Calendar
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
Counter
合計:692998
今日:2647
昨日:22598
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)
 

今年1年を振り返って
 早いもので、今年ももう今日で終わりになります。

 私の釣りの区切りは、もう少し先の3月になりますが、今年一年の釣りを振り返って見ると色々な出来事がありました。

 今年の初釣りは、磯のヒラスズキ釣りから始まりました。何とかフッコクラスを釣り、幸先の良い釣りとなりました。

 春は、前年の大きな台風の爪跡が残る渓流で釣りをしましたが、渇水にも悩まされあまり良い釣りはできません。かつて、ヤマメが釣れた渓流に様子を見に行ったのですが、やはり放流されていない渓流は、活気がありません。数少ないヤマメは確認できたのですが、何だかそっとして置きたく思いそれ以降脚を踏み入れませんでした。

 夏は、雨が降り水が戻った渓流に行こうかと思っていたのですが、エバ釣りに夢中になりとうとう渓流には行かずに終わってしまいました。エバも一時40cmオーバーも釣れ好調でしたが、それもすぐ釣れなくなりました。

 気になっていた、キビレのポッパーの釣りにようやく取り組み、一定の感触を得る事も出来ました。

 秋、宮崎に大きな被害をもたらした台風が来ました。災害の復旧現場にも行き、その様子を目の当たりにして、何だか釣りどころではない気分でした。各河川も泥濁りの状態。いまだにダムの濁りが取れずに下流域が濁っている河川もあります。

 冬は、毎年楽しみにしている磯のヒラスズキ釣りに熱中、10月下旬より本格的に釣れ出したヒラスズキは今年は好調でした。

 1年を通して、色々魚を相手にして来ましたが、宮崎は、都会に比べれば海も川もまだまだ自然豊かな場所だと思います。こんな場所で釣りが出来る事は、釣り人にとっては本当に幸せな事だなと、最近思います。

 またこの1年、釣りを通して多くの人とも知り合いになりました。1人で気ままにぶらりと釣りが行くのが好きな私でありますが、色々な人と釣りをするのも楽しいものです。その人の釣りへの姿勢はそれぞれですが、その一部を見させてもらうのも新しいものです。

 ご一緒させていただいた方々には、色々とお世話になりました。ここでお礼を申し上げるとともに来年もよろしくお願いいたします。






| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=38 |
| 釣り::四季の釣り | 2005/12/31, (Saturday) 11:11 AM | comments (0) | trackback (0) |