ゲームの没データ・バグのまとめ
ここではゲームの小ネタや、作品中で使用されなかった没ネタを紹介していきたいと思います。
主にNulog で扱ったもののまとめになります。
増えてきたので別ページにまとめなおすかもしれません。
■ゲーム一覧■
[N64] マリオストーリー
[没] 大量に存在する没バッジ
本編では使用されていないバッジが大量に存在する。
(ヒデーンノショ ・バゴーンジャンプ ・ジャンチャージ0 ・ジシーンジャンプ ・オートツギツギー ・ヒッサツフミィ ・ガツーンナグーリ ・バゴーンナグーリ ・ハンマチャージ0 ・ミニミニナグーリ ・コウラワーリ ・ヒッサツナグーリ ・カイデーン ・バッチリコマンド ・ハピハピーハート ・スーパーネガーウ ・トテモセツヤーク ・スーパーゲットー ・イカリノパワー ・ゲンキゲンキ ・ピッキョローンF )
ほとんどのバッジに効果が実装されており、グラフィックもオリジナルのものが多い。
なお、スーパーネガーウ はクッパ城で手に入るネガウノパワー と同じグラフィックである。(設定ミス?)
【ニコニコ動画】マリオストーリー 没バッジ集
詳細についてはNulogの記事 を参照して欲しい。
[GB] ドンキーコング
[没] 使われていないステージ
[GBA] メイドインワリオ
[没] ごろごろボールの没レベル
[GB] スーパードンキーコングGB
[没] 没曲
[Wii] 星のカービィWii
[没] 没になったスーパー能力
本編には登場しないカッター とスパーク のスーパー能力の残骸がデータ上に残っている。
どちらも名前までは決まっておらず、開発途中で没になってしまったようだ。詳しくはNulogの記事 を参照して欲しい。
[没] 没敵「ヒアーベル」
[SFC] マリオペイント
[他] 本当に隠されたままだった隠しコマンド
[SFC] スーパーマリオワールド2 ヨッシーアイランド
[没] 没モーフィング
ヨッシーアイランドの没になったモーフィングにはキノコ 、木 、飛行機 の3つが存在する。
このうち、キノコ のみ下の動画の通り改造コードで変身することが可能である。
【ニコニコ動画】ヨッシーアイランドの没モーフィング
他の2つはグラフィックのみ存在しており、使用することはできない。
なお、キノコ に変身するための改造コードは副産物 に記載してある。
[SFC] ドラゴンクエスト6 幻の大地
[没] デバッグ用の特技
データ上にはし という特技が存在する。使用すると全滅して戦闘が終了する自滅用特技である。
また、[SFC] ドラゴンクエスト3には似たような効果を持つ没アイテム「しのオルゴール 」が存在している。
[GB] スーパーマリオランド2 6つの金貨
[ODD] スペースゾーンの隠しメッセージ
[SFC] MOTHER2
[没] 没アイテム
ビデオドラッグ とTEMP という没アイテムが存在している。
ビデオドラッグ は一部の攻略本に記載されており、効果は全回復アイテムだったようだ。
しかし、実際に残っているデータでは使用することも売ることもできない。説明ではなんなんだ これは? と表示されるのみである。
TEMP は説明からモノトリービルのどこかの鍵として使う予定だったようだ。
【ニコニコ動画】MOTHER2 未使用曲+没データ
[没] 没敵
[GBA] MOTHER3
[没] 没敵
でんちマン という敵キャラが登場しているが、当初そのボスキャラか強化キャラで出す予定だったのか、
アルカリでんちマン という敵キャラのデータが存在する。(
マザー3攻略Wiki - モンスター説明 参照)
でんちマン より遙かに強く、特にHPとDEFが異常に高く設定されている。
ちなみに、戦ったところでたたかいのきおくに載ることはない。
他に、没になった敵キャラで
ちっこいもり という敵キャラがいる。
こいつにはちゃんとたたかいのきおくのデータがある模様。(
マザー3攻略Wiki - モンスター説明 参照)
しかし、やはり戦ったところで載ることはない。
普通の敵としては強いので、説明から察するにオケラホールのボスにする予定だったのではないだろうか。
能力値については
マザー3攻略Wiki - モンスター詳細 参照
[GB] ポケットモンスター赤・緑・青(・ピカチュウ)
[バグ] バグポケモン
あまりにも有名だが一応紹介する。
当時ポケットモンスターの赤緑青版の初期版では、いわゆるセレクトバグ を利用したバグ技が流行っていた。
これは多くの場合ミュウ を出現させるために使われていたが、
操作やタイミングを誤ると、しばしばバグったポケモンが出現した。
バグポケモンの種類は様々で、ステータス画面をみただけでハングアップしてしまうものもいる。
もっとも有名な名前ではけつばん が挙げられるが、これはつまり番号が欠けているため欠番なのだろう。
このポケモンの鳴き声は基本的にサイドンのものになっている。
他にもアネ゛デパミ゛ やィ゛ゃゾ┘A 等、わけのわからない名前のバグポケモンが出現することがある。
バージョンによって、名前や鳴き声、ナンバーが変わっている。
また、ポケモンスタジアムを使用して覗いてみると、他のポケモンになっていたり、みがわり使用時のぬいぐるみになっていたりする。
[没] オーキドせんせい
セレクトバグ の利用の仕方によっては、トレーナーもバグることがある。
これにより、オーキド博士 をトレーナーとして登場させることもできる。
戦闘時の名前はオーキドせんせいになっていて、100レベルを超えたポケモンやバグポケモンを使ってくることがある。
当初はトレーナーとして登場させる予定だったのだろうか。
[没] 没アイテム
セレクトバグ を利用すると、ほぼ必ず道具欄がバグってしまい、このときに様々なバグアイテムが出現する。
