*--NEW Photo-BBS--*

*HOME*TOP*検索*集計*管理*

投稿用PASSを記入して投稿して下さいね(^^♪ 皆様のメッセージをお待ちしております♪

JavaScript&背景画像はMIKOROOM


お名前 
E-Mail 
URL 
タイトル 
メッセージ 
文字色 
ファイル1  説明
ファイル2  説明
性別 
居住地 
アイコン  Icon
Pass 
  添付ファイルは 大きさ410KB以下、 拡張子を jpg, gif, jpeg, mid, png, txt にして下さい。
投稿用PASS


o@(^-^)@o。こんにちわ〜
あさや〜ん  
性別: 男性   居住地: 中部  
この先日まで、35度超えが続いて猛暑日が続いていましたが、地域によっては大雨洪水警報が出ていますね、くれぐれも天候やお体にお気を付け下しね。
植物園内の色々な草花に暑さの影響が出て夏の花が遅れ気味です、特に湿地園やビオトープでは、水辺の植物が少なくなってますね!!
https://blog.goo.ne.jp/asahana
Date: 2022/08/06/15:33:00   No.5142


o@(^-^)@o。こんばんわ〜
あさや〜ん  
性別: 男性   居住地: 中部  
東山植物園・10月上旬〜下旬
10月は秋バラの季節ですが、秋バラは春と違って花が小さかったり少なかったりですが、東山は昨年春からバラ園は担当の方が変わり、以前は春や秋のバラが終わると剪定されていたのですが、蕾がある間は剪定しないとかで、木が伸び放題で、野薔薇系はいいのですが、大型や中型のバラは剪定しないと、花付きも悪く、咲いた花も小さめですね、又咲いても枯れかかった花は花摘みもされないですね、最近は植物園に行っても薔薇園は一斉に咲くピークがないみたいで、いつの間にか終わっているという状態で、他から見に来た方からはいい評判は聞かれないですね。
 今年は猛暑日が続き気温が高かったりで、又最近は急激に気温が下がり色々な花も戸惑ってるみたいです、今年は色々な木の実もすくなく、又色づきが遅れています!!
昨日位から急に気温が下がり11月下旬ごろの陽気とかで、一気に紅葉が進むかな!!
 今年も植物園では紅葉&黄葉とライトアップがりますが、紅葉狩りが11/13〜12/5日、ライトアップは11/16〜19、24〜26日の土、日はライトアップは中止ですね!!

http://www43.tok2.com/home2/asahana/
Date: 2021/11/10/18:59:17   No.5141


o@(^-^)@o。こんにちわ〜
あさや〜ん  
性別: 男性   居住地: 中部  
東山植物園・09月上旬〜下旬
9月の植物園ですが、 夏の気温が高くて、色々な花の生育にも影響があり、植物にとっては、過酷な環境みたいで、水車小屋の彼岸花はコヒガン花で、7月初めに咲いて又今頃になって、同じ位咲いています、ほかの彼岸花は9月の中過ぎにまた、色々な花が遅れ気味でまた花数も少ないですね。その他にアサギマダラが好きな藤袴は植えてあるのですが手入れが届かず、半分枯れたような状態で花が全然咲いてないです。そのほかに、ヒヨドリ草、スズカアザミなどが遅れ気味で花が殆んど咲いてないので今年も見られなかったですね。宿根草園で、最近になって名札のない黄色の花が咲いているので、よく見たら也遊園では見なくなった黄色の水引草が咲いていましたが、花を見るのは久しぶりでしたね。ここでは赤と白と黄色が揃いましたね。
今年の大花壇はジニア(百日草)などですが、この花は名のごとく約3か月は咲いていますね、最近は大花壇は余り手のかからない長持ちがする花が多いです、この後はパンジーで、5月位までは花が咲いていますね!!
Date: 2021/10/08/08:52:15   No.5140


o@(^-^)@o。こんにちわ〜
あさや〜ん   HOME
性別: 男性   居住地: 中部  
東山植物園・05月上旬〜下旬

例年ですと気候も良く花壇の花や木々の色々な花が一番きれいな時期ですが、今年はコロナのおかげで、外出制限やまた市内の公園も催しなどの中止等で、又5月の末〜6月の末まで自粛ですね。5月はバラが綺麗に咲く時期ですが、天候不順というか気温が安定しなくてやっと蕾が膨らんだと思ったらまた冷え込んだりで、バラの蕾も大きくなったまま枯れたりしていますね、また咲いても花の半分が枯れたようになったりで、パッと綺麗に咲かないですね、大花壇では例年はゴールデンウィークの時に各スポンサー企業の方がボランティアで、夏用の花を植えるのですが今年はコロナの関係で遅らせて6月上旬には、業者の方に植えてもらうということで、まだ何も植えてないですね、最近は紫陽花が色づき始めてきましたが、今年の梅雨は早く入ったので明けるのも早いかな!!
Date: 2021/06/07/10:15:04   No.5139


