Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:623876
今日:11480
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)
 

夏季休暇
 ほぼ、1ヶ月ほど休みが無くゆっくり釣りをする事が無かった7月下旬から8月中旬。

 お盆で殺生はいけないけれど、魚をリリースすればいいだろうと勝手な解釈で釣行決行。


 まとまった休みにまずは、行きたかった渓流に・・・。



 いつもより若干水量が多い。



 元気なヤマメ達が遊んでくれました。



 ヤマメは、もう秋産卵への準備が始まっているのでしょうか?活性が高く、たくさんの餌を食べているのでしょう。どの魚もお腹が大きい。 そして写真の魚は、アブラハヤでしょうか?自分の半分はあろうかという魚の尻尾が口から出ています。それでもまだ餌を食べようとフライに出たのです。どうやって次のえさを食べるのでしょうか?ちょっと驚きでした。



 ノリウツギもちらほらと見かけました。



 休暇初日は朝から夕方まで渓流でした。




 2日目は、ゆっくり昼からの磯。



 磯の小物の様子を見に行きました。

 最初の場所からセイゴが入れ食い。しかし、サイズはとても小さい。10cmから20cm位がメイン。

 そして、岩の陰から突然飛び出てきたのが、30cm弱のセイゴ。



 その他、クロホシフエダイの子、小さなエバなど。エバもサイズは小さいし、数も出ませんでした。





 コトヒキの姿はこの磯ではみられませんでした。

 しかし、セイゴは大量接岸。移動先で釣れるのはまず小さなセイゴでした。



 その他は、夏の河口のヒラスズキ。

 昨日は、ヒットしてからリールのハンドルにラインが絡み、ラインブレイク。良型だっただけに悔しくて、今朝も早朝の河口に立ってました。

 周囲がようやく明るくなりだした頃に最初のヒット。



 昨日のよりかなり小振り。

 

 ライズも無くなり、そろそろ引き上げようかなと思っていた頃にヒットした良型。

 何とかリベンジに成功。

 しかし、今日だけで7回位バイトがあったのに結局2匹しかフッキングで出来ませんでした。流れがあり、釣り辛いとは言え。まだまだ課題が多い釣行でありました。

| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=350 |
| 釣り::四季の釣り | 2011/08/16, (Tuesday) 02:46 PM | comments (0) | trackback (0) |