*--MIKOROOM Photo-BBS--*

皆様のご投稿をお待ちしています。



Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
A,FONT,Bタグのみ使用できます
 文字色
 File1
大きさ195B以下( jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )
 File2
大きさ195B以下( jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )
 投稿用Pass 
 Pass


おはようございます。
清盛  HOME

おはようございます。
きのう京都市内の学習塾の前を通りかかると「中学入試まであと3日」という張り紙が目に飛び込んできた。カウントダウン
にいや応なく切迫感をあおられる。京都、滋賀のほとんどの私立中と公立の中高一貫校で14日、一斉に入試が行われる。
見込まれる志願者は京滋合わせて延べ1万2千人。小学6年生の3人に1人が挑む計算になる。書店で問題集を開いて驚いた。
「時計の長針と短針が重なるのは何分おきか」「2種類の塩水を混ぜた。濃度は」「重さ1キロの物を月で計ると何キロに
なるか」…。大人でもてこずる、いや解けそうにない難問がずらりと並ぶ。会社帰りの夜の電車で塾名入りリュックを背負った
児童をよく見掛けるが、なるほど猛勉強が必要なわけだ。少子化でも受験の低年齢化が進んでいるのは学歴信仰が根深い証しだろう。

今日の画像のタイトル
1雪の京都
2雪の京都
3雪の京都
Date: 2017/01/16/04:31:18   No.1970

Re: おはようございます。
Miko


清盛さん、こんばんは〜♪

「中学入試まであと3日」・・・学歴信仰が根深い証し・・・
人間の人生は学歴ばかりではないと思いますが、学歴信仰が根深いのですね(@_@)

雪「貴船神社 参道」雪の庭園「高桐院」の素敵な画像のお届けを、
♪(*^・^)ノ有難う〜♪ ⌒☆(*^_^*)


Date: 2017/01/16/18:44:53   No.1971



おはようございます。
清盛  HOME

おはようございます。
決め付けの言葉。日進月歩の新技術・サービスを的確に説明するのは難しい。インターネットもしばらくは「国際的なコンピューター通信網」
が枕ことばだった。普及して耳になじめば多機能携帯電話もスマホで事足りるようになる。前置きが取れつつあるのが、
フェイスブック、ツイッターなど双方向に情報発信できるSNSだ。世界的スターから10代の若者まで日々10億人超が発する
言葉が飛び交っている。手軽で拡散力が強く、関心を引く書き込みは登録者「フォロワー」を通じて次々に広がる。民主化運動の
「アラブの春」の波及で注目され、市場調査や災害救助にも有用という。一方で「両刃(もろは)の剣」と痛感させたのがトランプ
米次期大統領だ。短文のツイッターで相次ぎ大企業を脅して国内投資を迫り、批判的な民間人もこき下ろす「指先」攻撃をばらまいている。

今日の画像のタイトル
1雪の京都
2雪の京都
3雪の京都
Date: 2017/01/15/05:14:05   No.1968

Re:おはようございます。
Miko

清盛さん、こんばんは〜♪

ドナルド・トランプ氏の“ツイッター外交”、
色々と批判がでていますね!(;`O´)

「西山・光明寺石庭の雪」「貴船神社参道の冬」の素敵な画像を、
♪(*^・^)ノ有難う〜♪ ⌒☆(*^_^*)

Date: 2017/01/15/17:00:30   No.1969



こんにちは、
清盛  HOME

こんにちは、
米大統領は11日午前(日本時間12日未明)、ニューヨークの「トランプタワー」で記者会見を開いた。
会見を開くのは昨年11月の大統領選で勝利した後は初めて。トランプ氏は、米自動車大手フォード・モーターなどが
メキシコ工場建設計画の撤回や米国内工場増強を発表したことに「感謝する」と述べ、「私は最も多くの雇用を生み出す大統領になる」
と強調した。トランプ氏はまた、「米ゼネラル・モーター(GM)も続くことを期待する」として新たに圧力をかけた。
「多くの人々がこれに続き、多くの産業も戻ってくる」と述べ、製薬など他の産業にも米国回帰を求める考えを表明した。

今日の画像のタイトル
1正月の行事
2正月の行事
3正月の行事
Date: 2017/01/14/12:57:17   No.1966

Re:こんにちは、
Miko


清盛さん、こんばんは〜♪

>「私は最も多くの雇用を生み出す大統領になる」と強調した。
<トランプ氏の政策、色々と気になることばかりですね(;¨)

かるた初め「八坂神社」・通し矢「三十三間堂」画像のお届けを有難う〜♪


Date: 2017/01/14/16:30:13   No.1967



o@(^-^)@o。こんばんわ〜
あさや〜ん  HOME

寒中お見舞い申し上げます。
今週末は日本列島寒波に見舞われ雪がちらつくとか言われています、くれぐれもお体にはお気を付けくださいね。
また週末はセンター試験で受験の方はくれぐれも雪にお気を付けくださいね。