バグアイテムの中にはジムリーダーの持つバッジや、サファリボールが存在し、
何故かサファリボールのみポケモンスタジアムでちゃんと説明が表示される。
その他に、プチマスター やマスター 、プチキャプテン やキャプテン 、ひよこ 等、
没になったようなちゃんとした名前のものもいくつか存在する。
中でも面白いのはバッヂ類 (バッジではない)で、多数存在する。
(はやぶさバッヂ 、バラバッヂ 、おじぞうバッヂ 、ひんやりバッヂ 、なかよしバッヂ 、かいがらバッヂ 、ひのたまバッヂ 、かみなりバッヂ 、ゴールドバッヂ )
これらはジムリーダーのバッジに使われる予定だったのだろうか。(ゴールドバッヂ のみ重複している)
なお、バグアイテムにも効果を持ったアイテムは存在し、それらにしかない特殊な効果のものもある(バグだが)。
だが、ほとんどのバグアイテムは、使用するとハングアップしてしまう。
[ODD] 北米版のデフォルトネーム
[GB・GBC] ポケットモンスター金・銀(・クリスタル)
[没] カビチュウ
通常プレイでは入手できない道具は全てカビチュウ として登録されており、
これは説明欄にも? としか書いてなく使うことはできない。
[GBC] ドラゴンクエスト3
[没] 没モンスターメダル
普通にゲームをプレイしている上では見ることはできないが、
データにはIVの敵キャラのモンスターメダルが存在し、ちゃんとグラフィックも存在している。
これらのモンスターメダルには、FC版のモンスターにはいなかったモンスター
(クイーンメドーサ やエースドラゴン 等)のものがいくつか存在している。
おそらく、IVをGBCで製作する時に隠しダンジョンあたりに
登場させるつもりだったのではないだろうか(結局IVのGBC版は発売されていない)。
ちなみに、PS版のリメイクIVの隠しダンジョンにはこれらのモンスターは
出現しなかった(隠しダンジョンのモンスターはDQVIIの使い回し)。
[SFC] スーパーマリオワールド
[バグ] ハナちゃんバグ
通常、着地せずに敵を連続して踏みつけると、やがて連続して1UPしていく。
これをハナちゃん で行うと、1UP→2UP→3UPとなり、それ以上踏むとバグった得点表示が現れる。
一応5UP が表示されるが、その表示は反転している。
このとき大量の得点とコインが入り、残機が大量に増え、あっという間にスコアがカウントストップしてしまう。
なお、GBAのスーパーマリオアドバンス2(スーパーマリオワールドのリメイク)では、
4UPと5UPの表示がきちんと作られており、大量の得点やコインも入ることはない。
[没] 没オブジェクト
普通にプレイできるステージには登場しないアイテムが、データ上に残っている。
それらには羽の生えた赤コイン 、羽の生えた黄色いキノコ 、紫コイン 等といったものがある。
これらはアイテムとしてしっかり機能する。
[没] 没コース
没コースにはいくつかあり、デバッグ用に使われたコース、
作られる事のなかったコース未使用領域、コース開始前のイベントといったものがある。
デバッグ用に使われたと思われるコースは、例えばボス部屋へ直結した扉がいくつかある部屋だったり、
あるコースの一部分のコピーだったりする。
そのほとんどは未完成で、スーパーマリオブラザーズ3の没コースのようにプレイできるステージはない。
未使用領域のコースはクルクルブロックでTEST↓ とだけ書いてあるコースになっている。
データとしては多数このようなステージが存在している。
コース開始前のイベントというのは、城やお化け屋敷に入る前にヨッシーから降りる
といった行動を取る場面のことで、これの没になったものが存在する。
それはアスレチック風のステージにヨッシー禁止の標識 が立っているだけ、という構成になっている。
ヨッシーを連れていると、城やお化け屋敷と同様に降りる事になる。
未使用領域のコースやヨッシー禁止標識 のあるコースには、
接触不具合 等によるバグりで行けることが稀にある模様。
[FC] スーパーマリオブラザーズ3
[没] 没データ
普通にプレイする上では絶対に出てこないコースやアイテム、
敵キャラ、ボーナスゲーム等がデータ上に存在するようだ。
その詳細は
TMK | Lost Bytes | Super Mario Bros. 3 に載っている。
ほとんどの没コースはゴールまでしっかり作られていて、プレイできる状態にある模様。
ステージ構成段階で没になったのだろうか。
その没コースの中には、没になった敵キャラとして
緑色のパタメット と
黄色のプクプク の2種類が存在する。
前者は赤いパタメットよりも動きが速く、後者はブクブクよりも速く泳ぎ、どちらも元の敵キャラとは若干動きが異なるようだ。
没アイテムはグラフィックのみだが、
キノピオのスーツ がある模様。
一体、どのような効果になる予定だったのだろうか。
通常のボーナスゲームにはキノピオしか出てこないが、
没になったイベントには
ノコノコ や
ハンマーブロス が登場する模様。
ボーナスゲームの内容は、サイコロを振ってその出た目によって違ったアイテムをもらえる、という物らしい。
上記サイトに画像が載っていて日本語で表示されているが、
かぎ とは何のことなのか謎だ。
没コースについては実機での
カセット半挿し や
接触不具合 等でまれに出ることがあるようだ。
[SFC] スーパーマリオRPG
[他] 開発中の画面
当時、雑誌や攻略本の画像には、ひのたま やあついひのたま といったスペシャル攻撃が載っていた。
これらはマリオのファイアボール やスーパーファイア の開発中の名称だと思われる。
その他にも、ゲームをプレイしている上では見た覚えがない画面がいくつか存在していた。
没になったイベントや敵キャラがかなり存在するのではないだろうか。