上図は竹生島で買った手ぬぐい。我が愛唱歌の 『琵琶湖周航の歌』が描かれています。
9月28〜30日の「琵琶湖巡り」ツアーに参加したのも、この歌が好きだからかもしれません。

 左図はツアーのルート、伊吹山に登った後、長浜の琵琶湖沿いの温泉ホテルに2泊し、湖を反時計 周りに巡りました。

 「写真は足で撮れ」なんて言いますが、 伊吹山登りが尾を引き、歳のせいもあり?、足が笑った撮影旅でした。 竹生島の本堂への昇り降りにも息が弾みましたね。 御仏よりホテルの温泉が救いでした!

 水郷・近江八幡のそぞろ歩きは楽しめました。ともかく、水のある光景が好きなもんですから。 ここはお勧めの古街です。長浜の街の散策はビールを供にした武者歩きでした。

 彦根城はお濠の舟から撮影させていただきました。そうです、 「写真は足じゃなく舟で撮れ」

 下の画像を『琵琶湖周航の歌』でも口ずさみながら、 ご覧ください。