徳川園・冬ボタン
今年は暖かくて池の霜や池の水が氷るのを見たことがないですね、ボタンも例年に比べると殆どが綺麗に咲いてました。冬牡丹の展示は園内外に70鉢の冬牡丹。わら囲いの中で凛と咲く冬牡丹は春とはまた違った趣を感じさせてくれます。 他にも黒門前の門松、蘇鉄の菰巻き、ツバキ、サザンカなど冬の徳川園を楽しみました。

Date: 2017/01/12/18:15:48   No.1959

Re:o@(^-^)@o。こんばんわ〜
Miko
あさや〜んさん、こんばんは〜♪

寒気団到来で、北海道や東北や日本海側が大雪になっていますね゜。°。°。
終末には日本列島全体が寒気団の中に、平野部でも雪マークで心配です!

素敵な寒中お見舞いカードを有難うございます♪

徳川園・冬ボタンを拝見させていただきました。
藁囲いで咲く冬ボタンは風情があって良いですね♪v^ー゜)v
まだ実際に見たことがないので、見てみたいお花です(@_@)
タイヨウ(太陽),ヤチヨツバキ(八千代椿)他の沢山の冬ボタンや、
徳川園・庭園・季節の花色々を楽しませていただきました♪
♪(*^・^)ノ有難う〜♪ ⌒☆(*^_^*)

Date: 2017/01/13/16:03:14   No.1965



こんばんは、
清盛  HOME

こんばんは、
受験シーズン到来
きのう京都市内の学習塾の前を通りかかると「中学入試まであと3日」という張り紙が目に飛び込んできた。カウントダウン
にいや応なく切迫感をあおられる。京都、滋賀のほとんどの私立中と公立の中高一貫校で14日、一斉に入試が行われる。
見込まれる志願者は京滋合わせて延べ1万2千人。小学6年生の3人に1人が挑む計算になる。書店で問題集を開いて驚いた。
「時計の長針と短針が重なるのは何分おきか」「2種類の塩水を混ぜた。濃度は」「重さ1キロの物を月で計ると何キロになるか」…。
大人でもてこずる、いや解けそうにない難問がずらりと並ぶ。会社帰りの夜の電車で塾名入りリュックを背負った児童をよく見掛けるが、
なるほど猛勉強が必要なわけだ。少子化でも受験の低年齢化が進んでいるのは学歴信仰が根深い証しだろう。

今日の画像のタイトル
1京都の綺麗どころ
2京都の綺麗どころ
3京都の綺麗どころ
スライドを更新しておきました。
スライドは3・4知っていれば十分です。
Date: 2017/01/12/21:05:34   No.1960

Re:こんばんは、
Miko

清盛さん、こんにちは♪

>京都、滋賀のほとんどの私立中と公立の中高一貫校で14日、一斉に入試が行われる。
<寒気団到来で雪が心配ですね・・・受験生の皆さんが恙なく受験出来ますように。

「夏の祇園町」「祇園町の冬」の素敵な画像のお届けを有難う〜♪

Date: 2017/01/13/16:01:38   No.1964



こんばんは、
清盛  HOME

こんばんは、
大相撲の十両以上の関取には、給料のほかに年6回の本場所ごとに「力士褒賞金」が支払われる。それぞれ昇進や成績で積み上げた
「持ち給金」が支給基準。勝ち越した場合に「給金直し」と呼ぶ理由である。
一つ勝ち越しなら50銭、二つならば1円…と加算される。さらに幕内最高優勝は30円が、全勝優勝なら50円が上乗せされる。
平幕力士が横綱を破る「金星」は10円の加算だ。実際の支給額はこれらを4000倍する。金星一つで4万円が上がる計算になる

今日の画像のタイトル
1冬の京都
2冬の京都
3冬の京都
Date: 2017/01/12/14:47:08   No.1958

Re:こんばんは、
Miko

清盛さん、こんにちは♪

「嵐山 渡月橋の雪日」「祇園町の冬」の素敵な画像のお届けを有難う〜♪

Date: 2017/01/13/16:01:08   No.1963



こんばんは、
清盛  HOME

こんばんは、
落語家の金原亭馬生さんは五十四歳で亡くなっているが、年齢よりもかなり老けて見えた。意識的に老けて見せていたよう
だと弟子の五街道雲助さんが書いている。白髪を染めたがらないし、歩く時にはわざと背中を丸める。心境もそうだったようで、
ある席で「これからは(林家)三平さんのような若い人にがんばってもらわないと」と話したが、実際は三平さんより年下。
枯れた芸を目指した馬生さんは早く年を取りたかったか。馬生さんならがっかりするだろう。六十五歳以上を高齢者とする現在の区分を、
七十五歳以上に見直そうという日本老年学会などの提言である。十年前に比べて、高齢者の身体、知的能力は五〜十歳ほど若く、
六十五歳以上では現状と見合っていないという。そう聞けば、悪い気はしないし、現在の高齢者の中には提言に「もうひと踏ん張り」
と勇気づけられる方もいるだろう。

