、次の波がラインを引っ張る。まずいと思った瞬間にコン!

 やはり乗らなかった。本日2つめのフッキングミス。

 暫くして、小魚が跳ねる。

 まだ、別の魚が居る。グンとラインを引き込むアタリ。今度は上手くフッキング。

 最初は、ラインを引き出す走りを見せたが、今度はエラ荒い。ドバドバっと数回のエラ荒いでフックオフ。ばれてしまった。

 遠投して何とか届くポイントで、しかも手前の洗濯岩が見え隠れして釣り辛いとは言え、ここの2匹の魚をキャッチ出来なかったのはがっかりだった。

 今日は、朝から4バイト2フッキング1キャッチ。

 腕の悪さにちょっと凹んだ。

---------------------------------------
・SAGE RPLX 9' #8line
・ST8F(11m)
・ガン玉シュリンプ(カン付チヌ5号、ステンレス#4)
---------------------------------------
≪ 続きを隠す
| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=374 |
| 釣り::四季の釣り | 2012/02/05, (Sunday) 10:33 PM | comments (2) | trackback (0) |