Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:608040
今日:1507
昨日:652
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)
 

里川のイブニングライズ
 もう何年も忘れてしまっていたイブニングの釣り。最後に行ったのは、もう何年前なのでしょうか?

 フライフィッシングを始めた頃は、職場から車で15分ほど走ればヤマメが泳いでいる渓流がありました。その頃は、結構魚影も濃く、仕事帰りの1時間程で何匹かのヤマメと遊ぶ事が出来ていました。たまに思わぬ大物が出たりして、わくわくしながら暗くなるまで遊んでいた記憶があります。

 もうすっかり忘れていたこの釣りを、今年は何度かやって見ました。

 比較的下流の小さな里川に、小さいながらもヤマメが居るのを思い出したからです。

夕方の里川

 日が傾きだすと、水生昆虫がちらほらと飛び出し、それに伴いヤマメがライズします。昼間は、こんなにたくさんのヤマメが居るとは想像もつかない所で、たくさんのヤマメがライズするのです。

サイズは、大きくても23〜24cm位ですが、1時間で、5〜10匹程のヤマメが釣れます。

 ライズの釣りは、理由抜きに楽しいものです。

 所が、この週末は、気温もあがり、ここの所の好天で、水量が少ないせいか、ヤマメはもうやっとフライが見えるくらいに暗くならないと、盛んにライズをしてくれなくなりました。昨日は、ライズが始まって、1匹目を釣りフライを交換すると、もうフライがほとんど見えない状態。ライズの音であわせて、何とか2匹目が釣れましたが、フライが見えないとやはり面白くありませんでした。

もうかなり暗くなってからの釣果

 もう、宮崎の平野部の渓流は、イブニングからナイトへとライズが移行しつつあるようです。




| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=221 |
| 釣り::四季の釣り | 2009/04/12, (Sunday) 08:05 PM | comments (0) | trackback (0) |