今日の画像のタイトル
1京都の雪景色
2京都の雪景色
3京都の雪景色
スライドに群生の花、(ツツジ)を上げておきました。
Date: 2017/01/11/20:49:35   No.1957

Re:こんばんは、
Miko


清盛さん、こんにちは♪

「渡月橋」「八坂の塔」の素敵な画像のお届けを有難う〜♪

Date: 2017/01/13/16:00:25   No.1962



こんにちは、
清盛  HOME

こんにちは、
孫が祖父母のことをなんと呼ぶか。博報堂の「こそだて家族研究所」の調査によると、首位は「じいじ」「ばあば」で「おじいちゃん」
「おばあちゃん」を上回ったそうである。「じいじ」はだいたい半分、「ばあば」は約四割が使っている。一九八〇年代まではあまり
一般的ではなかった気もするが、言いやすさとかわいらしい語感で広まった。言いやすいとはいえ、そこは幼子のことで間違いもある。
「じじい、いつもありがとう」。知り合いがお孫さんからこんなメッセージをもらったそうだ。一文字違いで大違いである。あどけない
失敗に大笑いするが、こっちの一文字違いには首をひねる。衆院解散・総選挙の時期をめぐる安倍首相の発言。「今年はまったく
考えていないと、はっきり申し上げておきたい」。そう述べたが、後になって政府筋が首相から聞いた話として「今年と今月を間違えた」
と修正。大違いである。

今日の画像のタイトル
1冬の京都
2冬の京都
3冬の京都 (森鴎外の高瀬舟)
Date: 2017/01/13/15:19:07   No.1961



o@(^-^)@o。こんばんわ〜
あさや〜ん  HOME

フラリエ第66回新春洋蘭展(日時:平成29年1月4日(水)〜1月10日(火))
ここでランが見られるのは久しぶりで、やはり蘭の展示は華やかでいいですね、今の時期のメインのランはカトレアやパフィオとバンダでしたね。
ランの花も今からが色々咲き始めて、あちらこちらでラン展が3月位まで開催されますね。東山植物園のもランの原種を色々展示してました。ガーデンでは3月まで、イルミネーションが楽しめますね。
◆洋蘭の展示 会員が丹精込めて栽培した洋ラン約500点を展示。 カトレア、シンビジウム、パフィオペディラム、デンドロビウム、ファレノプシス 他
◆「ランとボタニカルアートの饗宴」 洋蘭のボタニカルアートを展示します。
◆東山植物園特別展示 珍しい原種が約40点並びます。


Date: 2017/01/10/18:47:03   No.1952

Re:o@(^-^)@o。こんばんわ〜
Miko


あさや〜んさん、こんにちは〜♪

久屋大通庭園・フラリエ第66回新春洋蘭展を拝見させていただきました。
愛知県知事賞,愛知県議会議長賞,名古屋市長賞,他、
どの受賞蘭も素晴らしく堪能させていただきました!ヽ(〃^▽^〃)ノ
♪(*^・^)ノ有難う〜♪ ⌒☆(*^_^*)


Date: 2017/01/11/10:25:31   No.1956



こんばんは、
清盛  HOME

こんばんは、
地震や火災などが起こるたび、被災者の苦しみに心が痛む。しかし、救援の働きかけも必ずある。最近ではインターネットの
会員制交流サイト(SNS)などが被災地とつながる力になっている。昨年4月の熊本地震では、地震で崩れた自宅に閉じ込められた
熊本県益城町の家族が無料通信アプリ「LINE」で助けを求め、駆け付けた知人や消防団員に助け出されたと話題になった。
ツイッターには「動物園のライオンが逃げた」とデマの「つぶやき」も流れたが、熊本市の大西一史市長がツイッターで即座に否定し、
だまされる人は少なかった。混乱を避ける知恵もあった。被災自治体も、避難所の職員と対策本部の情報共有にSNSを活用し、
避難者への対応に注力できたという。賢い利用が広がっている。

今日の画像のタイトル
1京都の雪景色
2京都の雪景色
3京都の雪景色
Date: 2017/01/10/23:19:43   No.1953

Re:こんばんは、
Miko


清盛さん、こんにちは〜♪

今どきはネット(SNS,LINE,ツイッター)での活用が大きくて役にたっていますね。
デマの「つぶやき」もすぐの対応があって、だまされる人が少なくて良かったです。
「雪・上賀茂神社」「雪・神護寺」の素敵な画像を有難う〜♪


Date: 2017/01/11/10:24:52   No.1955



[1] [2] [3] [4] [5][6] [7] [8]
**HOME**
TOP Admin
shiromukuBBS version 2.44