やっぱり水のある風景が好き!
最上川の舟下りが出来る・・というキャッチフレーズに飛びつき、「東北紅葉ツアー」に 参加しました。
焼き立ての鮎と船頭さんの唄う『最上川舟歌』をビールの肴にし、 舟から見た川の紅葉風景はやっぱり楽しめましたね。 上図は船着き場から見た最上川と紅葉の山のパノラマ写真です。

 左図はツアーのルート、温泉は鳴子温泉郷にある鬼首(おにこうべ)温泉です。

 皮切りは岩手県の平泉・・毛越寺(もうつうじ)、中尊寺、達谷巖(たっこくのいわや)  のお寺巡り、毛越寺の庭園は紅葉も美しく、評判通りの名勝でした。
 鬼首温泉で英気を養い、翌日訪れた鳴子峡も紅葉の盛り、我が肌も赤くしましたね。

 山形県に移り、目的の舟遊びに興じた後、同県の立石(りっしゃく)寺にお参り、薬師如来に  旅の無事を感謝し帰路につきました。境内の猿も見送ってくれましたよ。

 下のメニューの画像から、紅葉旅行の様子をご覧いただければ幸いです。