Calendar
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
Counter
合計:632606
今日:20210
昨日:5863
Profile
My Home Page
New Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Link
Other
Powered By
BLOGN(ぶろぐん)
 

100円ペンチ

 釣った魚のフックを外す時に使うペンチ。以前使っていたものは、なかなか使い勝手が良かったのですが、もう随分前に無くしてしまっていました。

 別に無くても何とかなる物ですが、フックを呑みこまれてしまうとこれを外すのが大変です。特に歯の鋭い魚や、コトヒキのように噛み付く魚であるとなおさらです。

 釣具店やDIYショップで良さそうなものは無いかと探して見ましたが、良いなと思うものは結構いい値段が付いています。

 ペンチの条件としては、ちょっと小さめで携帯性に優れている、海で使用するので錆びにくい物、そして、落とさないようにひもなどが付けられる物です。

 先日職場近くの100円ショップに使えそうなペンチはないか見に行きました。そして、写真のようなペンチを購入しました。

 とりあえずステンレス製です。しかし、落下防止用のひもなどが取り付けられるようにはなっていません。そこで三つ編みにした水糸をグリップの先端近くに取り付け、落下防止用のひもを付けられるようにしました。

開き止めも付いていなかったので、これも付けました。すべり防止の為にやはり水糸をグリップ全体巻いて置きました。

 落下防止用のひもは、使い古しの携帯電話のストラップを流用しました。以前はピニオンリールに付けていましたが、ピニオンリールはワイヤー部分が切れたり、バネが壊れたりと結構トラブルが多かったので、小物はこれに付けています。

 不満な点は、ペンチの挟む面がすべり止めのギザギザが無い事、たいていのペンチには付いている根元部分のカッターが無い事でしょうか?








| http://doratomo.jp/~flyfishing-shiki/note/index.php?e=31 |
| 釣り::道具など | 2005/10/16, (Sunday) 10:59 PM | comments (0) | trackback (0) |