Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:652674
今日:712
昨日:9213
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)
 

明けまして・・・
 皆様、明けましておめでとうございます。

 例年だと、怪我や仕事が忙しい年以外、冬季休暇中には初釣りを済ませているはずなのですが、今年はぼちぼちゆっくりと始動して行きたいと思っています。

 今年は、こんな竿にガイドを付ける事から始めて見たいと思ってます。

グリップを付けてからもう10年?

 RPL-Xの後継モデルとして出たXi。

RPLXi 9ft #12

 その当時、日向のルアーマンの方にシイラの乗合い船に誘われていてその気になってブランクを買ったものです。

 当時は出たばかりのNEWモデルだったと思います。今では珍しくなった2pcの竿です。ウォルトンのセールスマンによると、RPL-Xのバットの弱さを強化したと聞いた記憶があります。

 しかし、グリップを接着してそのままお蔵入りとなってしまい、もう十年位は経っていると思います。宮崎のショアからの釣りで、12番ロッドをねじ曲げる相手はそうはいないので、この竿が長い間組み立てられる事が無かった理由のひとつです。

 年末、ごそごそ押入れを探すと、当時買ったガイドやスレッドなども出てきました。

 とにかく安く仕上ようとリールシートなど、安い部品を買ったので今となっては気に入らない部分もあるのですがそのまま使う予定です。

 実践で使用する事はないでしょうが、とりあえず組み立て、振って見たくなりました。キャストの練習用?でもそんな余裕ないでしょうね。練習している時間あったら釣りしたいですから(笑)

 今年も、大物を狙う訳でもなく、特定の魚を追いかける事もせず、釣れる魚をマイペースで釣って行きたいなと思っています。

 そんな中でも、新たな発見があると楽しいだろうなと思っています。

 こんな感じなのですが、皆さん今年もよろしくお願いいたします。




| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=207 |
| その他 | 2009/01/06, (Tuesday) 05:41 PM | comments (2) | trackback (0) |