o@(^-^)@o。こんにちわ〜
あさや〜ん   HOME
性別: 男性   居住地: 中部  
《 東山動植物園・04月上旬〜下旬 》

 東山植物園・4月の花そめいよしの(名古屋地方気象台の標本木)は、4月1日に満開となりました。平年(4月3日)より2日早く、昨年(4月4日)より、3日早い満開でした。この時期の植物園の桜は八重咲の桜がメインで、きれいに咲いていましたが、今年は色々な花が、順調には咲いてくれなくて、例年に比べると全体的に花が少ないですね、桜は御衣黄や兼六園菊桜や八重桜等が遅れていましたが気温が高くなると八重桜が多い松前桜(動物園)なども一気に咲きました!!
 ・4月23日に温室前館のお披露目がありましたが工事に8年かかりましたが、温室まわりは昭和12年に開館した当時のままに変更されましたが、温室内の植物は開設の当時はジャングルや砂漠のサボテンなどが植えられ珍しかったのですが、今となっては珍しくもなく温室は緑一色で色気がない状態でした、また温室内にはつたなどの植物は鉄筋に絡みついて鉄が錆びるので、禁止とか。温室内は緑一色で、綺麗な花もなくそのせいかじっくり見る人がいなかったですね、最近の温室はエアコンがきいた、色々な花に囲まれた、なばなの里や花フェスタ等の華やかなさがないお役所的な植物園です。
 ・そのほかには最近植物園の入り口がリニューアルされ、植物園の入り口にあった、縄文杉のレプリカの後には伊藤圭介の庭や絆の広場と称して、又植物園表示の花の看板がなくなり東北の1本松のレプリカや接ぎ木にかわり、唯一の植物園の表示がなくなりましたね!!
Date: 2021/05/12/08:16:15   No.5138


o@(^-^)@o。おはよう〜
あさや〜ん   HOME
性別: 男性   居住地: 中部  
《 山崎川の桜 》

 ・山崎川の桜は、財団法人日本さくらの会から「さくらの名所100選」に認定された、全国的に有名な桜の名所です。石川橋から新瑞橋までの2.8キロメートルの両岸には約630本のソメイヨシノの並木が続き、特に木造で風情のある鼎小橋付近には美しい花をいっぱい咲かせる老木が数多く残され、川面と相まって見所のひとつになっています。またこの橋は、新しく架け替えられましたが、色がちょっと合わないですね。田辺公園付近などでは川岸まで降りることができお弁当を広げたり、若いカップルが花を楽しんでいる姿が見られますね。橋は11本かけられており、色々な桜の光景をかもし出して今し出しています。
桜の花が咲き誇る期間、かなえ橋〜鼎小橋下流40メートルまでの140メートル区間の短い区間ですが、夜間ライトアップが行われ、投光器が照らし出す夜桜風景は大変美しく一見の価値があります。昨年と今年は中止になりました。
・ 又山崎川散策路(四季の道)は、「季節感あふれる散歩道が欲しい」という皆さんの要望にこたえて、昭和52年に造られました。、それぞれ春、夏、秋に咲く花木が植えられています。石川橋からかなえ橋の間を「春の道」(サクラ、ユキヤナギ、ウツギ)、かなえ橋から左右田橋の間を「夏の道」(サクラ、アジサイ、キンシバイ、アベリア)、左右田橋から可和名橋の間を「秋の道」(サクラ、ミヤギノハギ、カンツバキ)。


Date: 2021/04/26/08:11:52   No.5137


o@(^-^)@o。こんにちわ〜
あさや〜ん   HOME
性別: 男性   居住地: 中部  
《 東山動植物園・03月上旬〜下旬 》

 3月に入りやっと暖かくなり、雪割草、菊咲イチゲ、片栗、ショウジョウバカマなどが咲いて春らしくなりました、名古屋地方気象台から桜が満開になったと発表がありました。 平年より6日、そして去年より4日早い満開の発表となりました。 気象台が統計を取り始めてから最も早かった2018年と1990年の3月27日に次ぐ早い満開です。東海地方は、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。このため各地の日照時間は平年よりかなり多く、降水量はかなり少なくなりましたが。朝の気温が意外と低く昼の気温もまだ15度前後で、例年
Date: 2021/04/12/16:42:56   No.5136


o@(^-^)@o。こんにちわ〜
あさや〜ん   HOME
性別: 男性   居住地: 中部  
名古屋市昭和区・香積院(こうじゃくいん)・しだれ桜

 名古屋市内で桜が一番早く見頃となる場所で、テレビなどでも真っ先に紹介される場所です、我が家から10分位で行ける場所で、見事なしだれ桜で100年は優に超えているとか、ここの桜はズレることが殆どないですね、3月18日に行きましたらほぼ満開でした、今年も2月末から急に暖かくなったので、桜などが1週間くらい早いですね。境内に1本、 そのシダレザクラの立ち姿は、とても立派で美しく、凛とした存在感、勇姿を漂わせます。桜は枝垂れ桜の江戸彼岸みたいで、ここの桜は毎年3月下旬頃、名古屋市内の桜開花に先がけ満開となります。 この一本の桜の立ち姿を見ようと毎年大勢の人が見物に訪れます。
門とよばれる円形の開口部をもつ門に特色があり、境内には市指定の保存樹木「やまもも」の大木がある。 
Date: 2021/03/24/07:08:35   No.5135


o@(^-^)@o。おはよう〜
あさや〜ん   HOME
性別: 男性   居住地: 中部  
《 名古屋市農業センター・枝垂れ花まつり・2月中旬〜3月下旬 》

 しだれ梅園は農業センター一番の名物、日ごろはのどかな農業センターですが、しだれ梅の開花期ばかりは雅やかな空気につつまれ、そぞろ歩く人、写真を撮る人などでにぎわいます。<BR>
 南東向きのゆるやかな斜面に、白からピンク、紅色の12種類約700本のしだれ梅があり、植えてから約15年たって見事な枝ぶりを見せています。本数と木の大きさでは、最も見ごたえのあるしだれ梅園と言っていいでしょう。
 清らかな香りと凛とした花は同じながら、たおやかに枝垂れる枝はふつうの梅とは印象がずいぶんちがい、梅園の小道を歩けば、芳しい花の波間をただようようです。一つ一つの花を見れば、あるものは清楚に、あるものはふくよかにと見飽きることがありません。ぜひ春の訪れを身体全体で感じてください。期間は令和3年2月27日(土曜日)〜3月21日(日曜日)まで、まつり期間中は無休です。 今年はコロナの関係で、食堂喫茶は弁当の販売だけで、例年開催されていた山野草展などは今年は中止です。<BR>

あさや〜んの新々HP
http://www43.tok2.com/home2/asahana/
Date: 2021/03/19/07:42:11   No.5134


o@(^-^)@o。こんにちわ〜
あさや〜ん   HOME
性別: 男性   居住地: 中部  
私の今までのhpがおかしくなり、昔使っていた場所をアップデートしましたので、こちらの方へお願い致します!!

あさや〜んの新HP
http://asahana.webcrow.jp/
Date: 2021/03/11/19:09:22   No.5133


o@(^-^)@o。こんにちわ〜
あさや〜ん   HOME
性別: 男性   居住地: 中部  
《 東山植物園・2月上旬〜下旬 》

2月ですが、1月上旬は強い寒気が流れ込んだ時期もありましたが、中旬以降は寒気の影響を受けにくかったため、月平均気温は高くなりました。今年は気温が高めで、シモバシラは1月に3回くらいしか見られなかったですね、又出来てもすぐに溶けてしまいましたね!!
梅の谷(ビオトープ横)では上旬には早咲きの梅の鴛鴦や紅千鳥などが開いていましたが、梅の丘(お花畑横)では紅千鳥、青軸、冬至、森の関や鴛鴦などが咲き下旬になって、やっと思いのままが咲き初めましたが今年は全般的に遅い感じですね。山野草ではセリバオウレンやフクジュソウ等が、キクザキイチゲは工事が2月末にならないと終わらないのでわかりませんね。椿は今年は完全に遅れ気味で、蕾はあるのですが咲くのはまだ先みたいです。桜の園では早咲の寒桜などは遅れ気味で、河津桜が中旬になってやっと咲き始めましたが2月末にはもう葉っぱが出ていましたね、そのかわり遅れていた、オカメサクラや大寒桜が満期でしたがことしは気温が高いので、桜も早くおわりそうですね!!
Date: 2021/03/07/13:05:04   No.5132


o@(^-^)@o。こんにちわ〜
あさや〜ん   HOME
性別: 男性   居住地: 中部  
・フラリエの大きなハートで、バレンタイン
◇フラワーバレンタインとは
世界におけるバレンタインデーは「大切な人同士がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日」として、花を贈ることがポピュラーです。実は2月14日は「世界でいちばん花を贈る日」でもあります。
日本のバレンタインデーは「男性へチョコレートを贈る日」としてのイメージが強いですが、世界では「男女がお互いに愛や感謝を伝え合う日」と認識されています。
もともとバレンタインデーに贈り物をする習慣は、19世紀後半のイギリスで始まったといわれています。イギリスでは当時からチョコレートだけではなく、赤いバラなどの花にメッセージカードを添えて贈ることが一般的でした。そしてイギリスのバレンタインデー文化は欧米に広がり、バレンタインデーに「花」は欠かせないアイテムとなりました。近隣のアジア諸国でも、男性から女性へ花を贈る日として定着してきています。
バレンタインデーは“チョコレートを贈る日”だけではなく、“愛する人に感謝と共に花を贈る日”というのが世界ではポピュラーなんですね。
今年はフラリエで、館長さんが手作りの大きなハートで、素敵な愛の告白場所を提供しています、皆さんぜひお出かけして、素敵な思い出を作ってください!!
Date: 2021/02/11/16:36:36   No.5131


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67]
No. PASS
No. USER PASS

背景画像はMIKOROOM
001514
[TOP]
shiromuku(u)GUESTBOOK version 1.61